※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お仕事

総務職志望動機相談。残業少なく、育児・介護休業好印象。総務経験積みたい。PC操作得意。貴社で働きたい。国語苦手。アドバイス求む。

総務職の転職で一緒に志望動機考えて欲しいです。

残業が少ないこと、育児・介護休業取得実績に好印象をもち、社会人経験をしている中で総務などの管理業務をしてみたいと強く思い今回求人されていたので応募させていただきました。
PCの操作は高校で学んできたので生かすことができると思います。
是非貴社で働きたいと思います。

国語やこういう文考えるの苦手すぎて変だとは思いますがアドバイス欲しいです😭

コメント

パタパタママ

上記に加え、具体的にPCの何が得意なのか、今までの職業では何を担当し、どのような実績を積んできたかなど伝えるとイメージがしやすくてベターだと思います!

• はーちゃん

はーちゃん

PCは基本的な操作ワードやエクセルぐらいで、信金の窓口をやっているので話すのは好きでコミュニケーション取ることができるという感じです😅
    金融機関では常に資格を取得してきたので新しいことに真面目に取り組めますとかですかね?

• 5月5日
  • パタパタママ

パタパタママ

そうですね、そのように具体的だと面接官もイメージしやすくていいと思います!

• 5月5日

管理業務をしたいと感じた理由が書かれていないので、そもそも志望動機になっていないと思います😔💦
好印象を持ったこと=管理業務に興味をしたい理由、ではないと思うので…

♡♡

人事の仕事してますが、その志望動機だと残業がなくて育休取れて管理業務に携われる会社ならばどこでもいいって捉えられるので、正社員ならばうちの会社は書類選考で採用見送りになりますかね..😔
パートさんならばありですが🙆‍♀️

上の方も仰ってますが、その会社が何が強みでどんなサービスを提供していて総務ならば直接は関わりなくとも自分が入社したら過去の経験やスキルから何が出来るのか、どうしてその会社を選び志望したのかが明確でないと、
残業がないから応募した→残業するようになったら辞めるかも?
総務から異動になったら、育休とれて残業なければうちの会社じゃなくても良さそうだから転職しちゃうかも?って思われる可能性もあります😣

求人や会社のホームページに企業理念や社風、定期サービス等が書いてあると思うので、その企業ならではのポイントとか少しでも過去の経験と似合うようなものがあればそこをアピールしたら好印象かなと思います☺️

• ♡♡

♡♡

誤字すいません🙇‍♀️

定期サービス→提供サービス
    です🙏💦

• 5月5日
  • はーちゃん

はーちゃん

オーダーシステム開発事業をしており、お客様の要望に応じ、大切にしている貴社で是非働きたいと思いました。
    IT業界は未経験ですが、今の職場で常に資格を取得してきたので新しいことに真面目に取り組むことができます。
    PCのスキルは高校時代に学んだエクセルやワードなのど基本的な操作はできます。

こんな感じはどうでしょうか?

• 5月6日
  • ♡♡

♡♡

ごめんなさい、厳しいかもしれませんが、
    どうしてうちの会社を選んだの?を説得出来る部分がないと、同じ業界なら使い回しできちゃいそうな志望動機かなと思いました😣
    お客様の要望に応じてお客様を大事にしてるシステム開発事業を担う会社なら他にもたくさんありますよね。
    面接の時にうちの会社のどんな所をみてお客様を大切にしてると思いますか?と聞かれてエピソードなどがあって具体的に答えられるのであれば問題ないかもしれませんが..🤔

どんな企業で何をやってるのかが分からないので具体的なアドバイスが出来ず申し訳ないですが、その会社の総務課で働きたい!って志望動機の方が魅力的かなとは思いました🤔
    例えば全国にサービス提供している会社ならば自分自身がそのサービスを実際に利用していて、利便性の高いサービスを生産(IT業界だと違う言い方の方がいいかもしれないです🙏)されている社員を陰ながら支えたいと思い総務職を志望しましたとか...
    志望動機に企業理念とか入ってると、あぁこの人はちゃんとうちの会社で働きたいんだなー☺️って個人的好印象です!
    なんとなく給料良くてやってみたい業界職種だから応募しました🙆‍♀️って人はやっぱり内容も薄っぺらいです😔

IT業界は〜以降は問題ないと思います☺️!資格の事も含め自己PRにもなるので素敵だと思います🌷

• 5月6日
  • はーちゃん

はーちゃん

いやありがたいです😭
    IT業界はわからずでありきたりだとは思いませんでした😅

企業理念がこちらなので、
    企業の成長よりも時代の変化に最先端で対応していく貴社の企業理念に素晴らしく感じました。
    また、高校時代に商業化で学んだ事務の仕事を生かせるのは貴社の総務課だと思い是非働きたいと思っております。

はどうですか?

• 5月6日
  • ♡♡

♡♡

素敵な企業理念ですね☺️

その志望動機の方がより素敵だと思います😊!
    SEなら具体的に言えますが、総務職はあくまでも活躍する社員を後ろから全力でサポートする部署なので難しいですよね😅💦

• 5月6日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます!

事務の仕事の志望動機難しいです😅
    助かりました😭

• 5月6日