※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

朝の流れについて、年長児や小学生の子供に自分でできるか悩んでいます。毎日同じことを言って疲れ、娘もイライラしています。来年は小学生で早起きが必要で、娘の朝食の時間にも不満があります。

年長児や小学生の子は、朝の流れは自分で出来ますか??

例えば、朝ごはんは何時頃まで食べるとか、その後の身支度等。

毎日毎日、同じ事ばかり言って疲れちゃいます。
娘も、怒られてうんざりした態度になり、また更に怒れてくるという悪循環です。

来年は小学生になる事もあり、今より1時間早めに起きて行動しないと間に合わないし、ダラダラ朝食を摂る娘にイライラ。

コメント

mei🍒

長女もダラダラタイプです😭でも小学校入って1度遅刻したことがあってそれからはなんとなくスピードアップしました😅親が言っても聞かないなら1度自分が困った経験をした方がいいのかもしれないなとその時思いました💦

めにやん

我が家では毎日のルーティンを決めてホワイトボードに書いて貰ってます←本人に
最初の頃は私が書いていたのですが私が書くよりも本人に書いてもらった方がいいかなーと思い...
なので時間は決めて貰ってなるべくそれに沿って動いて貰う感じにしてます。
もちろんまだ次男とふざけたりしてだらだらしたりして私の喝が入る日もありますが😂笑

基本的な流れは自分でやって貰ってます

年長ですが
気分ですかねー、やる時は勝手に着替えるし準備してます^_^
だんだん時計が分かってるのと、Eテレつけてるのでこの時間になったら行くってのもわかってますが
嫌な時は一切やらないです😂
今は私も手助けしちゃいますけど小学生までにはもう少しやって欲しいなと思ってます^_^

はじめてのママリ🔰

年長ですが、年少の時から毎日持っていくタオルなどの準備は自分で準備し、ご飯食べたら歯を磨いて着替えも流れでやってますね。
年中の子も一緒です。
ただフラフラしながらやったりダラダラしてると私の雷が落ちますが⚡️
朝の身支度、帰ってからの制服などの片付け等も自分でやってます。

み

うちは5歳の娘がADHDグレーゾーンと言われていて朝ダラダラしていて朝ごはんの時はほっとけば1時間くらいかかります💦毎日していてもなかなか理解出来ないみたいなので絵を自分なりに書いたら最近は怒ることなくなりました😊自分で絵見ながら幼稚園行くまで準備してますよ😄
絵描くの苦手ですが頑張って書きました🤣

空色のーと

うちは、兄も妹も特に何も言わなくても、ご飯食べて、そのまま支度に行って、支度が済んだら本読んだり時計見ながら行動してます🤔

前日洗ったもの(毎日持ち帰りの帽子やスモック)なんかも、干してあるものから勝手に持って行って畳んで鞄にしまってます✩.*˚

テレビ付けると行動遅くなるので、つけなあようにはしてます😊