※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前の入院に備え、2歳11ヶ月の長男の心情を考慮し、事前対策を知りたいです。

もうすぐ出産予定日ですが、緊急事態宣言最中に出産予定となりそうです。
入院する予定の産院は、入院中の面会は親族でも一切不可能となってしまうので、2歳11ヶ月になる長男の心情が不安です。
コロナ禍で入院中お子さんと面会できなかった方、とのように事前対策されましたか?
また、入院する前にどのような声掛けを上の子にしましたか?
子供はタフだと思いますが、できる限り最善の策を立てて入院に備えたいと思っておりますので、知恵を貸していただきたいです!

コメント

ママちゃん

私も娘が1歳10ヶ月の時に2人目を出産しました!
陣痛が始まって入院したのが夜中だったのもあって、ちゃんとした声掛けも出来ず離ればなれになりました😅
私の場合あまりママと会えなくなるなどを伝えると余計泣いて大変そうだったので何も言わずにいきました!
入院中もあまりママの顔をみせずに とりあえずおばあちゃん達に会わせたりして気持ちを落ち着かせてもらってました!
退院して顔を見た瞬間娘がママーって泣いて走ってきたので私もボロ泣きでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭声掛けするタイミングなく、入院になる可能性もありますよね。。確かに、あまり言い過ぎると構えて辛くなるかもしれないですよね!
    会えた時の娘さんとお母さんとても素敵です👏私も頑張ります!!

• 5月6日
暑い

わたしの産院も面会一切禁止なので、産院と相談して入院日数を3日に減らしてもらいました。すごい方だと産んで次の日に帰る方も見えるそうです😔

それと、一度産まれる前に私なしのお泊まりをさせる予定です😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫本来ならゆっくりに入院して、身体の回復を優先した方が良くても、上の子のことを考えるとそれも選択肢の一つですよね。。私も産院に相談してみます😌

• 5月6日
な

去年出産しました。立ち会い、面会
一切禁止だったので娘には
毎日テレビ電話してました😭
あと何回寝たら会えるよと😭💦
退院した日はもうやっと会えるーって
うるうるしてた私ですが
娘はケロッとしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ電話されてたんですね!切る時寂しくなりそうです😫😫
    案外、子供の方が適応能力が高いんですよね!笑 それを聞いて私がまず心の準備をしようと思いました!✨

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も立ち会い面会全て禁止の時に出産しています。上の子が2歳2ヶ月の時でした。
普段からママ赤ちゃん生まれるからパパと2人で頑張れる?ママも頑張るからねと伝えていました。
夜中の陣痛だったために声をかけてあげられなかったですが保育園も行っていたのもありちょこちょこ夜泣きはあったそうですがなんとかやれていたようでした‼️
園長先生が言っていた事ですが子供は適応能力があるのでお母さんは心配かもしれないけど、そうやって成長していくから大丈夫よと!

はじめてのママリ

私も娘の心情が心配でしたが、里帰りでしたが、ちょうど夫が来てくれ、娘は楽しく過ごしたようでした。

誰も面会に来れなくて私の方がさみしくて(笑)一日早く退院しました!
やはり子どもは適応してくれて、周りが支えてくれました♥