※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義弟家族との付き合いが苦手で、義弟嫁の態度や義弟家族の生活に不満があります。義両親に子供のことで気を使われ、親戚付き合いに悩んでいます。親戚付き合いの必要性や我が子のためにどこまで関わるべきか悩んでいます。

義家族との付き合い方について

下手な文章ですが、
長年積もったモヤモヤを聞いて下さい。

義弟家族と同じ年の子供がいます。
私は義弟夫婦がとても苦手です。

義弟夫婦は結婚してすぐに子供が出来た為、義両親も弟家族とは月に何度も会っていたようですが、私達夫婦は結婚してからしばらくの間、子供が出来ず夫婦2人の生活が長かかった為、義家族とも年に数える程度会うかな?くらいでした。

私が嫁いだ後、しばらくして義弟が結婚したのですが、義弟嫁は初対面から挨拶やお礼が言えない世間知らずで、物凄くマウント体質で自分の話しかしない為、会話が全く続かないタイプで苦手でした。

結婚してからずっと義両親に頼ってお金を毎月出してもらい、贅沢な生活をしている義弟も苦手でした。

私の主人も義両親と義弟の関係性に呆れて、極力関わる事を辞めると言い、義家族とは全く会わなくなりました。

私達夫婦は自分達で節約しながらコツコツ貯金し、生活していたので、義両親のお金で海外旅行に行ったりする義弟夫婦に対して苦手な感情が主人も私もありました。

会いに来ない私達夫婦に比べ、孫連れて頻繁に会いに来てくれる弟夫婦の方が義両親も色々援助してあげたくもなるし、そりゃ可愛いだろうなとも分かっていました。

治療してもなかなか子供が出来ない虚しい気持ちもあり、治療費でお金は無くなるし、当時は内心とても複雑でした。素直に甘えられる弟夫婦も羨ましいとも思っていましたし。色んなモヤモヤした感情がありました。

お墓参りなどは夫婦2人で行っていましたし、義弟家族以外の夫の親戚とも年に数える程度ですが、会ってたので、全く親戚付き合いがなかった訳ではないです。

そして私達夫婦の妊娠出産を経て、義両親とは会う機会は増えたのですが、弟夫婦の第二子と同い年で産まれた為、「唯一のいとこなんだから会ってあげないと、この子が寂しい思いをするよ。」と義母に言われます。

私には兄弟姉妹がいない1人っ子の為、物理的に我が子にとっては義弟の子供が唯一のいとこだと言うのも分かります。

そして、我が家は経済的にも体力的にも我が子も1人っ子になる予定ですので、我が子に兄弟姉妹を作ってあげる事も出来ません。寂しい思いをするとはそれも含めて言われたのだと思います。

しかし、久しぶりに会った義弟家族はやっぱり会話のキャッチボールが出来ないし、同じ年の子供と言う事もあり、義弟嫁のマウントも前より凄く、疲れます。

義母に弟の子供と成長具合を比べられる事も多く、親戚の集まりは毎回居心地が悪いです。

そして弟夫婦は第二子なので物理的に子育てに余裕がなく金銭面も体力面も大変。
正直、義両親も義弟家族のサポートが断然多くなります。

そこでもまたもや私達夫婦と義弟夫婦との差が出てくる事にモヤモヤ。

なんだか義弟家族に振り回されて、
いちいちモヤモヤしてしまう私自身が嫌になります。義弟嫁とは色んな意味でタイミングやら性格が合わないんだなとも思いますし。

主人はコミュニケーションを取れないめんどくさい奴らに無理して会うつもりはない。
らしいので、子供の為に親戚付き合いはするつもりはないみたいです。

主人と義家族との付き合い方に私が口を出すつもりはないですが、我が子が寂しい思いをすると義母に言われた事が凄く気になります。

幼稚園や小学校に行けば友達は出来るけど、それはまた親戚付き合いとは別の話。

将来何かあった時の為に、親戚付き合いはめんどくさいけど、我が子の為にしてるよって方いますか?

別に無理して会わないって友達も私の周りにはいるし
深く考えすぎ?

