※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

くにとう幼稚園に転園したが、預かり保育でテレビ鑑賞に驚き、教育内容に疑問を感じている。他の園も同様なのか気になる。

今年の4月から、高松市にある、くにとう幼稚園に通っています。
今までは保育園(小規模)だったのですが、教育内容に惹かれて転園しました。
働いているので、預かり保育をお願いしていたのですが、お迎えに行くと、みんなでテレビを見ていました。正直かなり驚きました。 
今までの保育園では自由遊びでブロックをしたり、園庭(そんなに広くありませんが)で走り回っていたりして過ごしていたのに…。 
教育施設でありながら、テレビって…

色々なことが体験できる園だと思って入れたのに、ショックです💦
他の園も預かり保育の時間はテレビ鑑賞があるのでしょうか?
一部ちまたでは、お勉強系?と呼ばれているらしいですが
疑問に感じました😔

コメント

私が幼稚園の頃も、テレビ見てましたよ😂
普通の公立の幼稚園なので、ちょっと時代が違いますかね💦旦那も全然違う幼稚園でしたが、預かり保育の最後の方はテレビでビデオ鑑賞だったと…(17〜19年前になりますが)
みんなでお片付けして、さようならの挨拶をして、お迎え待ってる間はテレビって感じでした。お迎え待つ間テレビって意外と普通だと思ったのですが、そういえば私も2つ行った中の幼稚園の1つはテレビ無かったので、園によりけりだと思います。

預かり保育は一部の子たちだけですし、、確かに保育園出身の子はテレビ無かったらしいです。
ずっとテレビとかじゃなくて、預かりの子だけ、その時だけだったらまああることかな?と私個人はおもいました!
標準のみんないる時間に色んなお勉強とかしてるんじゃないでしょうか?

預かりの時間、色んなクラスの子が同じ部屋だったら遊びにくいとか、外遊びさせられないとか、夕方は先生の人数少なくて事故の危険があるとか、色々事情はあるのかも知れないですね💦

243

息子の保育園は公立でお勉強系ではありませんが、17時付近になるとテレビです😂

うどん姫

うちの子の幼稚園もありましたよ!
ずっと見てるわけじゃなくて、最初は遊びやおやつ、
5時過ぎて人数がへってくるとテレビ見てるときがありました
園児も飽きるしずっと活動してると疲れますしね!

はじめてのママリ🔰

テレビを見せる保育が良い悪いは別として、くにとうはお勉強系では無いと思います。

a……cub-

今まで2ヶ所の保育園に通わせましたがどちらもテレビ見せられたことはないです。
お迎えが18時とかになっても室内でみんなお絵かきやブロック、ままごとなど好きな遊びをしていました。
周りに聞く話しだと幼稚園の預かりの方がテレビ率が高い気がします。
出来るだけテレビは見せてほしくないですね。

すせ

幼稚園であろうと、保育時間外に預けるなら、テレビでも仕方ないのかなーと思います。先生の数も少ないし、テレビだと子ども達も大人しくしてるし。
それが嫌なら時間内に迎えにどーぞ。
ってことじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

高松の他の園ですが
テレビ自体 教室にないです💦
19時に迎えいった時も
事務室で先生が遊んでくれてました😵

くりまんじゅう

真ん中の子が通ってる幼稚園もテレビ見せてる時ありますがそれはもうお預かりになってからなのできにしてません🙂

なつなつ

こんにちは!秋に高松市に引っ越し予定のものです。幼稚園探し真っ最中でしたので、コメントさせていただきました!!
私は保育士なのですが、、私も預かり保育中のテレビ📺に驚きです。
くにとう幼稚園も候補に入れていたので、悩んできました💦💦
現在も預かり保育中はテレビタイムなのでしょうか😢?