※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがコップ飲み練習中です。お出かけ時のミラクルカップの使い方やストローの影響について相談しています。赤ちゃん用のストローを使わずに困ることはあるでしょうか?ありがとうございます

コップ飲み練習中の生後7ヶ月です!

マンチキンのミラクルカップが飲めるようになりました☺️私が支えてあげてます。

①お出かけにミラクルカップを持っていったことがある方いらっしゃいますか?漏れたりしないですか?

②コップ飲みに移行するには、子供用の小さいプラスチックのコップなどを買えばいいでしょうか?
その場合、お出かけにはどのようなタイプのものを持っていきますか?普通のコップ付きの水筒ですか?

③赤ちゃん用のストローは歯並びに影響する可能性があるとのことで、あまり使いたくありません…(使ってる方を否定するものではありません!)
赤ちゃん用のストローを使わなくても、困る場面はないでしょうか?

完母ですが、最近寝る前だけ哺乳瓶でミルクをあげてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

①少々のことでは漏れません!
②コップ付きの水筒がいいと思います。すすげるところとかがあるなら、ペットボトルのお茶とコップとか😊
③赤ちゃん用のストローというのは、マグのことでしょうか?
うちはまだなにかと便利なのでマグ使ってますが、使わないなら使わないで大して困ることは無いと思います!

はるまき

①振動などで少し漏れることはあるので、一応ジップロックに入れてました
②今は同じようなタイプのワオカップを持ち運んでいます。そちらのほうが漏れにくいです
③ミラクルカップ、ワオカップのみでストロー飲みもできるようになりました。ミラクルカップだけで大丈夫だと思います

むぅ

①漏れたことないですが、ワオカップに変えました!ワオカップも同じような構造のマグですが、こちらも漏れたことないです。

②100均に売ってるようなコップでも子供用ならなんでもいいと思います!
うちはお出かけは今でもワオカップ持ち歩いてますよ!

③赤ちゃん用のストローというかこれから歯が生えはじめてくる赤ちゃんにとってのストロー自体が歯並びに影響するという説もあるみたいですね。
ストロー飲みは日常的には困らないと思いますが、もう少し月齢があがって外出や外食先でストロー使うドリンク買ったり、頼んだりしたときは困るというかストローでしか対応できない場合もあるかと思います。

はじめてのママリ🔰

1.蓋付きかと思うので、蓋閉めれば漏れないです😶💪

2.自宅で幼稚園で使うようなプラスチック素材のコップを練習しました!
お出掛けだと、まだストローマグにしちゃってます💦
車の中で飲む時もあるし、こぼれると大変なので。
出先で出された水などは補助ありで飲ませてます💪

一応、外出用にペットボトルにつけられるコップ。
マグは買いました!

3.赤ちゃん用のストローはストローマグのことですかね?
本人が飲めるなら特に支障はないと思いますが、外出最中の車やバスの中で水分補給したいということも子供だとあります😱
なので、ストロー付きの方がこぼれる心配もなく、楽な時もあります☺️

tomomo

うちはホーローのコップを持ち歩いています。(軽いし割れない・プラスチックはマイクロプラスチックが気になるので)
車での移動の時はストローマグで飲ませて、飲食店や時間に余裕がある時はお茶を注いで飲ませています。

ポカンくち(のちに口呼吸になる悪習癖)対策としてもトレーニング中からもコップのみをたくさんさせてあげて上唇の筋肉を発達させてあげた方が良いみたいですよ☺️💕

nico

①物によって不良品があるので、飲み口を全方位傾けてもれなければ、持ち歩いても漏れません!
ですが、衝撃を受けたら漏れるとは思います。
②うちの子は先にコップのみを覚えてから、ミラクルカップを覚えましたが、コップは100均のプラコップ使ってました!
お出かけはストロー付きのものから、ミラクルカップに移行しました!
③困ることはないと思います!