※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

友人の結婚式に悪阻で参列できないか悩んでいます。挙式だけ参列し、ご祝儀を渡して帰ることは避けるべきでしょうか。

来週に都内で友人の結婚式があります。

招待状を返信した際は妊娠発覚しておらず、
その後もコロナは不安ですが、13週くらいであれば悪阻は落ち着いてるかなと思い、出席するつもりでした。

ただ悪阻がなかなか終わらなく、むしろ先週から酷くなってきて日中はよく吐いてしまいます😢

披露宴はお酒の提供はなしですが2時半行われるので心配になってきました。
例えば挙式だけ参列して、ご祝儀お渡しして帰る、というのはさすがに1週間前でやってはいけないことでしょうか。。
席次には載ってしまうので、申し訳ないですかね。。

コメント

mamari

友人に事情を話してみてはどうですか?私なら体調も悪いしコロナも心配なので欠席します。でも1週間前なので御祝儀だけお渡しします。

はじめてのママリ🔰

それであればご友人に事情を話して欠席した方が良いのではと思います。挙式中に気分が悪くなってしまったら、ご友人もみみさんも気をつかうことになってしまうと思うので💦
私だったら欠席してご祝儀を郵送します。

はじめてのママリ🔰

私もつわりで体調が悪いことを伝え、欠席させてほしいとお伝えします!
3万円包み、当日祝電をお送りします!

おいちゃん

誠心誠意伝えれば理解してくれると思いますよ✨
お料理などももうカウントされているので、
ご祝儀は3万包んで、お祝いの言葉も伝えれば大丈夫です!

みみ

まとめてのご返信ですみません。アドバイス頂きありがとうございます😭
友人に相談したところ、体調が一番だから本当に気にしないで、気持ちだけで嬉しいと言ってもらえました。

会場がたまたま車で行ける距離なので挙式だけ参列してお祝い渡して帰ることになりました。

今日も一日体調が悪かったのでこれで良かったと思ってます。
ありがとうございました😊🌸