※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃそ
妊娠・出産

入院中の33w5d妊婦が、一時帰宅を断られ、看護師によってイスをドアの前に置かれ、ストレスを感じています。

33w5d子宮頚管26mmウテメリン服用で入院中です。
入院してから点滴は一度もしていません。
お腹の張りもほとんど無く出血その他不調はありません。
先程半日だけ一時帰宅の申し入れをしたら断られました。
仕事関係(フリーランスで自宅でのpc仕事)をどうしてもやらなければならない事があり自己責任でいいですからと言いましたが先生と看護師さんに断固としてダメと言われ断られました。
もちろん先生のおっしゃってる事も赤ちゃんが1番体が1番なのは重々承知の上で申し入れしました。
そのお話の際あまりにも断固としてダメ、無理と言われ続けたので勝手に帰っちゃいますよーと本気ではないですがついつい口走ってしまいました。もちろんそんな事するつもりはなくてそのお話しの最終的に仕事の取引先に連絡してなんとかならないかもう一度聞いてみます。という感じで話しは終わりました。
そして先程お昼ご飯を配膳の方が持ってきてくれた際に『ドアの前にイスが立てかけてあって入ったらいけないのかと思ったよー』と言われました。
間違えて誰かが置いたのかなと思い配膳の方に看護師さんに伝えてもらいイスを片付けてもらいました。
そしてまさかなーと思い再びドアの下から見たらまた置いてあったのです。
私が出れないように看護師さんか先生かの判断でドアの前にイスを置かれたのです。
途中帰っちゃいます的な事を言ってしまいましたが最終的には取引先に連絡してみます。という感じで話がおわったのにそこまでする必要あるのか疑問に思い質問させてもらいました。なんだかそんな事されてストレスでどうしていいのかわかりません。どうにかなりそうです。

コメント

りすママ

26mmで入院なのですね〜、それにしても管理が厳しいというか、雑というか…

  • かなちゃそ

    かなちゃそ

    入院した時は22mmほどで26mmまで復活しました。それにしてもドアの前にイスってないですよね…閉じ込められてる感半端ないです。

    • 9月3日
  • りすママ

    りすママ

    精神患者じゃないんだから、そこまでしなくていいと、わたしは思います。
    ベッドで出来る仕事ならしたいですよね。。

    • 9月3日
すぱ

同じように切迫で入院中です。

椅子で塞ぐなんてありえないです。完全に人権無視だと思います。私なら病棟師長にクレーム言います!

  • かなちゃそ

    かなちゃそ

    ドアの前にイスを置いたのは看護師さんの独断らしいです。その事を看護師さんに言ったら私は知りません、患者さんじゃないですか?って言ってましたが、ネームプレートがついてる個室に切迫で入院してる患者さんがわざわざ2回もそんな事するわけないし明らかに挙動不審になってたのでとっさに嘘がでたんだと思います。先生に聞いたら置いたなら言うべきだし嘘はつく必要がないよねと言ってました。私から看護師さんに言っとくねと言われたのですが何事もなく穏やかにお産をしたいので言わないようにしてもらいました。なんだか疲れますよね。。

    • 9月3日
花

産院の先生方は赤ちゃんのため、あなたのためを思って入院や薬の処方をして下さっているんです。
それを勝手に帰ってしまうと言われたんですよね?
本気で言われたのではないにしろ、おなかの赤ちゃんのこと、どう思われているのか、同じくウテメリン服用し安静中の私にはあなたの発言が理解できません。
赤ちゃんのためにだと思います。
それだけ大事に考えてもらえてるんだと思いますよ。

  • かなちゃそ

    かなちゃそ

    お返事ありがとうございます。しかしお返事の重点がズレてますよね。私がお腹の赤ちゃんの事なにも考えてないとお思いですか?この文章からそのとり方は違いませんか?もちろん赤ちゃん1番だし文面でもそう書いてます。先生がおっしゃってる事も十分理解してます。私が言いたいのはドアの前にイスが置いてあり、それに対しての質問なので、まるで赤ちゃんの事を大切に思ってないみたいな事を書くのは筋違いじゃないですか?大切だからこそ入院もしてますし、薬も飲んでるんですよ。100%状況を理解されてない中での赤ちゃんに対する気持ちの批判はやめた方がいいと思います。

    • 9月3日
  • 花

    ご質問をきちんと読ませていただいた上で私の思ったことを書かせていただいたのですが、批判と捉えられたのなら申し訳ありません。
    ただ、赤ちゃんのことを一番に思っておられるのなら、勝手に帰るということばは出てこないかなと。
    もしも本当に帰られてしまって、赤ちゃんに何かあったらと看護師さんも心配されたのではと思いました。
    私の回答でお気持ちを害されたのならごめんなさい。

    • 9月3日
deleted user

20mm切ってるわけでもないのに
そんなに強制入院なんですね↷
なかなか厳しい病院ですね…

たった半日一時帰宅するだけなのに
椅子でドアを開かなくするなんて
なんか…扱いがひどい💦

  • かなちゃそ

    かなちゃそ

    そうなんです(´・・`)
    地元では一番大きい総合病院なので入院に関して厳しいんだと思います。
    結局先生とお話しして半日帰らせてもらい頸管長も28mmまで復活したので土曜日に退院の許可をもらいました。
    椅子の件は結局看護師さんの独断でやったことらしいです。看護師長さんともお話しをしたのですが、いまだにその張本人の看護師さんは私の前に来ず知らんぷりです。嘘をついて椅子を置いたのを他の患者さんのせいにした事に関してもどうしても謝りたくないんでしょうね…

    • 9月8日