※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
妊娠・出産

18週5日の初産婦です。胎動を感じ始める時期について不安です。うつ伏せで寝ているときにお腹が動く感覚があります。これは胎動でしょうか?体験談を聞きたいです。

胎動について、質問です!

現在、18週5日の初産婦です。
ママリや知恵袋などを見ていると、そろそろ胎動を感じ始める時期と書いてあったりしますが、全く何も感じず…
ちゃんと生きてるのかな?>_<と不安になってしまいます。

でも、昨日からうつ伏せで寝ていたるときに、お臍の下あたりが、ポコポコと動いているかんじがすることがあります!
これは胎動でしょうか?(o^^o)

私は、もともと太っており、妊娠前から下腹にお肉がついているので仰向けの場合、胎動を感じにくいのかな…とか勝手に思ってます>_<

みなさんの体験、聞かせていただきたいです!

コメント

しまじろー

私は22週くらいでした!

  • さりー

    さりー

    18週だとまだ胎動はわからないのですかね?(*^^*)
    早く、胎動だ!って確信したいです☆

    • 9月6日
  • しまじろー

    しまじろー


    わかります~。

    私も、まだかなまだかなって心待ちにしました♪

    • 9月6日
  • さりー

    さりー


    早く、お腹を蹴ったりしてほしいです(^O^)

    楽しみに待ちます(*^^*)♡♡

    • 9月7日
りゅうmama

私もその頃は胎動がわからず不安でした。
ポコポコするのが胎動とよくいいますよね!
感じているのならそれが胎動ですね!きっと!私はポコポコが未だによくわかりませんがピクピク動く感じが22週目あたりからすごくわかるようになって、脇腹らへんが動くとくすぐったくなり、これだ!と確信しました!

  • さりー

    さりー

    ちゃんと生きてるのかな?と毎日不安になっちゃいます>_<
    これが胎動だといいですが…まだ確信はできずです>_<
    やはり、22週目あたりから、正確に感じ始める方が多いみたいですね☆

    わたしも、たくさん動いてくれるのを楽しみにしてます!(*^^*)

    • 9月6日
  • りゅうmama

    りゅうmama

    うわーーすっごくわかります(´・ω・`)
    生きてるの?本当に?て思いますよね!

    でも、鈍感な私でも、気づきました!
    きっと大丈夫ですよ!
    おちついて寝てる時とかに動くと思いますよ!集中してみてください!

    • 9月6日
  • さりー

    さりー

    ですよね>_<
    検診がほんとに待ち通しいです(^O^)♡

    わたしも集中してお腹に手をあててみます(*^^*)!

    • 9月7日
わっさん

私は胎動がどんなものか分からず、これは絶対そうだ!って気づいたのは23週頃でした。
お腹の奥というか中心部でそーっとボコっと動いた感覚でした(*^^*)

  • さりー

    さりー

    わたしも、よくわからず…もしかしたら腸が動いただけなのかもです>_<笑
    早く、いっぱい動いてほしいです(*^^*)

    • 9月6日
ユメ

18w4dです!近くて、嬉しくてコメントしちゃいました(⑉︎• •⑉︎)♡︎

私は、まだ胎動ありません、、、。
早い人は、13wでなってるのに。と不安です。

  • さりー

    さりー

    わー!近いですね(*^^*)
    わたしも嬉しいです!☆
    わたしもまだ、胎動だとは確信できていません>_<
    検診で動いている赤ちゃんを見られるまで毎日不安ですよね>_<

    胎動は個人差があるみたいなので、気になってしまいますが、早く動いてくれるのを楽しみに待ちます(*^^*)

    • 9月6日
モカ

18週1日です!
17週くらいから胎動感じてます😊
うつ伏せは赤ちゃん苦しいかもですよ💧
ポコポコいうのは胎動だと思います!

私の場合は、便秘すると胎動感じにくいです😭すっきり快便の時は、ボコボコ、すごいです🌸
お腹に手を当ててるとわかりやすいかもです😊

  • さりー

    さりー

    17週から胎動感じてるんですね(*^^*)
    たしかに、うつ伏せだと赤ちゃんは苦しいかもですね>_<
    仰向けだと、お腹のお肉でわかりにくい気がして、ついうつ伏せになっちゃいます>_<笑

    わたしも、胎動っぽいのを感じたときは、快便でした!( ´ ▽ ` )ノ

    お腹に手を当てて動いてくれるのを待ってみます☆

    • 9月6日
ちっぴ

わたしは今日の早朝、いきなり起きちゃってベビちゃーんって話しかけながらおなか触ってたら
明らかにポコポコって動きました!😍
何回かトントンしてると、ポコっポコってしたのでこれはもしや胎動😍?!と一人でテンション上がってましたが、それ以来動いてません笑
勘違いだったのかも笑

同じ職場の人は7ヶ月になってから確信したって言ってました!!

  • さりー

    さりー

    話かけたら動いたなんて、嬉しすぎますね(*^^*)♡♡
    わたしもよく話かけるんですが、動いているのか、やっぱりよくわからず…>_<

    早くたくさん動いてほしいですよね( ´ ▽ ` )ノ

    胎動は、やっぱり個人差があるみたいですね>_<

    • 9月6日