※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園で泣き止まず、他の子の様子を報告されて困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。


保育園の3歳児クラス(年少)にかよってる
3歳4ヶ月の女の子の母です。
1歳3ヶ月から保育園に通ってますが
今でも毎朝泣きます。
まま行かないでぇとかじゃなくて
ぎゃあああああって泣き叫ぶレベルで
私にしがみついて離れないので
先生たちに押さえつけてもらって
無理やり引き離されてる感じです。
でも私が見えなくなればケロッとして
1日ご機嫌に過ごしてるようです。

今日はクラスのお友達とのコミュニケーションについて
質問させてください。
経験者や、保育士さんにお返事いただけると嬉しいです。

同じクラスで習い事のスイミングも
同じスクールに通う女の子がいます。
(偶然 ママ同士は挨拶程度)
保育園でもスイミングでも
今日の娘の様子を私に話してくれるのですが
「今日もご飯残してたよ」とか
「泣いて先生に抱っこされてたよ」といった内容で
今朝に関しては娘に対して
「なんで泣いてるん?そうやってずっと泣くん?」と
聞いてきました。娘はフル無視で泣き続けてましたが
さすがにこちらもいい気分ではなかったので
「保育園は楽しいけどママと離れたくないみたい
泣き止んだら一緒に遊ぼうね」と返しましたが
私や先生が見えてないところで
ずっとぐちぐち言われてるのかなあと心配になりました。
お迎えの時に「今日も泣いてたよ」と報告されたときも
娘は「ママ泣いてごめんね」と謝ってきます。
3歳の女の子相手なので、こちらもなんて返すべきか
娘の前でどう返事するべきなのか分からず
「そうなんだあ」と流し続けてましたが
どうするのが正解なのでしょうか??

その子に悪気がないのはわかってますし
お話してくれてるだけなのもわかってますが
うちの娘はまだお話が上手じゃないので
園での様子も分からず心配です、、、😭
先生に伝えるようなことでもないし
主人に相談しても今まで通り流しとけば?と
言われました。
私が考えすぎなのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら担任か話しやすい先生に相談してみますね🤣

名前は出さずに

同じクラスの女の子で
娘の園での様子を報告してくれる子がいてーその子としては娘の様子を
ママに教えてあげよーと
優しさで教えてくれてるとは思うし
悪気が全く無いのはわかっているけど

マイナスな報告?今日ご飯残してたよとか、泣いて先生に抱っこされてたよ!とかを教えてくれるので

娘が言われた時にママ泣いてごめんねと謝ってきたりして

娘の負担になっていないかなぁって
気になる時があって💦

注意する様な事では無いし
言われた時に聞き流すのが正解なのかどう対処したらいいのか
分からずアドバイスくださると助かります💦


とか相談すると
保育士さんはプロなので
良いアドバイスくれそうです🙆‍♀️✨

年少さんお姉さんぶりたい子が
いるので結構そういう子いますよね🤣

  • ひなまま

    ひなまま

    ありがとうございます😭🙏🏻

    担任とはあんまり良い関係ではないので
    他の先生に話せそうなタイミングあれば
    話してみようかなと思います😭👏🏻

    年少さんになった途端 皆突然お姉さんになりました😂
    3歳の女子こわいです笑笑

    • 5月7日
うさ

子ども相手でも度を超えるとイラッとしますよね。分かります😅うちの子も同い年ですがいまだに泣きます。さっきもひと暴れしたのを無理矢理引き離して帰ってきたところです💦
娘の場合は去年2歳児クラスの時に年長組だった女の子がやたら娘にかまって来ていて(早番の時間に同じ教室だったので)娘もその子が来るとさらに泣いて逃げる感じだったので「2歳児なりにこの子のこと嫌いなんだな(笑)」と思ってました😅その子に悪気はなく単なる「お節介」だったので、今回の同じクラスのお子さんと同じ感じなのかな?と思います。私は「うちの子も人にお節介やいてるかもしれないし、いつ逆の立場になるかわからないから先生に言うのはやめとこ」て思ってました。で、その子になんか言われたら「そうなんだよ〜泣いちゃうんだけどね、みんなと遊び出すと楽しくなるみたいだから、仲良くしてあげて〜よろしくね〜」みたいに返してました。で、娘には「なんか言われて嫌な気持ちになったら先生に言い」と言っていました☺️

  • ひなまま

    ひなまま

    ありがとうございます😭🙏🏻
    同じ年少でまだ泣くお子さんがいて安心しました😭
    いつも泣いてるのうちの子だけなので、、、😭。

    たしかに、いつ自分が逆の立場になるかわからないですよね😭。
    お互い様な部分もきっとありますし。

    娘にも嫌な気持ちになったら先生やままに話してねっていうようにします!

    • 5月7日