※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

南海トラフがくるんじゃないかと毎日こわいです💦私は大阪市内に住んでる…

南海トラフがくるんじゃないかと毎日こわいです💦

私は大阪市内に住んでるのですが、家の周りの
津波の避難場所として学校や市営住宅となってます。
ちなみに淀川は家から近いです。。

もし地震が来て津波が来たとしたら学校の屋上に
逃げたとしても生きてれるのか?と疑問に思います。。

皆さん、どこに避難するか決められてますか?🥲
何も避難グッズなどまだ準備してないので、
オススメの避難グッズあれば教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3.11を経験したので、それ以降は防災グッズを用意するようになりました。
一般的な防災グッズは生活必需品なので、それらを揃えて、毎年9月の防災の日に賞味期限を確認して入れ替えるようにしています。
持ち物は持ち運びやすいように使っていないリュックに詰めています。
地震の時は携帯も繋がりにくいですし、停電も発生するので、事前に家族と非常にはどこに集まるかも話し合いました。

はじめまして😊✨

私も大阪市内に住んでいます!だから南海トラフ地震のことめちゃくちゃ考えちゃいます💦
今はマンションの上階ですが、大阪湾は部屋から見えるぐらい近くにあります😨そんなんもあり実家近く(水害や津波はまずこないだろう地域)に戸建て購入予定で今審査中です😆あとは子供が今幼稚園で住之江の方に行っていて引越し後も毎朝送迎することも考えてましたが、絶対津波などきたらすぐには迎えに行けないだろうなと思うので転園を考えてます😭
ほんといつくるかわからないし他の県で地震がくる度に避難グッズ用意しないとな…って思うのに用意もできていなく💧💧この投稿を見て今度こそは避難グッズ用意しようと思いました‼️

はじめてのママリ🔰

南海トラフの予兆の地震が起きてると
昨日ニュースでしてました💧
津波の高さは10〜34メートル。
34メートルなんて学校ごと飲み込まれてしまいますよね。
マグニチュード10
犠牲者は津波だけで47万人といわれてます。
東日本地震の威力の2〜12倍はあると言ってました。恐怖ですよね💦

sa。

夫が消防士してます^ ^
勤務も大阪市内です!
南海トラフ怖いですよね💦
津波から逃げるのは本当に高台に行くしかないと行ってました
小学校と市営住宅ならどちらが高いですか?
うちは津波が来ない所に住んでますが近くに中学校があるのでそこに避難します😃
ビルやマンションは地震で窓が割れる可能性が高く上からガラスが降ってくるので気をつけて下さい
💦
うちは寝室に防災リュック、靴、懐中電灯置いてます
玄関でもいいと思います
ただ地震で玄関が開かなくなる可能性もあるので外の倉庫などに入れる方法もあります😊
外出する時も一応何があるかわからないので防災リュックだけは車に入れてます!
防災リュックは楽天などで詰め合わされてるやつ買いました✨

堺市ですが、マンションなので基本的には自宅で過ごすことを前提に準備してます。
ハザードマップを確認して、津波、水害の心配がない場所を買いました。
すぐ近くに小学校があるので、自宅避難できない時はそこに行きます。
防災セットは高いので、大きめのリュックを買って
中身はネットで必要なものを調べて100均でほとんど揃えました!
年に一度、防災の日に期限をチェックします。
水はローリングストック、スマホのバッテリー、各部屋に懐中電灯(電池は単3で統一)、カセットコンロ、自宅はエネファームが付いてるので停電しても最低限の電気は使えるかなと思ってます!