※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yh
妊娠・出産

自己注射で妊娠し、お腹の痛みや腫れが気になる。卵巣の腫れや子宮外妊娠の可能性が不安。痛みが続く場合は早めに医師に相談しましょう。

自己注射して妊娠しました。
生理予定日が木曜だったのでまだ4wちょっとです。

夜中起きた時お腹が凄く張ってる感じで
寝返りするのもお腹痛くてたまらんくて
動けず横になってひたすら撫でてました。
2人目の時も自己注射して授かったのですが
卵巣がすごく腫れてました。妊娠すると更に
お腹の痛みありました。

今回も卵巣の腫れの可能性あると思いますか?
今はだいぶ痛みマシです。痛くなったり落ち着いたりします...


それか変な所に着床して卵管破裂するとかで
激痛走ってるのかな?とも不安になってます。
時々お尻あたり刺されてるかのように
突き上がった痛みが時々あります。

お腹にガス?空気が溜まってる感覚があって
オナラしたらマシになりそうな感覚はありました。
実際腹痛がマシになったのは寝起きの時なんですが、、

子宮外だったらどーしようと不安でたまりません。

コメント

おもち

卵巣出血、血腫、子宮外どれも経験あります😭
卵巣の腫れとはまた違うかもしれませんが…
どっちもお尻にひびくかんじがありました。
子宮外のときはちょっと軽くて判明前日に座るとお尻に響くかんじと出血がちょっとありました。時期としては5週後半です。
週数が間違いないと仮定して、子宮外だったとしてもまだ4週だと破裂する時期ではないのかな?と思います。
(あくまでわたしの経験からですが…)
なので卵巣の腫れの方が原因なのかな?と思いますが、今現在痛いのであれば病院で診てもらった方がいいと思います!あと痛みは時間によってかわるので、落ち着いた?と思っても行った方がいいと思います😭

  • Yh

    Yh

    コメントありがとうございます!

    週数的にまだ破裂する時期ではないですよね。私も色々調べるとまだこの時期なら子宮外だと痛みなさそうですよね...

    来週の土曜日に受診しようと思ってたのですが
    夜中の腹痛の痛み経験したので
    受診した方がいいですかね?( ´;ω;` )


    今は痛みマシです!
    子宮外の時の痛みも卵巣の腫れの痛みもやっぱり落ち着いたり激痛きたりってバラバラですかね?

    • 5月8日
  • Yh

    Yh


    今日夜中の痛みで受診して内診した際に胎嚢確認めきなければまた不安になる気がして悩んでました(確認できなくて当たり前の週数ですが)

    • 5月8日
おもち

ほんとに子宮外のときは痛みがあまりなかったです。ドスンって座って、ん?なんか痛い?響くかも?みたいなかんじです😭幸い破裂するギリギリに見つかって手術しましたが、当日の朝でもなんか痛いかもー?ぐらいでした😭
そういえば、高刺激で採卵もしてるので軽度の卵巣の腫れも経験していますが、そっちの方が痛かったです😭高刺激の採卵の後は少なくとも1度生理を見送ってから移植するのですが、それは妊娠するとホルモンの影響で腫れがひどくなる可能性があるからと説明されました。
もし卵巣が腫れてるなら、妊娠されてるとのことなのでもしかしたら悪化しちゃうかもなので一度診てもらった方がいいかもと思います😭不安にさせちゃったらすみません😭でも、原因がわかってどうすればいいのかわかれば不安な気持ちも少なくなるのかな?とは思います。
確かに胎嚢確認できないと不安になるかもですが、もしお医者さんからまだ見える時期じゃないと言われれば万が一子宮外でも破裂するまでは少し時間があると思うと気持ちは楽になるのかな?と思います😭
あと子宮外も卵巣出血&軽度の腫れも時間によっては痛みちがいました。私は夜中〜明け方が痛かったです。虫歯も夜中が痛くなると聞いたことあるので痛みのムラはみんな共通してるのかもしれませんね😭

  • おもち

    おもち

    なんかダラダラと長ったらしくかいてすみません😣

    • 5月8日
  • Yh

    Yh

    子宮外の時あまり痛みなかったんですね😭
    破裂するギリギリ前に見つかったと言うのはどう見つけれたんですか?( ´;ω;` )

    卵巣の腫れの方が痛みはあったんですね😭😭

    hCGが増えると酷くなりますよね卵巣の腫れって😭今から病院に向かおうと思います。

    やっぱり時間帯は落ち着いたり痛み増したりって感じなんですね。
    私も夜中の2時〜4時ごろ激痛でした...

