※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹で保湿が必要かどうか悩んでいます。皮膚科では保湿不要と言われましたが、他の情報と矛盾しています。皆さんの意見を聞きたいです。

乳児湿疹が出来た際の保湿についての質問です。

これまで沐浴後にママアンドキッズのローションを塗り、
朝は濡らしたガーゼで顔を拭き、同じくローションで保湿していました。

1週間ほど前から目の周りやTゾーンに乳児湿疹のようなものができたので、保湿の後にワセリンを塗っていました。

ネットやママリで色々情報収集し、息子の湿疹は軽度のものとは思っていましたが、ひどくなる前に対策をしようと思い、本日皮膚科を受診したのですが、皮膚科の先生曰く、
    ・保湿する必要はない。
    ・沐浴時に顔も泡をつけて洗うこと。
とのことで保湿剤や薬の処方は全くありませんでした。

これまで私が調べた中では、乳児湿疹には保湿が大事という認識でしたのでどうしようかと思っています。
皆さんの意見を教えてください。

コメント

柊0803

保湿は絶対ですよー💦
成育医療センターのアトピー専門病院で赤ちゃんの保湿指導を受けましたが、アトピーになるかならないかは赤ちゃん期の保湿をするかしないかでかなり変わってくるとの事でした。
(特に生後1ヶ月~2ヶ月は絶対必要)
また、確かに乳児湿疹時の沐浴時には泡でよく洗ってあげてねとも言われました。
泡でしっかり洗い、その後はしっかり保湿(ベタベタするくらい)してあげて下さい💦

ちなみにママ&キッズの保湿剤、娘には合いませんでした💦
保湿剤や皮膚科を変えてみてもいいと思いますよ。

aonyan

保湿大事だし、それと同じくらい泡で顔を洗うのも大事だと思います○
うちはずっとアロベビーかワセリンで保湿してます◡̈

ワセリンを塗るなら、保湿はワセリンだけでも良いと思いますよ😊
皮膚科で保湿剤の処方があってもたぶんプロペト(精製ワセリン)です🌼