※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

産後、完ミで対応中。母乳とミルクのバランスがわからず悩んでいます。完母に切り替える2週間前後、悩みや不安があります。皆さんはどう対処したでしょうか。

産後、おっぱいが固かったのと、娘が入院しちゃってコロナで面会できなかったのもあって完ミで対応してて、先に退院した私は搾乳頑張りながら乳房ケア外来に通って、娘が退院してからも週2で通って、徐々に直母ができるようになって、最近やっと母乳だけで足りるときも出てきて、ミルク作っても残すようになってきたけど、母乳だと足りてるのか足りてないのか分からないから泣いたら咥えさせてみる→咥えるけど寝ない。離したら泣く→ミルク飲む。(20ミリとかのときもあれば80ミリのときもある)

まだ完母に切り替えようとして2週間とかだけど、こんなに大変だと思わなくて😭
咥えてるから足りてると思ってると、ミルクあげたら飲んだりして、あー足りてなかったんだね。ごめんね。ってなる。

こんなことならミルクを3時間置きにあげるほうが確実だし、私も不安なく過ごせるなぁと。

ただ、今までの頑張りを振り返るとこんなに早く諦めるのはもったいないなぁと。

完ミから完母に切り替えるときって皆さんこんな悩みありましたか?どうすればいいんでしょう。。

コメント

コアラのマーチ🐨

私の時は、子どもが低体重で産まれたので子どもだけ一ヵ月入院でした。
毎日一人で搾乳し、毎日片道1時間かけて母乳を届け、看護師さんに教えてもらいながら直母の練習し…
でも私の乳首の形が良くないようでほとんど飲めず、退院後も毎回吸わすものの30分近くすわしてもすわさない時と同じだけミルクを飲むので
意味ないやん…私も子どももしんどいだけやん…と思い、きっぱり母乳はやめました😊
私の実母もほとんど母乳がでなく、私自身ミルクで育ったので問題ない!!と背中をおしてくれたこともあります😊

ちょっとよくわからない文章になりましたが💦
ともさんが辛くないやり方が一番だと思いますよ☘️

• とも

とも

コメントありがとうございます😭

私もミルクに抵抗があるわけではないんですけど、ここまで来るまでに何回泣いたか分からないぐらい泣いて、身近なとこでは乳房ケア外来に通ってまで頑張らないと母乳あげられないの?とか別にミルクでよくない?とかそんなやり方でいいの?とか言われながら一人で悩んで、理解してくれるの助産師だけだったから、せっかくこんなに頑張って来たのにって気持ちが1番大きくて😭

自分の気持ちとしてはやめたくないくせに、娘の泣く理由が空腹感だったら申し訳ないし、逆に満腹なのにミルク作って飲ませてみてるとしたらそれも可哀想で😭
    泣かれるとごめんねしかなくて、それが辛いんですよねー😭

• 5月7日
  • コアラのマーチ🐨

コアラのマーチ🐨

今までしてきたことがムダになる…なんて思ったらなかなか簡単にやめるなんて決断できないですよね😭
    自分が納得しないでやめると後で後悔するかもしれないので、できるとこまでやってみるのもありですよね😊
    良いアドバイス?出来なくてすみません💦

ともさんとお子さんが良いやり方に辿り着けますように☘️

• 5月7日
  • とも

とも

そうですよね😢
    やめちゃったら終わっちゃうと思うとなかなか踏ん切りつかずです😭

でもかるぴすさんに言われて思ったんですが、できるとこまでやったかと言われるとやりきった感はまだないので、もうちょっと頑張る方向で進めてみようかなと思います!!😣✨

お話聞いていただいてありがとうございました!!

• 5月9日