※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モヤモヤしてます。長くなりますが色々あり、義家とは私と子供のみ疎遠…

モヤモヤしてます。

長くなりますが色々あり、義家とは私と子供のみ疎遠です。

理由としては
・うちの子は後回し(自分の娘が産んだ孫優先)
・産後間もない時育児をしない旦那と喧嘩になった際
暴力を振るわれたけど旦那(息子)を庇う発言
・うちに金銭的に頼ろうとしてくる

結婚当初から私は色々我慢してましたが
色々言われて産後に本当に無理になり体調を崩して
さらに上記のことがあり
子供が会いたいと言うまで会わさない
と言うことを条件に離婚も考えましたが
婚姻関係を続けてます。

悪気はないのは分かってますが気に触ったことが多々。

お食い初めの時は、私がお膳を用意してるのを知ってて
前日に旦那に注文したから取りに来て。との連絡…

子供が歩き始めた10ヶ月頃
アンパンマンの車を購入してますが…

一歳の誕生日には
中古の押しぐるま(壊れて車としか使えないもの)がラッピングもされず
生身のまま渡され
誕生日ケーキも私は子供が食べられるケーキを注文

ケーキ買ってる?とかの確認もなく
チョコのホールケーキを買ったからと。

そして今回のこどもの日には
キャラものではない車(かなり安物)
初節句は何もなし

家に車?乗り物が3台もあります…

旦那は親がしてくれた事に感謝しかなく
子供に遊ばせてるとこを写真だけ撮って
それ以外は放置です。


義家が嫌いなので何されても腹が立つのは
重々承知です。

その腹が立つ感情すら鬱陶しくなって

なんなら孫に何もしなくていいから
老後うちに頼らないように貯金しておいて欲しい
とまで思ってます。

でもそれは私の考えであって
子供からしたらおもちゃ貰って嬉しいだろうし…

義母が喜ぶなら旦那は育児に率先するのか
とか考えると私要らない?
義家と会わせないとしてるのは
私が父親からの愛情を奪ってるのかって思って…

私自身、子育てに疲れを感じたり
離婚したとしても子供に充分な愛情を
注げることは出来ないと思います。

だったら、親権を旦那に渡して
私が出て行って旦那と義家に育ててもらった方が
この子は幸せなのか?とまで思ってしまいます。

子供を手離せる自信はないですが…

私は厳しい親に育てられ自己肯定感は皆無です。

そんな人間に育てられるより
いい子いい子して育てられた主人の方が
親として相応しいのか?

いつか親にされたように過干渉になってしまうのでは…
と不安です。


と言うか…2歳手前の子供に
車を買ってないと思われたのかとか
誕生日ケーキを用意しないと思われたのか

とかそう言うことまで考えてしまって…

主人もケーキあったのに。とか言えず
お礼のみです。


主人からしたら色々してもらってる
って思ってるみたいですが

私からしたら、毎回被せられ
あまりいい気はしません。
お膳もケーキも今回のおもちゃも…

生理前で気分が落ちてるのもありますが
とても辛くなりました。


行事に毎回してくれることを感謝しないといけないのは
分かってますが
その度に、主人から色々してもらってるのに
会わさないとかないだろって言われるのではないか…
と不安になります。


正直、はじめての誕生日で中古のおもちゃは
びっくりしましたが…

別に高い物が欲しいとかではないですが
感謝の気持ちは持てません。
しんどくなります。
子供には悪いですが何もしてくれなくていいです。

子供の行事事のたびに気分が重くなります。

母親向いてないんでしょうね…

めちゃくちゃな文章でごめんなさい。

なんだかすごくしんどいです。

コメント

🐱

母親としてしてることに対して、被されたり邪魔されたり、ありがた迷惑なことをしてくる義母がいるから嫌な思いをしてるだけなので、母親に向いてるというかもうすでに立派な母親だと思います!!!!

maimai

息子を庇う発言とか、被せてくるのとかはありえないなぁと思います😡

嫁の子後回しで娘の子優先は、まぁ当たり前と言うか仕方ないことかなと思います😓
可愛さも娘の子>>>>嫁の子でしょうし、手を出しやすいのも同じだと思うので。


被せてくるのって悪意あるんですかね?それともただの記憶障害なんでしょうか。御膳用意してるの知ってて、ってことは前者なんでしょうかね…

義母さんが喜ぶなら旦那さんも育児を率先してやるかというと、それはあり得ないと思います‼️
それならとっくにやってるはずですよ😓

そんな根性悪な義母さんと、頼りにならない旦那さんに本当に子供育ててもらいたいですか?💦
可愛がりたいときだけ可愛がり、反抗期になったら無視…とかしそうに思えるんですが💦

私も親が厳しく自己肯定感はありませんが、だからこそ娘は自己肯定感を持つように…と思って育ててます。
ある意味、娘を育てながら、自分がしてほしかったように育てようとしてます😅
子育てに疲れることももちろんありますし、怒ってしまうこともありますよ💦それで落ち込むこともあります。
だけど、娘のことは本当に大切なので、、一生懸命向き合ったら疲れて当然だと思うようにしてます!
ママリさんもきっとそうだと思いますよ😊

ケーキ用意しないと思われたとか、そういうことはないと思いますよ‼️
大丈夫です、自信持ってください✊

初心者ママリ

嫌な思いをしてるのに、そこまで考えてて良いお母さんだとおもいます。
旦那さんが良い父親になるかどうかはわかりませんが、妻に暴力を振うなんて少なくとも良い旦那さんではないとおもいます。
義家の中古のおもちゃのプレゼントや、ケーキ被せは明らかに嫌がらせですよね。相手にしないでください。

困らせるために、
わざわざ中古のものを選んでる姿はさぞみっともないでしょう。
普通なら、嫌がらせをするのは自分にとって時間の無駄ですが、気がついていないんですね、ですがかなりこちらを意識していますね笑

わたしならこのまま疎遠します。
離婚は子供を育てる上で経済的に厳しいかもしれませんが、自分とお子さんが安全な環境で過ごせる場所があるなら、この先幸せに暮らす手段として考えるのもありだとおもいます。(決して離婚をお勧めしているわけではありません😣)

義家との関係だけではなく、旦那さんとお子さんも含めた関係で考えたら何が良い選択か決めてみたらどうでしょうか?

器の小さい経験の少ない姑は
嫁をいじめます。
優しくて余裕のある姑は嫁を大切にします。
嫁を大切にすることは自分の息子も幸せにすることとわかっています。
いじめる姑はそれがわからないし、息子が不幸せになったら自分にも巡りめぐって不幸になることをしらないのです。
目先の感情で動いたらあなたも姑とおなじです。
幸せになるには、まずは状況を整理して、よく考えてください。がんばってください!