※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🦖
子育て・グッズ

母乳をあげた後にミルクを足す必要はないですか?という質問です。

今日1ヶ月検診で、1日45g増えているから母乳の後ミルクは足さなくてもいいと言われました。
ですか今、母乳を片乳15分ずつあげたのに、45分くらい寝てまたお腹空いたと泣きだしました....
ミルク足しちゃダメなんですかね😢

コメント

みかん

夜は寝てほしいし母もつらいですよね。
抱っこしてもグズグズで
どうしようもなかったら
ミルク足してもいいと思います!

毎回足すと一気に体重が増えても
いけないと思いますので
たまにならミルクも使っても
いいと思いますよ(^O^)

• まま🦖

まま🦖

お返事ありがとうございます。
    辛かったです....
    本当に辛い時だけミルク足せばいいんですね😢
    気持ちが楽になりました

• 5月7日
ママリ

あたしもそういう時ありました😣
絶対足りないでしょって思ってましたが、赤ちゃんて3日程で胃袋が慣れてくるそうです!
うちは1日でミルク減らせたので今まで多かったんだなって気付きました😅
前は1回120 mlとかあげてたのが、今は2日に一度くらい40~60ml位をあげる感じになりました。
なので徐々にでもミルク減らせると良いですね🍼🍼
他の人の投稿でミルク薄めて作るって方がいたので、どうしても量多くなる場合は薄めても良いかもです🤐

• まま🦖

まま🦖

1回120mlというのは、、母乳のあとにってことですか??
    ミルクを減らしていきたかったのですが、減らし方が分からずにいたので詳しくお聞きしたいです😳
    ミルクを薄めるという、発想はなかったです😂
    試してみたいです!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

いえ、その時はミルクだけだった気がします。
    おっぱいの時も足りなかったら満足するまであげてました。
    でも母乳外来行った時に体重50g位増えてるから母乳だけで、どうしてもの時ミルク60とかにしてみてって言われました。
    おっぱいの後、あやす時間を増やしてみたら意外と欲しがらなくて😅
    おっぱい→あやす→おっぱい→あやすみたいな👯💫
    5分位あやしてもダメだったらまたおっぱいあげます!
    おっぱいも5分5分+フットボール5分5分て感じです。
    ミルクの後もあやすと意外と寝ちゃったりしますよ😪

• 5月7日
  • まま🦖

まま🦖

詳しくありがとうございます😭✨
    あやす時間を増やして見ます!ただ口が寂しかっただけとかありますもんね😅
    やってみます✨!!!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

母乳なので本当1時間に1回欲しがったりして、えーまたかーいって思いますがそれも一旦あやしてみて、本当におっぱいか見極めます笑
    でも母乳は欲しがるだけあげてもいいみたいですね🤗
    おっぱいが軌道にのるのは大体3,4ヶ月位かららしく、それまでは3時間に1回は授乳してって言われました。
    私もまだまだ分からないことだらけですが、お互い頑張りましょー!♥️

• 5月7日
  • まま🦖

まま🦖

まさに今それでした😂
    またか〜でるかな〜って思いながらいつもあげてます笑
    3.4ヶ月ですか....
    まだまだ先に感じます🥲笑
    頑張りましょ〜う😊💕

• 5月7日
なぎさ

私も同じでした!
3週間で1キロくらい増えていて、ミルクは足さなくてもいいよって言われたのですが、寝てくれなくてしんどい時はミルクを足してました!

腹持ちがいいからお母さんがなるべく寝れるように夜はミルク足しても大丈夫だよーと言っていただいたのでそのお言葉に甘えて足してました!

その分昼間なるべく母乳にしたり、私はそのうち添い乳になって一緒に寝ちゃってましたが…
寝れそうな時はゆっくり休んで下さい(*´ω`*)

• まま🦖

まま🦖

3週間で1キロ😳!凄いですね😳!
    足してもいいんですね、、

夜はやっぱり寝たいですよね〜笑笑
    ただミルク足さなくて大丈夫しか指導いただけなかったのでどうしていいか分からずでした

ありがとうございます😢
    できるだけ母乳でいけるように頑張ります!

• 5月7日