親戚にめんどくさい人がいるけど、親戚付き合いしてる人なんでもいいので意見欲しいです🙇‍♀️

コメント

まる

少し立場は違いますが、、
義理兄夫婦に今月赤ちゃんが生まれる予定です😊
旦那さんは三兄弟の真ん中で、義理妹はまだ学生です。
私は兄がいますが未婚です。
義理両親は私たちの子供が初孫でしたので、初孫フィーバーを6年していました(笑)義理両親と義理妹がうざい、めんどくさいです😂(笑)
義理兄夫婦はまだ2回しか会ったことないので、実際のところまだ分かりませんが、、、
文面を読んだ感じで、私の体験で申し訳ないですが私には従兄弟と呼べる人はいますが一切付き合いもありませんし、年末やお盆に集まったこともありません。法事等出会っても頭は下げますが、言葉は交わしません。
従兄弟とその母親が嫌いで、学歴マウント取ってきます(笑)
でも、めんどくさいことにならなくてラッキー!と思っています!お年玉やお祝い事で揉めることはありませんし、私の親がなくなったら全く付き合いが無くなるので気楽です😂子供の頃も友達もいましたし、母の友達と遊ばせてもらっていたので悲しい気持ちの記憶はありません😊それと、何かあった時に義理家族に頼る気持ちもありませんし、これから生まれる義理兄夫婦の子供とうちの子供もそんな関係になるような育てかたはしません。
むしろ、何かあったとき(お金かな?)に頼る方が揉め事の原因になると思っているので😂
長くなりましたが、はじめてママリさんの義理弟夫婦なら、私は無理に付き合ってもいい事なさそうなので控えるのが良さそうだなって思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!初孫フィーバーはうちの義親と同じですね💦義弟の子は初孫プラス男の子なので溺愛具合が全く違います。常に初孫の情報を義弟嫁と共有している所も私とは合わないなって思います。私が単に義家族達と色々と合わないだけですね😅
    苦手な親戚の為に価値観を無理に合わす必要ないですよね。マウント体質って病気ですよね💦自分に自信がないから可哀想でダサいなと思って無視してます😌
    この先も必ずお金関係で揉めそうだし、私の子がどうしても従兄弟と会いたいなら会うけど無理して付き合わないようにします🌷

• 5月5日
  • まる

まる

初孫男の子はやばそうです😂
    うちの3番目の子も初男の子で、
    上の子との格差がやばいです、、
    義理兄夫婦の子も男の子なので、これから何かと比べられそうですし、本家とか後継とか言ってますよ~(大層な家ではありません😂)義理弟嫁さんも逆にすごいなあって思います😂
    私なら絶対いやです😭
    コンプレックスなんだろうなあって思います、周りなんか関係ないと言いつつ、1番世間の目を気にしてます😂
    誰も見てませんが🤭
    ムリに付き合わないのがストレスフリーです!お互いノンストレスでいたいですね🥺

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるもさんの義兄夫婦のお子さんと性別が同じなんですね💦性格同じだと更にめんどくさそう😵
    義母は昔ながらの考え方なので、言わずとも男の子の孫は大事にされてます💦
    下の子が出来て可哀想な思いをしてる初孫ちゃんのケアに必死で、毎回その話を聞かされるのもめんどくさくて仕方ないです。我が子と同い年で産まれた下の子の話より初孫と比べて色々話してきますからね…はぁ🤷‍♀️めんどくさって感じです😂

周りで義弟嫁の話を聞いてるのは義母しかいないので、義弟嫁は信頼して全て何もかも話してるかんじです。ある意味関係が上手くいってるみたいですけどね😅
    私は我が子が熱出したくらいでいちいち報告しないし、義母と児童館にも行きません💦笑

話していて何もかも義弟家族とは付き合い方の価値観が違うと再認識しました😅
    毎回義弟家族は会う度にブランド品でバッチリ固めてくるので相当コンプレックスヤバそうです。1番世間を気にしてるって凄い納得しました。いつも友達やご近所さんと比べて自分達夫婦が最高なのか話してますね。義母以外誰も突っ込まないし聞いてない😂
    なんだか書いてて悩んでいるのがバカバカしくなってきました!ありがとうございます😊本当なるべく、ノンストレスでいたいです😵

• 5月5日
はじめてのママリ

子ども達がめちゃくちゃ仲が良くて、尚且つ自分の子どもが会いたがるなら自分は我慢してでも会わせるかと思います。

けど今の時点ではそこまではなさそうですし、会って何のプラスにもならない人にわざわざ無理してまで会わなくていいんじゃないかと思います(´・ω・`)

もちろん従兄弟と仲が良い人もいますが、従兄弟がいても顔を合わせば少し話す程度の人もいますし、親戚だから仲良くしないといけないわけではないですからね。

私は従兄弟が多く仲が良いのでよく従兄弟の話を一人っ子の友達何人かにしていましたが、別にその子たちは従兄弟がいるいないで寂しいとか寂しくないとか言ってる子みたことないですけどね…🤔

