※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園で擦り傷を負った子供を保育園に送るか迷っています。虐待と勘違いされる心配があります。

保育園のことで質問です。
5/4に実家に帰った際、外にあった低めの椅子に座っていたところそこから落ちてしまい
おでこをぶつけでしまいました。砂利だったため
おでこに擦り傷【結構目立つ】ができてしまいました。
その時は旦那と私の妹に預けてスーパーへ買い出しへ行っていました。
帰ってきたら私が気づいた状態です。
保育園には自分から今の話の流れを話しました。
椅子から落ちて下が砂利で擦りむいてしまって
48時間様子を見ましたが元気で過ごせてました、わたしはぶつけた時いなくって。。。
のように話をしておくりだしたのですが
これが虐待などに思われてしまうのでしょうか?
普段から元気でよく転んだりします。
この前も階段から落ちそうになり私が押さえましたが
おでこを擦りむき保育園まで送るも急遽お家で様子を見ました。

コメント

あるあるだと思います😂
うちもまだまだ動きがトリッキーすぎてどこかしら怪我してますが(先日も何故かいきなり机に向かって思いっきりお辞儀をして、今ほっぺたに大きい打撲があります 笑)、何か言われたり、通報とかされた事は無いです💦伝え損ねてたらどうしましたか?って聞かれることはありますが💦

何なら保育園でも軽い怪我はよくしてくるので、あちらも分かってると思います😆

• m

m

ほっぺた、痛かったでしょうね泣
    頭ごっちんは日常茶飯事で
    今回初めて傷ができてしまったのでちょっと私自身もびっくりしてしまって(><)
    お迎えの時にまた様子聞きながら伝えたいと思います!

• 5月7日

退会ユーザー

初めてだとビックリしますよね🥺
    うちはもうしょっちゅうで🤣
    同い年のお友達もどこかしら怪我してます 笑
    見えないところにいっぱい傷があるとか、明らかに不潔にしてるとかなければ大抵大丈夫だと思います😊

• 5月7日
ぷにこ

虐待には思われないですよ🙌
元気いっぱいの子供の怪我は誰にでもあることです!

不自然なところにアザや火傷とか、そーゆーところで判断されるかと思います🤔

• m

m

男の子って特にやんちゃなので怪我は付き物ですよね(><)
    なるほど!
    あざは家より保育園で作ってきます笑

• 5月7日
ママリ

うちも男の子だし元気すぎて、上も下も転びまくりでアザだらけですがいつも自分からこうでこうなったのでアザが~って説明してます!
1度も疑われたことはないです🙆
でも同じ市内の別の園に通ってる友達は疑われました。もちろん同じように説明もしてますが…友達の話によると子供が先生にこれどうしたのー?本当はお母さんに叩かれたんじゃない?って聞いてふざけて叩かれた~!って答えたみたいでそこからなにかと疑われ市役所にまで虐待疑いって通報されたらしいです😅
結構冬とか肌荒れする子でほっぺとか赤くカサカサになってたんですけど、それもつねってるでしょとか結構きめつけみたいな感じで言われてて毎回なにか怪我する度に呼び出され友達泣いてました💦
保育士の友達にその園のこと聞いてみたら園で前に何かあったみたいで園長先生が過敏になってるらしくそういう疑いを最初からかけてるみたいで…普通はありえないと思いますがこういうこともあるようです。

• m

m

そんなことがあるんですね(><)
    話をしてる感じそのような感じはないとは思うのですが
    このご時世、敏感になりますよね。。。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

こういうケースは特殊だと思うのであんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ🙆
    本当何で疑われるかわかりませんもんね💦うちもあまりにもすねとかアザまみれで半ズボンは疑われそうで履かせてないですもん😅

• 5月7日