※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり吸わず、すぐ寝てしまう悩みです。哺乳瓶に慣れてしまっていて、直接母乳を吸わないため、搾乳量が減ってしまいます。対処法を教えてください。

生後2週間ちょっとの赤ちゃんのことで相談させてください。

哺乳瓶だと寝ないでミルクを80mlほど飲みますが…

母乳だと5〜6回吸って、すぐ離してしまいます。そしてそれを2〜3回繰り返して、すぐ寝てしまいます。

なので片胸5分どころか、2分もかからずに寝てしまいます。そのあと加えさせようと口に入れようとしても、起きません。無理に口に入れても、寝たままです。

でもそれでは足りずに、またすぐ泣き出します。
また泣いたタイミングで母乳をあげようとしても、また同じことの繰り返しです。

母乳を搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルクの場合はそんなことありません。
寝てても、口に入れると最後まで飲みます。

完全に哺乳瓶に慣れてしまって、いつまでたっても直母で吸ってくれません。
吸わないので、搾乳してもとれる量が日に日に減ってしまいます。

吸う気がなくて、すぐ寝てしまう時、何かいい方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳だと疲れるって言いますよね😰
私もそれくらいの時、上手く吸ってくれず
哺乳瓶であげてましたが
ちょこちょこ吸わせていて、
慣れてきたらめっちゃ吸うようになりました!

お陰様で1歳すぎた今でもおっぱいマンです😂😂

• ままり

ままり

やっぱりこの時期は仕方ないんですかね🤣
    混合だと大変なのでいずれは完母を目指したいのですが…
    ちょこちょこ吸わせて頑張ってみます😊

• 5月8日