「この子が寂しい思いをするよ」は義母さんの価値観ですし、お義母さんとママリさんとは周りの環境も何もかも違うわけですからね!
私がママリさんの立場なら無理に会いません😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小さい時は従兄弟と会っていたけど、大人になった今は全く繋がりもないし結局そんなもんですよね😅産後あるあるなのか、義母の会わないとこの子が可哀想って言葉に心がザワザワしてしまってました💦

確かに私も小さい時は従兄弟と遊ぶのが楽しかったし、祖父と祖母に会うのも嬉しかったので、我が子が会いたいと言えば義弟嫁の多少のダサいウザいマウントも我慢して親戚付き合いしていこうと思います😅笑

産後だった事もあり、義母の言葉にやたらとモヤモヤしてましたが、確かに今と昔と時代も違うし💦その通りですね!コメントありがとうございます😊

• 5月5日
ママリ

結局、親族同士で歪み合う等よくある話なので今の時代、無理して大切にする必要はないと思います。
将来何かあった時…逆に将来お子さんが何かに負担させられる可能性もあると思います…
少なからず私自身、親戚と縁を切ってますが支障は全くないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義弟の稼ぎだけでは食べて行けないって義母が言っていて結婚してからずーっと援助が当たり前になっていて、家も車もブランド品も何もかもすぐに手に入れてきた義弟家族の事なので、将来お金関係で揉めそうだなーと思ってます🥲ご自身は親戚と縁を切られたのですね!
    自然とフェードアウトされたのでしょうか?ガチガチの親戚付き合いもなんだかもう昔の考え方って思います。私は義家族と価値観が合わないので、無理して合わさず、自分達家族の事を大切に考えたいと思います😌

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

今の時点で将来恐ろしいですね😫お金に困ったら従兄弟に頼りますよってならなければいいですけど…
    私自身も義家族、義妹家族と縁を切るとは言ってませんが私自身が嫌な事は嫌とハッキリ言い続けて相手が折れた感じです😅
    何も助け合うのは親戚だけじゃないですからね✨自分の大好きな人、自分達を大切にしてくれる人を大切にしましょ💕

• 5月5日
みき

親戚付き合いほとんどないです!6つ上の義兄のところは子供4人いて全員うちと離れているので。。会うのは義母や義祖母の法事ぐらいです!1つ上の義兄は彼女と実家で暮らしてるんですがほとんど疎遠です。多分子供ができて結婚しても会わないですね。私が嫌いなので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の言葉にモヤモヤしてましたが、今の時代は付き合いがなくて疎遠でも別に不思議じゃないですよね💦義弟家族以外の夫の親族とは良い距離感でお付き合い出来てるんで、義母は義弟家族が嫌いな私達が気にくわないんだと思います😅義弟がうちの主人と兄弟なのに疎遠になって可哀想とも言ってますし。でも嫌いなものは嫌いだし。所詮私からすれば義弟家族なんて他人ですし💦とにかくマウント体質で見栄っ張りな義弟嫁が大嫌いなので、無理せずに付き合いたいと思います。もう義母の言葉は適当に流しておきます!コメントありがとうございました😊

• 5月5日
ママ

読んでて、寂しい思いするなんて感じなかったです。むしろそんな変わった義弟夫婦の子供がまともに育つかはわからないから、一緒にいたら嫌な思いするのでは?と思ってしまいます。私は従姉妹が祖父母に甘やかされて育って若干非常識で、同じ孫の私はかわいがられることもなく、でも両親いるので寂しいと思ったことないし、むしろ従姉妹といるとわがまま放題されて子供ながらに気疲れしてました。特別仲良しの親戚いなくても、仲良いお友達ができればいいと思うので、無理して付き合うことないと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ孫なのに祖父母に優劣つけられるなんて酷いですね🥲義弟夫婦は嫁側の実家も裕福ですので、結婚してからお金に苦労した事がないみたいです。子供が産まれてからも欲しい物は全て手に入れていて、弟家族みんな相当甘やかされているので、確かに弟夫婦の子供も既にマイペースで超ワガママですね。まぁ周りの大人達のせいで子供は悪くないけれど😅
    我が子は甘やかされすぎて手遅れになる前に適度な距離感で無理せず義家族とは付き合っていきたいと思います😌
    親の私達と我が子との関係が1番大事ですね。友達もいずれ出来るし気にしない事にします!ありがとうございます😊

• 5月5日