※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べる量がまちまちで悩んでいる。新しい食材に挑戦し、食べる量がバラバラなので悩んでいる。嫌がる場合の対応や授乳とのリズムについて相談したい。

離乳食について。
5ヶ月になり、離乳食開始の合図が全て揃ったので、2週間ほど前から離乳食の一回食を始めました。が、
日によって食べる量がまちまちで、機嫌が悪い日は小さじ1の3分の1も食べてくれない日もあります(´・_・`)
この2週間で、用意した量を完食できたのは2回だけです。

下記3点についてアドバイス頂きたいですm(._.)m☆

新しい食材にチャレンジしたら小さじ1から増やしていくと聞いてその通りにしているのですが、毎日食べる量がバラバラなので増えたり減ったりで、こんな感じでいいのか悩んでいます。
小さじ1しか食べれなくても、アレルギー反応が出なければその食材はクリアとみなしていいのでしょうか?
小さじ3程度まで完食できて、クリアですか??

また、嫌がった場合は辞めた方がいいのでしょうか?
好き嫌いしないように、最後まで無理矢理にでも食べさせた方がいいですか??
今は、嫌がり出しても何度か口に入れてみて、大泣きになった時点でやめて母乳をあげています。

良くないは分かっているのですが、授乳すると寝てくれるので、日中2~3回のお昼寝も夜も、添い乳で寝かせています。離乳食が始まりお腹を空かせるために、朝の授乳後少し寝て、そこからお昼すぎの離乳食までは授乳しないようにしていますが、授乳しないと寝ないので、眠くなってきてちょうどお昼の離乳食の時間にMAX眠くなってるような気がします(TT)機嫌がよくないのは離乳食が嫌いなだけではなく、それも関係あるのかなーと考えています(TT)
こんな場合、どういう風にリズムを作ればいいでしょうか‥?

以上です。どれか1つでも構いません。
宜しくお願い致します(><)!!!

コメント

☆

たぶん、あげるタイミングが悪くて泣いちゃうのかなって思いました!
1回食なら午前中にあげるのがいいと思います!うちは、朝起きて30分後くらいにミルク飲んで、起きてから約2時間後に朝寝40分くらいして起きてその後離乳食あげてすぐミルクあげてます!眠いと機嫌悪いので、朝寝おわったあとに離乳食あげるのがいいのかなって思います!授乳と寝る時間をずらすのではなくて、離乳食を間にいれるのがいいのかなって思いました!
小さじ1でもアレルギーでると思うので、アレルギーなければ量を増やせばいいんじゃないかなって思います!
最初はまだ母乳やミルクメインなので食べる量は気にしなくて大丈夫って聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、午前中にずらしてみます😵
    朝寝のあとの起きたタイミングに合わせてあげてみることにします!ありがとうございます🙏✨
    食べる量は考えなくて大丈夫なんですね、安心しました(*´-`)

    • 5月6日
kwk

始めたばかりなら全然食べなくていいと思いますよ🤗慣れさせるだけなので!よくSNS
とかで、これだけ完食しました☆って載ってますけどそんな子ばかりじゃないですし、月齢によってもまた食べたり食べなかったり変わってきます!娘も8、9ヶ月が本当に大変で今もまた遊び食べに手をやいてます😅
まだまだミルクの栄養で十分なので食事する事に慣れさせる、リズムをつくると思ってていいと思います!
リズムに関しても、まだ1回食なのでお昼に拘らなくても朝や夕方のタイミングいい時に変えてみてはどうですか?
私は午前中から始めましたよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクメインで考えて大丈夫なんですね。慣れさせるだけって思って明日からはしてみます(^ ^)
    月齢によっても変化あるんですね!8、9ヶ月あたりの遊び食べ、覚悟しておきます😂
    午前中の、起きてすぐにタイミングを変えて挑戦してみます!ありがとうございます♩

    • 5月6日
ふぅ

うちの子も思った以上に離乳食食べないです😂
とりあえず最初の方は食べなくても新しい食材をどんどん試して行きました‼︎小さじ1を2日続けてあげて食べて問題なければアレルギーなしで大丈夫だと思います♪
離乳食の初期は食べる練習なので、嫌がったら無理してあげなくていいと思います✨うちの子も残す事多々あります‼︎無理してあげて食べるのが嫌いになる方が困りますからね😂
まだ離乳食の初期は、まだまだお乳から栄養を取っているので、今まで通り授乳していって大丈夫だと思います✨離乳食食べる前に機嫌が悪くなるなら飲ませてから離乳食食べてもいいと思いますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーなしであればどんどん他の食材あげていいんですね💡小さじ3程度完食できるよにならないといけないのかなって思ってました😵ありがとうございます!
    そうですよね、無理にあげると嫌いになっちゃいますよね😭
    授乳してから離乳食はした事がないので、試してみます^_^

    • 5月6日
  • ふぅ

    ふぅ

    うちもあんまり食べないですが、アレルギーを試すのは結構終わっています✨たくさん食べ始めてもアレルギーさえなければ食べれますからね♪♪
    うちの子もお腹すきすげるとまず椅子に座った時点でのけぞって集中力なくなっちゃうので、授乳して1時間とか2時間とか目処であげてます❗️時間は日によってずれますがあんまり気にせずやってます✨

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試すのと慣れさせるためって考えるようにします^_^
    そうなんです、うちも集中力なくなると全く進みません😓
    あまりきっちり気にしすぎずに続けようと思います、ありがとうございます♡

    • 5月6日
  • ふぅ

    ふぅ

    なかなかマニュアル通りにはいかないのが子育てだと思うので我が家流でぼちぼちやりしょー✨

    • 5月6日