※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン🔰
産婦人科・小児科

初めての出産で、高額な産院を選ぶか悩んでいます。費用や家計のこと、夫の意見に迷いがあります。お金をかけることについて悩んでいます。

初めて質問してみます。
よろしくお願いします!

分娩する産婦人科で悩んでいます。
少しお高めの産院を選ばれた方々は、どんなところが決め手になったのでしょうか?

妊婦検診を東京都駒込の加塚医院で受けて良い印象だったので、家から近いこともありこちらにしたいのですが
普通分娩で個室、費用は一時金+20万ほどかかります。

一方で都立病院では、6人部屋ですが
費用が一時金内でおさまるところもあります。

人気で良い病院とこちらの書き込みなどでも見るので、できればこちらで産みたいのですが、
安い費用でも産むことはできるのに、勿体無いのかなとも思ってしまいます。
ただでさえ東京はどこでも高いので、他の地方と比べてしまうと高いお金を払うのが悔しい?気持ちもあります。笑

旦那に相談したら、一生のうちで何度かしかないことだし、けちけちしなくてもいいんじゃない😊というように言ってくれているので、有り難く甘えたいですが、なんだか躊躇してしまいます。
第一子の出産ではありますが、恥ずかしながら経済的に裕福とはいえない家計なので。。

人生のどこにお金をかけるかは人それぞれと思いますが、
この出費を肯定していいんでしょうか?🥲

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

産院選び、難しいですよね🥺

初産で情報も少ないまま、総合病院よりはちょっとお高めな個人クリニックでの出産を決めました!個室でご飯もめちゃくちゃ美味しかったし、夜も預けて夜間はぐっすり眠れたので後悔はしてません!!!

コロナ禍でしたが立ち合いできたし、15分だけでしたが入院中の面会はありでした!メンタルボロボロだったのでそこは本当に助かりました😭

が、2人目を考えるなら次は安いところ選ぼう…と思ってます🤣(笑) うちも決して裕福じゃないので結局は金額見ちゃいますねー😭😭

• リン🔰

リン🔰

回答ありがとうございます☺️
    私も初めてなので少しでも不安が少ないところ選びたいと思ってます。夜ぐっすり眠れるのはやっぱりありがたいですよね😊
    ちょっと気持ちが楽になってきました!笑

立ち合いと面会できてよかったです😭👏

出産後もお金かかることばかりですもんね😂
    参考になります!ありがとうございます!

• 5月8日
たぬき

産院選び悩みますよね!
私は都内ではないですが、一時金+15万〜の個人の産院を選んで、結局23万くらいになりました。

普通分娩で個室、ご飯が美味しい点とあたたかいスタッフが評判の産院でした。

結果、高めの産院にして良かったです。理由は至れり尽くせりだったからです!
入院中は産後ハイになっていますが、慣れない赤ちゃんとの時間や産後の体は、想像以上にしんどかったんだと、退院してから気づきました。入院中のサポートは手厚いですし、精神的にも救われました。

夫婦で話し合いができているなら、肯定していい出費ですよ。
体お大事にしてください!

• リン🔰

リン🔰

ご回答ありがとうございます!
    きっと私はそのお言葉を求めてたんだと思います😭

ただでさえ初めての出産で不安だらけなので、やはり手厚いサポートのほうが安心ですよね。
    決心がついてきました✨
    ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

やはり実績や安心感で選びました😊先生も助産師さんもご飯も設備もよく、高いだけのことはありました!
私の中では大部屋は安くてもNGでした😅

• リン🔰

リン🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり自分で納得できてたら高くてもその価値がありますよね✨
    安心しました!!

• 5月8日

個室でトイレシャワー付きはめちゃくちゃ良かったです😭💓

• リン🔰

リン🔰

ありがとうございます!
    やはり個室いいですね🥺
    産後ゆったり休めるのは魅力ですよね✨

• 5月8日
ぱっつんママ

私も加塚医院と王子神谷の近くにあるスワンレディースクリニック迷ってました。
スワンレディースクリニックは出産一時金+40万くらいなんだかんだで掛かると言われさすがに断念…
加塚医院も悩み悩み+20万かぁ…笑、となり、最終的に都立で安い豊島病院に決めました!😂
今回和通分娩にしたいな、と思い、はみ出し額を抑えたいと思っちゃいました😢

旦那さんから了承を得てるなら甘えていいと思います♡

• リン🔰

リン🔰

ありがとうございます!お近くなんですね!
    私は最寄がスワンなので考えましたが高すぎてすぐ候補から消えました😂

+20万でめちゃめちゃ悩んでます。。甘えていいですかね🥺笑

• 5月8日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

私もスワンが近いです😂笑
    ご近所さんかもですね!笑
    高すぎてビックリですよね😵💦
    上の子も一緒に泊まれるのと、病院食が豪華と聞いたのでいいなぁ〜と思ってたんですが断念です…

第一子さんですし、甘えていいと思います♡

• 5月8日
  • リン🔰

リン🔰

まさかのご近所さんでしたか!笑
    近くにあるのがもうちょっと手頃な病院ならよかったのに‥と思います😅

そうですよね☺️笑
    ありがとうございます!

• 5月8日
みょうが

本当に人それぞれですが、
1人目は一時金内で収まるような総合病院で産みました!
NICUがあるところで、他の赤ちゃんの様子が見れるように大部屋がある病院にしました。
初めての赤ちゃんでなんで泣いてるの?泣き止まないけどナースコールしていいの?おっぱいどうしたらいいの?など大部屋の他の人の様子を見つつ対応できて安心しました😊

2人目はそんな心配もなかったので+10万(地方なので県内最高額レベルです)の個人産院で産みました!

旦那様が経済的にいいと言ってくれるなら、他のメリットデメリット考えて決めてもいいと思います✨

• リン🔰

リン🔰

なるほど!他の人の様子を見れるのは大部屋のメリットですね。考えたことなかったです!参考になります✨

県内最高で10万…!うらやましいです🥲
    ありがとうございます。よく相談して決めたいと思います!

• 5月8日