※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

茨木市周辺の保育園事情について教えてください。待機児童室の入室難易度や通勤時間の厳しさ、役所への問い合わせに不安を感じています。マリモやさんすいなどの園の雰囲気も知りたいです。

大阪府茨木市、総持寺駅周辺の方、教え下さい!
保育園かなり激戦区と聞きます、今京都でやっと入れたのですが、引っ越す予定で、、、
待機児童室も必ず入れないんですよね😭
フルタイム、通勤1時間強でも、途中だとかなり厳しいですよね😰
週明け、役所に問い合わせする予定なのですが、なんだか不安になり、投稿いたしました。

また、マリモ、さんすい、いぶきの丘、あいの三島、ちとせ學園、太田幼稚園も考えています。情報お持ちの方、些細なことでも構いませんので、雰囲気など教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

茨木で保育士してます💦
途中入園は退園した子の枠がたまたまタイミングよく空いてたりしたら入れるかなって感じです😭
一駅離れて総持寺までいくと茨木ほどではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね!
    そうですよね💦総持寺周辺で探しているのですが、一軒家やマンションが新しいできているようで、人口が増えるようで、懸念しています💦
    ありがとうございます😊

• 5月8日
サカママ

茨木市在住、保育園児がいます。
入園申し込みは1歳児さんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。はい、一歳児です😭

• 5月8日
  • サカママ

サカママ

茨木市の保育園待機はここ数年で随分と解消されてきていますので、諦めないでください!!
    意外とすんなり入れたというケースも聞くようになりましたよ。それでもやはり1歳児さんは厳しいでしょうけれど、とにかくすぐにでも待機することをおすすめします。
    また、同じ茨木市でもJR周辺から阪急茨木市駅周辺が圧倒的に激戦区なので、総持寺周辺なら可能性はあるはずです。

あと、、、聞いた話でよければですが。
    こちらのコメントは誰でも目にするため通われている方もおられますでしょうし、あまりはっきりとは書けませんが、マリモとちとせは申し込み順位的には後回しですかね。
    私なら太田幼稚園の2号を第一希望にすると思います。
    さんすい、いぶきの丘、あいの三島は情報がなくて、全くわかりません。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

待機児童、少しは緩和されているんですね☺️少し不安が和らぎました!

なるほど、何か事情があるんですね😨そういう情報は全く分からないので、有難いです😭少し調べてみます。

詳しくありがとうございました、

• 5月9日
サカママ

https://www.city.ibaraki.osaka.jp/material/files/group/101/6gatuukeirekanouwaku.pdf

しろくろ

総持寺に住んでます。
いぶきの丘、さんすい、太田幼稚園近いです。
うちは保育園ではなく幼稚園なんですが、保育園はかなり厳しくて、でも保育園通わせたいから、と高槻市に引っ越す方何人かいました💦
太田幼稚園も人数少ないので毎年抽選のようです。預かり保育もあるし給食も園で作ってるので人気です。
大きなマンションができるので更に増えると思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    高槻市の方が、入りやすいんですね✨

太田幼稚園、人気なんですね🥺貴重な情報をありがとうございました!

• 5月9日