※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

いらいらです。上の子の習い事の時間が変わり、下の子をみる人居ないの…

いらいらです。
上の子の習い事の時間が変わり、下の子をみる人居ないので行く事が厳しくなりました。
それで退会したのですが、娘がその習い事に行きたいと言うので、どうするか考える事になりました。
旦那は義母に来てもらって、習い事の間、下の子をみてもらえばいいと言うのですが、義母宅からうちまでは片道1時間以上かかります😥
ちなみに義母宅は緊急事態宣言が出ています💦
義母は週5で午前中パートをしていて元気ですが、もう70歳になります。
「さすがに毎週来てもらうのは大変だ。せめて月に1,2回で、後は一時保育に預けてはどうか?」と私が言うと、
旦那は「そうやって、出来ないと決めつけて弱っていくんだ」と言い出し喧嘩になりました😓
9時から仕事で14時頃に帰宅して、15時に家を出て、電車バス乗り継ぎ孫の面倒みて、19時過ぎに帰宅ってかなりハードですよね😱

コメント

JR @

70歳の義母にそんなことさせれません💦
元気といっても何かあったら
咄嗟に動くこともできませんし、、、

• K

K

本当にそうですよね😣
    元気に見えててももう70歳なんだから無理させたく無いです😭

• 5月6日
hihuko❁5kids

その習い事の送迎が出来ないってことですか?
下の子は連れてはいけないんですか??!

70歳近くだと、さすがに毎週は無理かと…😅💦💦

• K

K

リトミックで親子で演奏などあるので、下の子を連れて行けないんです😭
    そうですよね😵「毎週は大変と思う」言うと、旦那は「毎週無理な奴やと隔週も無理やわ!」とキレてきました😓

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

さすがに片道1時間かけて来てもらうのはちょっと💦
うちは上の子の幼児教室の時間は下の子は託児所利用しています😊

• K

K

そうですよね😥
    託児所は近くにありましたか😄?
    習い事が17時〜18時のため少し離れた託児所しか無いです😣
    そこに連れて行くと提案しても、義母に来てもらえと言ってきます😥

• 5月6日
KURH

うちの母と同い年です😄
さすがに毎週は…月1なら頑張ってくれそうな気はしますが💧これから真夏とか暑さも大変ですし…私なら一時保育に預けます!我が家の旦那もそんな事言うタイプですが。祖母を当てにするな!と言いたい。。。習い事終わって帰ってきて、晩御飯時にスッと帰らせれますか?「晩御飯食べて帰って下さい!」となる気もするし…自分達でどうにかしたいですよね‼️

• K

K

孫に会えるし、月1ならなんとか、、って感じですよね😣
    本当に自分の母はいつまでも元気と思っています😓
    そうなんです!!18時過ぎに習い事から帰ってきて、「ありがとうございました〜」って帰すのもなぁ😖

• 5月6日
ままり

ご主人が現実分かって無いと思います。笑
70歳に仕事の後家に来てもらって子ども見てもらい、帰らせるのを毎週って、、おかあさん殺す気ですか?とすら思います😅
その神経も図太過ぎて信じられません、、、笑
絶対自分だったら嫌だというでしょうに!🤣

私は70歳になる人に仕事の後1時間以上かけてきてもらって、見てもらって帰らせるを毎週なんて無謀だと思うし、きちんと見てられるのか?という不安もあるし(仕事で疲れて1時間以上かけてくるし)無理です。
なので、
●こちらの都合の良い時間でやっているところがあるのか探す。
●下の子も連れて行けるところ。
●利用できる一時保育があるのか探してみる。

で、とりあえず動いてみてどこにもヒットしなければもう辞めさせたままにします。
大人1人でできることには限界がありますからね。
どうしてもご主人が可哀想だというならご主人が送迎できるように会社に掛け合ってどうにかしてみたら?と言います。

• K

K

まさに現実わかってないです!!笑
    まさに同じ提案しました😳!
    この教室にしか行った事がなく、ほかの教室でも楽しめるんじゃないかと思っています🤔

実は自営業で、今までは空いてる時間だったので旦那が教室について行ってたのですが、時間変更によりどうしても抜け出せない時間になってしまいました😖💦

• 5月6日
  • ままり

ままり

夫婦でやれないことは、やはりそもそも無理だと認識した方が良いですよね。
    うちは上の子が去年少し療育に行ってましたが、下の子はダメなところが多くて、そういうところは選択肢から外しましたよ。通えないんで😅
    混合習い事するとなっても、まず基準は私が下の子連れて送迎できるのか。が1番です!笑

• 5月6日
  • K

K

そうですよね😫
    やはり探すことが大切ですね👀✨
    本当無理しても続かないですもんね😂

• 5月7日
ママリ

義母様に頼ることは考えない方がいいですよ。

ファミサポもないのですか?
私はファミサポにお願いしてましたよ🙆‍♀️

• K

K

そうですよね😵

ファミサポあります😃!
    前から少し気になってたので調べてみます😆
    ありがとうございます😊✨

• 5月7日