※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて2週間経ち、夜中に泣いて起きた時に白湯をあげることで、夜中3時に必ず起きる状況が続いています。その理由や対処法についてご相談です。

夜間断乳についてです。
夜中に泣いて起きた時は白湯をあげるべきですか?

夜間断乳を始めて2週間が過ぎました。

今までの流れ
19時ミルク→(平均2回起きる)→23時授乳+ミルク→起きずに明け方までまとまって寝てくれていました。

夜間断乳を始めてからは23時の授乳とミルクをなくしました。泣いて起きた時は旦那に対応をお願いしました。
基本、トントンか泣きが酷ければ抱っこで落ち着かせたりしながら寝かせてくれてます。

3日目と4日目は夜中も起きずにまとまって寝てくれたので成功かな?と思ったのですが、、、。

5日目以降
19時最終授乳+ミルク→(たまに1回起きる)→夜中3時に必ず起きるので白湯をあげる

この流れが定着しつつあり、夜中3時に必ず起きるのは白湯をあげてるからではないのかと思い始めました💦
どう思われますか?💦
単純にお腹すいてるからですかね?
一応、白湯は10〜20mlくらい飲んでくれます。
そこからスッと寝る時もあれば30分近く起きて寝ない時もあります😢

※夜間断乳の批判はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

白湯いらないかと💦
断乳するってことはしっかりその前のミルク飲んでるってことですよね?
白湯あげてると、起きたら何か飲ませてもらえると思って起きちゃうのかなと😅ミルクが白湯に変わっただけで対して変わらない気がするのですが、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日に限って全く違う時間に起きたので白湯をあげませんでした💦
    今日も試してみます!

• 5月6日
はじまてのママリ🔰

起きた時、お茶とおにぎりをあげると良いと聞きました☺️うちも9ヶ月で夜間断乳しましたが、その時はお茶とおやきをあげました。
助産師さん曰くおにぎりが癖になった子はいないそう。実際にうちの子も癖にはならず朝まで寝られるようになりました。
あと夜間断乳も3日で定着する子もいれば1週間2週間かかる子もいるっていいますよね。

とても優しい旦那さんだと感じました^^無理せずがんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試行錯誤してもうちの子は中々手強そうです😢
    旦那に感謝しながら頑張ります!

• 5月6日
  • はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

うちの子は絶対トントンじゃ入眠しないし、朝まで寝たことなんてないし、夜間断乳前までは2時間おきでした😓
    ほんとに寝ない子で💦
    そんなうちの子でも癖にはならなかったですし、大人も喉が渇くので水分補給はいけないことじゃないと思いますが^^

子どもによって違いますよね、中には2週間頑張ったけど、一回やめて数ヶ月後に再開したらうまくいった方もいるみたいです!

無理せず頑張ってください!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    今は夜どのくらい起きますか?

ありがとうございます!
    今日は既に1回起きてしまいましたが旦那と頑張ります✊

• 5月7日
  • はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

4日目から起きなくなって、2週間経ちます!たまーにふぇぇ〜ってなりますが、トントンですぐ寝ます😴
    基本的には20:30〜6:00か7:00まで寝るようになりました^^

• 5月7日
⚘⚘⚘

こんばんは♩
今まさに夜間断乳真っ最中で今日で4日目です。

私の場合ですが…
18時頃 離乳食→21時授乳後就寝→2時に泣くけど抱っこで寝る→5時に目が覚めて座ってるので授乳
です💡
5時に何故授乳するのかというと
私が6時に起きて家の事をしたいけど一緒に起きると出来なくなるので7時まで寝ててほしい為、仕方なく5時に授乳するのが理由なのですが…

特にこれといって理由がないのなら白湯はあげなくて良いかと思います💡
やっぱり白湯あげてしまうと、貰えるから起きちゃうんだと思います💦
朝まで寝てて欲しいなら白湯はあげない方がいいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね☺️
    昨日はどうでしたか?
    うちは昨日に限って全く違う時間に起きてきたのでとりあえず白湯はあげずに寝てもらいました💦

• 5月6日
  • ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

聞いてください…笑
    昨日2:30頃起きて、なんか臭いって思ったらウンチしてて🤣
    その後3時頃にまたうんち2回しました🤣🤣笑
    結局寝たのが4時です…笑

白湯なしで寝れるようになるといいですね😊💕

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーマジですか😱
    それは大変でしたね😭
    まさかの夜中に、、、💦
    お疲れ様でした🙇‍♀️

昨日は白湯なしで朝方まで寝てくれましたが今日はもうすでに1回起きちゃいました😂

お互いにうまくいくといいですね✨

• 5月7日
みかな

夜中に起きた時は未だに水分をあげてます☺️
私自身が夜中に目が覚めたとき、口が渇いて水が飲みたくなるので、朝まで寝てて欲しいからあげないって考えはなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思って毎晩白湯を用意してましたが癖になってたらどうしようって葛藤中です💦

• 5月6日
はじめてのママリ

白湯はあげなくていいと思いました!きっぱり断乳できなさそうです!

うちは口さみしかったようでおしゃぶり様々で夜もしっかり寝てくれました。ぐっすり寝たらおしゃぶりも自然と落ちるので問題なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず昨日はあげずに寝てもらいました💦
    しばらく試してみます!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

毎日同じ時間にミルクを飲むと体内時計がそのようにできあがってその時間に近くなると胃などが動き始めお腹がすくように体はできているそうです。でも白湯は…あれは体内時計に影響するのかちょっとわからないですね…。もし影響してるのだとしたら日に日にあげる量を減らして体を慣らしていくといいそうです。本来なら睡眠中はカロリーをあまり必要としないので全くミルクを飲まなくて大丈夫なのだそうです。また白湯に関係なくその時間に起きる癖がついてるだけかもですね。厳しいですがファーバー式訓練はおすすめです。うちはあれで生後2ヶ月頃から夜通し寝るようになりセルフねんねも習得できました。一週間くらいは精神的にも大変ですが、その後親子共々楽になるはずなのでオススメです。まだ生後6ヶ月なのでこれからどうなるかはわかりませんがママ友にも紹介したら同じく成功しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    ミルクの場合は体内時計が発動しちゃうんですね😭
    白湯もだったら怖いです💦

ファーバー式訓練、初めて聞きました!
    どんな感じで進められましたか?

• 5月6日
もりママ

上の子が断乳したとき夜中に白湯をあげていたら3歳近くまで寝室に水分を持っていく習慣がついてしまいました💦
オムツを外すタイミングで言い聞かせてやめることができましたが、必要ないならあげなければよかったと今は思っています。白湯のせいかは分かりませんが、うちは断乳してもしばらく2〜3時間おきに目を覚ましていました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖になってたってことですね😱
    しばらく白湯なしで頑張ってみます💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    断乳してしばらく起きてたとのことですが、どのくらいたったら起きなくなりましたか?

• 5月6日
3児のままりん

朝は何時に起きているのでしょうか?
19時が最後の授乳+ミルクだと、お腹空いて3時に起きちゃうのかも。

寝る前に授乳+ミルクにして、夜中は何もあげない方が、朝まで寝てくれるようになる気がします。

うちの子は一歳過ぎてから夜間断乳しましたが、夜中に泣いたらオルゴールを聞かせながらトントンして寝かしつけました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝6時過ぎです😢
    寝る前とは私達夫婦が寝る前という意味でしょうか?

• 5月6日