※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた🐶
お仕事

育休延長と育児休業手当金について、一歳半から2歳までの延長は可能かどうか知りたいです。保育園不合格通知書が必要かもしれません。

公務員の育休延長と育児休業手当金について

令和2年10月13日に出産し、令和4年の4月1日からの復帰ということで一歳半まで育休期間を申請しております。
一歳半からの保育園に落ちてしまった場合、一歳半から2歳まで育休期間の延長と育児休業手当金の延長はできるのでしょうか?

ネットで調べると、育児休業手当金の延長の場合は一歳の前日までの保育園の不合格通知書が必要…などなど書いてあるものもありました…

教員という職業柄、年度途中の復帰は申し訳なく一年半まで取ったということも背景にはあります😅

コメント

.。❁*

育休自体を1歳半→2歳まで延長することは可能です。職場との相談になります。

給付金については、まずは1歳になる月(令和3年10月)入園の保育園に申し込み、保留になる必要があります。

1歳半まで育休をとっていても、このタイミングで保育園保留にならなければ、給付金の延長はできず1歳になるところで打ち切り(無収入の育休)になってしまいます💦

うぃん

育休の延長は可能です。おそらく職場で「1回まで変更可能」などが決められていると思います。

1歳のタイミングでの育児休業手当金の延長をしているなら、1歳半でさらに手当金を延長することは可能です。
1歳で育児休業手当金が終了しているなら、1歳半で不承諾となっても再受給することはできません。

育児休業手当金の延長は、あくまで「1歳の時点で復帰したかったが、保育園が不承諾となった」場合に延長できるものです。
私も公務員ですが、育児休業手当金の延長目的で1歳で申し込むことは立場上難しいかもしれません。教員の方などは特に、復帰時期が限られるので、年度途中に申し込もうとする(職場から勤務証明を貰う必要がある)と、本当に年度途中で復帰するのか?と怪しまれることになりますので…

はるひ0111

教員ではないですが、地方公務員です。
現在1歳半までの育休を申請してそれが認められている場合、1歳半時点で保育園に入園できなければ、2歳までの育休延長はできます。
ただ、育休って承認されると辞令出ませんか?育休手当の延長にはまず1歳時点での不承諾通知が必要ですが、最初から1歳半までの育休の承認を得ているので、1歳時点では育休を延長する必要がないですよね。なので、手当の延長のためだけに手続きをすることになります。制度上やろうと思えばできるのかもしれませんが、とてもグレーだと聞いたことがあります。
お仕事柄年度途中での復帰が難しい事情はよく分かりますが、学校の事務職員さんに確認されるのが確実だと思います。

はじめてのママリ🔰

育休手当 延長 教師

• こた🐶

こた🐶

• 11月20日