※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

子育てしながらフルタイムで働くメリット、デメリットについて相談です。社会復帰を考え、ストレス軽減や子育ての負担軽減を期待しています。要預かり保育で悩んでおり、ワンオペ育児に不安もあります。

フルタイムで働いてるママさん!

子育てしながらフルタイムで働くメリット、デメリットを教えて下さい!
※金銭面以外でお願いします。

現在、専業主婦で社会復帰を考えています。
子供も園に通いはじめ、外部との接点が欲しいです。
子供は教育時間のみで、仕事をはじめたら預かり保育予定です。パートか社員かでも悩んでおり、ブランクもあるので社会復帰できるかも不安です。
お家だけだとストレスも溜まり、子供へ強く叱ってしまうことも多々あり、それも少しは解消できるのかなとも思っております。
また、社会復帰してもワンオペ育児になります。

ご回答お願いします!

コメント

ママリ

4年ぶりにフルタイム正社員で復帰しました!
共働きしなくても生活できますが、やはり自分の気分転換と自分でお金を稼ぐ快感はたまんないですね!!笑
毎日バタバタですが、規則正しくパリッと毎日オンオフしてるので、心に余裕ができます☺️✨

ちなみに専業の時は毎日10時に子供と起きるグータラ生活してました😂

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます!
    ブランクありでフルタイム正社員は凄いですね😳我が家も共働きしなくても生活できますが、独身時代にバリバリ管理職で働いてた頃が懐かしくて‥。
    子供が風邪ひいたりと急な休みなどで周りに迷惑かけないかなど不安もあります💦
    心に余裕ができるのは大きいですね!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私も専門職です☺️
    娘が幼稚園なので、水曜日の午前保育の日は一緒にゆっくりしたいのと幼稚園の平日行事に対応のため週4のフルタイム勤務にしてます!ちなみに妊娠中っていうのもありますが、送迎の関係上完全在宅勤務を選択しました!

在宅っていうのが1番ですが、やはり通勤時間がない分余裕があり、子供も幼稚園で毎日ヘトヘトになるまで楽しんで帰ってくるので夜はめちゃくちゃ早く寝てくれるようになり、夜の一人の時間も長くなりました👍
    (前までは22時すぎまで子供も毎日起きてました。笑)

• 5月6日
  • サクラ

サクラ

専門職なんですね!
    私は在宅勤務ができない職なので、在宅勤務はありがたいですね🤔
    今は9時〜13時までなので、送って家事したらお迎え時間って感じなので、まだ心に余裕が持てないです💦
    共働きでなくても預かり保育を利用できるので利用も考えましたが、私が専業のままだと預かり保育料が高いんですよ😭
    まぁストレスを溜めるよりは復帰前でも保育料払って、心に余裕持ったほうがいいのかなっても思います🤔

• 5月6日
ママリ

フルタイムでやりがいを持って仕事してます。
自分の仕事に誇りをもっています。その背中をみて子供達に何か感じとってもらい、好きな職業についてもらいたいという子供に対しての教育的視点もあり仕事を続けています。
自分の親もフルタイム共働きで仕事にやりがいをもって働いている姿に何となく「かっこいい、自分もやりたい仕事を見つけたい」と子供ながらに思った記憶があるからです。
ただの主婦ではなく、社会の中で責任を果たして役割を担っているというのが自分の親として尊敬していました。

• サクラ

サクラ

親の働いてる姿ってかっこいいですよね!教育的視点も考えてるのは素晴らしいです!
    フルタイム勤務、家事育児を1人でする場合、時間に追われて余計に心に余裕が持てなくなるんじゃないかと心配もあります。
    旦那は朝早く夜遅い、自営で年中無休(生き物相手なので完全に休みなし)なので、かなり迷ってます。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

家族のサポートは必要ですね。
    私自身3人兄弟で両親はフルタイム共働きでしたが、祖父母が私達のお世話をしてくれてました。
    また、私達夫婦の家事育児の負担は半々にしています。
    なので、フルタイム共働きが成り立っています。
    ワンオペなら、パートを選択すると思います。

• 5月7日
  • サクラ

サクラ

やっぱり家族のサポートは必須になりますよね。
    私の両親もフルタイム共働きでしたが、祖父母がいたから成り立っていたんだと思います!
    旦那は出来る範囲で家事育児は手伝ってくれますが、子供が園に通ってからは接する時間もほぼなく、子供が園休みのお昼時間帯だけです😭
    完全ワンオペだとパートじゃないとキツそうですね。
    色々と教えて下さり、ありがとうございます!

• 5月7日
りー

金銭面が一番ですが責任ある仕事はやはりやりがいがあります。私は専門職で時短だと全く仕事内容が変わってきてしまうのでフルタイム復帰以外ありえませんが、そうじゃなければ9時15時くらいで働きたいです。そうしたら仕事終わりに子どもとの時間がしっかり取れるのにーって思います。

• サクラ

サクラ

専門職だとフルタイム復帰じゃないと厳しいところもありますよね💦私も専門職に復帰したい気持ちもありますが、フルタイムだと1日時間に追われそうなイメージもあります。
    短時間なら1人時間も作れるし、子供との時間もしっかり確保できそうな点はいいですね!

• 5月6日
じゅん

フルタイムで働いてます✨

働くのが好きというのもありますが、働いた分のお金を乾燥機など買って、極限まで家事を手抜きできるというのも私にとっては嬉しいです😂

あと、自分の時間も取れるので、心の余裕もできたので、子供にも優しく接することできてます💕

パートか社員というよりも、職場環境がいい悪いの方が重要なのかなと感じます💡

デメリットはお子さんとの時間が短くなってしまうことですよね。

• サクラ

サクラ

心の余裕ができるのは大きなメリットですね😊
    私の場合、専門職で復帰するとフルタイム復帰ですが、1対1の仕事なので職場環境は問題ないんです💦ただ、パートとなると専門職外で探さないといけない&職場環境は重要になるかもしれません。
    子供との時間、1人時間、スケジュールの余裕を考えると短時間でパートがいいのかなって思ったりもしてます。
    でも、専門職復帰も年齢規定があり、今年中なので迷ってます😭

• 5月7日