※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園についての違いについて教えてください。私立、公立、認定こども園の料金や内容の違いを教えてください。

保育園について教えてください。
私の自治体は認可しかありません。その上でなのですが、①保育所の私立
②保育所の公立
③認定こども園
は料金がちがうんでしょうか?保育内容としてはあまりかわりませんか?場所によりの内容というより、大雑把に違いが知りたいです💦

コメント

みさき

うちの町では保育料は同じですが、引き落とし先が公立だと町で、私立だとその園が契約している銀行で引き落としになるので、引き落とし手数料かかります。
また、園ごとで用品代などの諸費用が違うし、うちのこども園ではタブレットで登降園管理してるので、その経費みたいなのも少しとられてます。

保育内容は、本当に園ごとでバラバラなので、通ってた人に聞く、ホームページをみる、見学に行くなどして確認するのがいいと思います♪

ママリン

保育利用料は同じです。所得によって自治体で定められています。その他の制服代とか延長保育料などは園によって金額バラバラです。公立はどこも差がない気がします。自治体で資料ないですかね?うちの市ではガイドブックみたいなのあって、保育時間や延長料金などの一覧表や園の紹介など載っていたので、参考にして見学行きました。
③の認定こども園は幼稚園と保育園が一緒になったイメージです。保育園枠と幼稚園枠の子が一緒に過ごすけれど預かる時間帯が違うってだけです。元が保育園だったか幼稚園だったかで雰囲気は違うみたいです。公立も私立もあります。カリキュラムは園によって方針が違うので見学してみないとわからないです。
うちの近所は私立のこども園(保育園から変わった)が多いです。3歳クラスから制服とカバン指定。お勉強系や運動系の時間も少しあったりという感じです。