※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

離乳食初期で、6ヶ月から1ヶ月経ち、二回食に進んでいますが、口を開けてくれない悩みがあります。食べたい気持ちはあるものの、うまく口を開けず、母は悩んでいます。

離乳食初期です。6ヶ月からはじめて1ヶ月たったので現在二回食にしていますが、うまく進みません。一番の悩みは『口を開けてくれないこと』。食べたい食べたい!という気持ちは伝わってくるのですが、前のめりになり余計に口が開かない…。スプーンを近づけてこちらも口を開けて食べる真似とかしてますが、スプーンを手でつかんで自分の口に持っていく(口は開いていない)。手も顔も椅子の周りもぐっちゃぐちゃ。どうしたら、口開けてくれるんだい?毎日母は離乳食の時間が憂鬱だよ。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

かおり(^ω^)

モグフィというものをご存知ですか?
ミルクから離乳食への移行をスムーズに促してくれるそうです🙆🏻
幸いうちの息子は離乳食への食い付きが良く何を食べても好き嫌いせずたくさん食べてくれるのですが、離乳食スタート前はこのモグフィを買おうかと検討していました。
一度見てみてはいかがでしょう?😉

あおい

はじめて知りました!
購入を検討してみようと思います\(^o^)/

ままり

うちもめいたんさんのお子さんと同じような感じです!
5ヶ月から離乳食始めて、最初はうまく食べてくれてたんですが野菜始めてからまったく食べてくれなくなり、少しずつ食べてくれるようになったかと思えば、また食べなくなり(T_T)
食べたい、ごはんに興味がある感じはすごく伝わってくるんですが、離乳食は嫌がり、大人の食べ物には手を伸ばしてきたりします。
離乳食のときには、同じくスプーンを手でつかんで自分の口に持っていき、まわりぐちゃぐちゃ(T_T)
娘はスプーンを歯固めと同じだと思ってるみたいで、ずーっとスプーンをかみかみ、、😓奪うと泣きます😓

どんどん進めてたけど、全然食べてくれないし口開けてくれないしで、少しストレスになってたので、
思い切って今1週間くらいお休みしてます!
1週間後に再開してちゃんと食べてくれるか心配ですが😓

お互い大変ですが、頑張りましょう😭

• あおい

あおい

わー!すごくわかります(T ^ T)
    興味あるの伝わってくるんですよねー。
    結果顔まわりくちゃくちゃになるんですよねー。笑
    最近、ちょっと改善されてきましたよ( ^ω^ )
    ハイチェアで食べさせてたのをバウンサーにのせてあげるようにしました!
    そしたら首が安定するのか、口を開けてくれる回数増えました♡
    スプーンは、もしかしたらダミーを1つ持たせてあげて違うスプーンであげるとうまく行くかもです。ママ友情報ですが…|д´)チラッ

• 9月5日