    • 5月8日
  • Yh

    Yh

    全然です、むしろ嬉しかったです詳しくいろんな話してくれてありがとうございます。😭

    ちゃんと診てもらってきます。

    妊娠出来たことすごく嬉しいのに不安が止まりません😭💦
    もう何を言っても結果は決まってるのはわかってるのですが
    子宮外妊娠だったら...とか
    果てしなく不安が続きますね😭😭

    • 5月8日
  • おもち

    おもち

    わかります。超不安ですよね😭
    やっぱり子宮外のときは出血がありました🥺それで診察予約とってたんですけど2日早めて見てもらいました。私が通ってたところは血中HCG測るのでHCG8000あっても子宮の中にそれらしいものがないので先生がかなり探してくれて見つかりました😭
    きっと子宮外ではないし、卵巣の腫れだったとしてもきっとすぐ良くなりますよ!

    • 5月8日
  • Yh

    Yh

    不安になりますよね。不安になっても仕方ないのは本当にわかってますがたまらなく不安ですよね...

    子宮外の時は出血があったんですね😭ちなみにその出血があったのは週数でどのあたりか覚えてますか?😭


    そんなんあるのですね!8000あっても子宮の中に見つからない場合先生が探してくれたんですね( ´;ω;` )

    ありがとうございます。子宮外では無いこと、卵巣の腫れでもマシになること願います😭😭🙏

    • 5月8日
  • Yh

    Yh

    卵巣の腫れが多少あると言われました!そして卵管などの腫れは今の所ないから子宮外では無さそうだけど見落としあればダメだから血中hCG測るね言われました!
    それで高すぎて見えるはずの値なのに何も見えないのは子宮外などの場合もあるから
    採血しておくね!と言ってくれました😭

    • 5月8日
  • おもち

    おもち

    そうなんですね!詳しく診てもらえてるようで私も安心しました😭
    やはり腫れは多少あったのですね🥺早く良くなるといいです🥺
    どうか子宮外ではないように祈ります😭

    • 5月8日
  • Yh

    Yh

    ありがとうございます😭
    採血したのですが逆に今の時点で袋など見えるくらいの数値出る事ってあるんですかね...😭

    むしろ数値がそんなに高くない場合だとしたらそれはそれで子宮外妊娠の可能性って減るんですかね...

    先生にたくさん聞きたかったのですが
    人がすごく多すぎて
    あまり質問しすぎてもなぁと思い聞くのすっかり無理でした😢😢

    • 5月8日
おもち

返事遅くなりました😭
4週の前半だと見えない数値かもしれませんね🥺わたし4週1日で220ちょいくらいでした👌後半だともしかしたら見えるくらいの数値(1000だったかな?)はでるかもしれません😭
子宮外のときは、タイミングでしたが、排卵誘発でトリガーとして点鼻薬したので排卵日はほぼ確定でしたが、1回目の診察のとき、なんか日にちのわりにhCG低いねって言われました😭今回は体外で授かったのですがわ胎嚢確認前に血液検査で多分子宮の中おると思うわと言われて今回はちゃんといてくれてます😭排卵日等が特定できれば、ある程度の目安は先生達にはあるのかもしれません。
質問するって難しいですよね😭あとであれ聞いておけばよかったー泣ってなることめっちゃあります😂

  • Yh

    Yh

    全然です!お返事ありがとうございます😭🙌🏽

    見えない数値の方が安心ですかね?見える数値だとしたら、昨日見えなかったので、、
    5.6日が生理予定日なはずなんです...😭

    私も今回自己注射+hCGのタイミングでした、😭
    ある程度排卵日確定できそうなので
    先生も数値見れば多少わかるかもですかね😭

    不安でたまりませんが😭😭😭
    結果まだ3日後くらいと言われてます😭

    • 5月9日
  • おもち

    おもち

    見えなかったのなら見えない数値の方が安心かもしれませんね🥺5、6日が生理予定日で昨日検査したのであれば、正常妊娠であってもまだ見えない数値の可能性が高いと思います😣
    3日後にわかるんですね😭時間差あってかなり不安になると思いますが、きっと良い方向に向かうと思います🥺

    • 5月9日
  • Yh

    Yh

    そうですよね(´・ᵕ・`)!
    まだ見えない数値である方が安心ですよね..願うばかりです😭😭🙌🏽

    いい方向に向かうと信じます😭🌼
    妊娠を早く知ったので
    仕事上立ち仕事や動いたりが多いのですがすごく不安です、、
    でも普通にいつも通り過ごす分には支障ないですよね😉
    本来なら気づかない人の方が多いはずですし...

    • 5月9日
  • おもち

    おもち

    あまり無理はしないでくださいね😭自分の体調に気付けるのは自分だけですから😭他の人はここまでできてる…ってなっても人それぞれですよ😭
    それを踏まえての普段どおりだと大丈夫だと思います💕

    • 5月10日