※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
ココロ・悩み

祖母が知らない人からソフトクリームをもらい、お礼をしたいと言っています。そのため、みなさんは350円のお礼をしますか?

祖母(85歳)についてです。

先月近所のお花見に息子と祖母と3人で出かけました。
その時知り合いがいたみたいで祖母はずっとその方とお話してました。
その方は連れの方と来ていて、祖母とは知り合いではありませんでしたが、その方にソフトクリームを奢ってもらっていました。
私と息子はソフトクリームを食べましたが、お金の持ち合わせがなくその方たちに奢れなかったので私たち親子だけ食べました。

後日、祖母がソフトクリームのお礼をしなきゃいないと言っていて、別に350円のソフトクリームにわざわざお礼いらないんじゃない?
と伝えても気になるみたいで。
わざわざ何かを購入し、その方の家に出向いてお礼をすると言って聞かないんです。
祖母の考えでは知り合いじゃないから余計にお礼しなこゃいけないと思ってるらしく。
また偶然お会いしたら何か買えばいいのでは?と思うのですが。
逆にソフトクリームのお礼を持ってこられたら自分なら困惑します。
明日その方の家に連れて行ってほしいと頼まれましたが、そこまでする必要はないと断りました。

みなはんは350円のお礼をわざわざしますか?

コメント

ぴよぴよ

祖母ってそんな感じですよね😂うちも似てますし、たぶん同じこと言うタイプです😂

わたし個人なら、そこまでしなくていいと思ってしまいます。
祖母の顔を立てるなら、
連れて行くか、
コロナもあるので…住所がわかれば聞いて、いつもお世話になってますーみたいな雰囲気で500円ぐらいのものお返しします😂

※個人ならやりませんけどね笑

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

昔の人だからでしょうか??😓
    350円より高いもの返すのもなんだかなぁと思ったり…
    自分ならやりませんよね〜😅
    ついついイライラしてしまうんですよね、同じこと何回も言ってて……😇😇

• 5月7日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

きっと、昔の人ならではの価値観なんでしょうね。

わたしもそんなソフトクリームぐらいでいちいちお返ししてたら、疲れるって思うんですけどね笑笑
    祖母にはイライラしてしまって強く言ったりすることも多いです😂

• 5月7日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

私が心狭いのかなって思ったので近い考えの方がいて良かってです☺️
    強く行っちゃいます😂
    里帰り中なんですが、毎日イライラです😇😇

• 5月7日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わたしも自分て心狭いなぁと感じていたので、救われました🤣💓

イライラしちゃいますよね💦
    わたしなんて未だに、電話で話すだけで喧嘩になることありますよ笑
    祖母相手に。笑

昔の人はそういうお返しも含めて、いろいろと気を遣って生きづらいだろうなぁと感じることもあるし…
    向こうも同じことをわたしたちに思っているのでしょうね😂

• 5月7日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

電話イライラもありますあります!笑
    若いもんは〜ってよく言われますがこうゆうことなんでしょうね😅
    うちの息子にもよくなんか小言言ってるんですがそれも「ん?」ってことが多くて困ります😇😇

• 5月7日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちもー!!娘に小言言ってます🤣
    そのたびにわたしに怒られる祖母。笑

• 5月7日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

おばあちゃん同じ人ですか?笑
    しかも方言がキツイので命令口調なのが腹立つんです😠笑

• 5月7日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

同じ人疑惑でてきましたね、これ🤣笑
    めっちゃ似てます!!💦
    うちも、方言で、しかも決めつけるというか言い切る感じなのでますます腹立ってしまって😩

• 5月7日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

決めつける感じすごい分かります!
    あぁしろこうしろ!みたいなのが多いです😇😇

• 5月7日