※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
産婦人科・小児科

岡崎市在住の方への質問です。出産費用が心配で、フェアリーベルクリニックと岡崎市民病院での出産を比較中。どちらが良いか悩んでいます。他の病院で健診を受けて岡崎市民病院で出産可能か知りたいです。

愛知県岡崎市にお住まいの方に質問があります。
今フェアリーベルクリニックに通っているのですが、
出産費用が高いと聞きました。
2回目の人工授精の末、昨日陽性反応が出ました。
予定通りなら来年の一月中旬に出産予定になるのですが、
一人目を帝王切開で出産しているので37週前後、年末年始に早まりそうです。
そうなると祝日料金になってめちゃくちゃお金かかりますよね…
でも私が出産できる病院がフェアリーベルか岡崎市民病院しかなくて。
フェアリーベルは受付の対応が悪くて何度も気分悪くなった事があります。
でも人工授精までしたのでフェアリーベルで出産したほうがいいのかな?とも思うのですが、
帝王切開なら岡崎市民病院は安いと聞いたので迷ってます。
ただ岡崎市民病院に健診で行くのがちょっと大変かな…と。
他の、例えば田那村さん(田那村さんは岡崎市民病院の紹介状書いてくれると聞きました)で健診だけ受けて出産は岡崎市民病院とかはできるのでしょうか?
皆さんだったらどこの病院で出産しますか?
まだ検査薬してから病院に行ってないのでなんとも言えませんが、
人工授精をした時に排卵した後が3つあると言われました。
双子三つ子も有り得ると。
それを踏まえた上でお答えして頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベル系列で2人出産しました!たしかに費用は他の個人病院よりは高いかなと思います💦
周りもベル系列で出産してますが費用高いなと感じます。
受付の対応が悪く不満があるなら私は転院します😢
健診だけ個人病院で受けて出産は市民病院でもできると思います!双子三子となると市民病院じゃないと出産難しいのかな?と思います。

• まなちゃん

まなちゃん

コメントありがとうございます!
    ベル系はやっぱり高いですよね😭😭
    出産が年末年始にかぶりそうなので更に出費が…💸
    双子三つ子は大きな病院じゃないと難しそうですか…
    確かにリスクはありますし、何かあった時にすぐに見てもらえる総合病院のほうが安心でよね☺️

• 5月9日
めー

1人目エンジェル、2人目市民で産みました✋
2人とも帝王切開です。

1人目妊娠時は気付いた時点で産める病院の選択肢がなく(早く知っていたら田那村さんに行きたかったです😭)、エンジェルになりました。
結果、緊急帝王切開で手出し23万円。
検診ごとに2000円かかり、入院中も看護師さんの対応が(私的には)微妙で、利点がないと感じたので2人目は市民にしました。
市民病院に行く前に念の為田那村さんに聞いてみましたが、1人目の帝王切開が他院なため受け入れて貰えず、婦人科で妊娠確定をしてもらい、紹介状を持ってそのまま市民にかかりました。

たまたまではありますが、2人目妊娠時に不規則抗体がある事が判明し、妊娠中も毎回血液検査を受け、経過観察。
産まれた息子は健康そのものでしたが、母体に不規則抗体があったため、出生直後からGCU入院扱いでしっかり面倒を見ていただけたので、安心感が半端なかったです😭😭😭
NICU、GCUがある、万が一の時の安心感は市民病院しかないと感じました。

双子以上の可能性があるのであれば、余計に市民病院を強くオススメします😭
検診も、同じ病院の方が安心かと思います。

• まなちゃん

まなちゃん

岡崎って分娩予約すぐ埋まる印象があります😭
    田那村さんはお産安いと聞いていたので私も田那村さんがよかったです💦
    詳しくありがとうございます!
    やっぱりNICU等あれば安心ですよね…!
    まだ検査薬してから病院には行ってないので
    お腹の中に何人いるかわからないのですが、
    もし二人以上なら大きい病院に行くことにします!
    ありがとうございました!🥺

• 5月9日
にこ

フェアリーベルで帝王切開しました。2人目もフェアリーベルで帝王切開の予定です。

私は金額も受付や看護師さんの対応も許容範囲かなと思ったので、家からの距離や託児室の利便性からこちらを選びました。

4週であれば初期検診もまだですし、どちらの病院でもいい気がします。
田那村さんに限らず分娩はしていないけど検診は対応している近所のクリニックに行って、多胎妊娠であれば紹介状をもらって市民でもいいのかもと思いました。

• まなちゃん

まなちゃん

確かに託児所付きは助かりますよね…
    差し支えなければ、出産にかかって費用を教えていただけないでしょうか?🙇‍♀️
    あと何日入院されましたか?
    お身体にはご自愛ください☺️

• 5月9日
  • にこ

にこ

3年前は限度額認定証も使って手出し22万(入院期間8日)でした。
    ベルは高い高いと言われているようですが、7泊8日の入院して完全個室なら妥当かなと思って納得してます。
    仕事をしているので、夜まで診療しているのも助かってます。

• 5月9日
初めてのママリ

今度出産予定です!わたしも転院をするため、お産してくれるクリニックを探してたときに、忘れてしまいましたが、岡崎のどこかのクリニックは人工授精で授かった場合はお産は受け付けませんと言われ紹介してもらないところがいくつかありました。
事前に市民病院に電話して人工授精でも受付してもらえるか確認したほうがいいですよ!

• まなちゃん

まなちゃん

人工授精で授かった場合受け入れてくれない病院があるなんて知りませんでした😱
    教えて下さりありがとうございます!確認してみます!
    お身体にはご自愛ください☺️✨

• 5月9日