※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
家族・旦那

しょうもない義母の愚痴なのですが・・・最近引越しまして、義実家から…

しょうもない義母の愚痴なのですが・・・

最近引越しまして、義実家から徒歩15分くらいの距離に住んでいます。
先日、義家族と一緒の時に(外で)近所の方にお会いしました。
引越したばかりで近所の方とはまだあまり親しくお付き合いがないので、近所の方が子どもの名前を尋ねてこられました。

その時私と子どもと夫は少し離れたと場所にいたため、必然的に義母に尋ねる形になり義母が子どもの名前を答えたのですが・・・

漢字を教える際に「〇〇という漢字なんだけど、××という漢字でも良かったわよね!!××って漢字良いでしょう?意味もいいし私は好きだわ!!」
ということを大声で話しているのが聞こえました。

その上、「〇〇という漢字には自分はそれほど思い入れがない」というような意味のことまで添えておりました。

今まで義母とは特にトラブルもなく、こちらも良い感情を抱いていましたが、上記の件で一気にイラッとしました。
私の心が狭いのでしょうか?

子どもの名前は私と私の実家の両親とで悩みに悩み、漢字や画数も気を遣って決めた名前で私は非常に満足しています。(夫は名前決めに積極的ではなかったことと、私の意思を尊重するということで〇〇という名前に不満はありません)

また、義実家から当時「こういった名前はどう?」などというアドバイスもありませんでした。(ただ、これは夫が義両親に「迷惑だから口出しするな」と強く言っていたことも理由のひとつのようですが・・・)

義母のセリフが私や私の両親に失礼だと感じるのは私だけでしょうか?

ちなみに、夫はこの話しは聞こえていなかったようで、後から「こんなことを言っていて腹がたった」と伝えたところ、「母は頭がおかしいからまともに話を聞くな。俺は母の言っていることなんてバカとしか思っていない。無視しろ」と言われました。

コメント

はる

すごく失礼で腹の立つ発言だと思います💦
でも私はそこまで気にしません

義母さんに思い入れがあろうがなかろうが孫には関係ないという考えです

自分の親がたくさん悩んで考えてつけてくれた名前であればそれでいいと思います😊

名前決めに参加出来なかったことを根に持っているとかですかね?
旦那さんの言う通り無視して聞き流しておけばいいと思います!!

クッキー

義理母ってなんで無神経なんでしょうね😒

失礼すぎますね

私もかなり前結婚式にでたくなかったと旦那が言ってきたことを言われ
私の親にも失礼で
言っていいこととわるいことがあり私の親もすごく失礼って怒ってました😒

そゆ件含めて
大嫌いです🤓

ひとむ

思い入れなくて当たり前ですよー!
あなたの子供じゃないんですからー
くらいに思ったほうが楽かなと思います

名前のことあーだこーだ言われるとめちゃくちゃむかつきますよね
勝手に思い入れされても気持ち悪いので思い入れされてなくて良かったーと変換しちゃいます

さぶぱち

あんたの思い入れなんか知るかーい!って感じですね。
我が家も似たような距離のところに住んでいるので、孫フィーバーの義母にはよく会いますが、まるで自分のもののように娘を扱うのでほんとうに嫌です。
うちの旦那曰く、義母はあくまで他人ですからね。
実の家族にだって腹が立つことがあるんですから、義母にイライラするのも当然なこととと思います。

はじめてのママリ🔰

同じ義母います😅

なんでひらがなにしなかったの?とか後から嫌味言ってきたり、

義理実家に子ども連れに行った時近所の方がきてて義母がずっと子どもをだっこしっぱなし。でよだれがでてて
「あらあ、ごめんなさい。汚いでしょ?つかなかった?」何度も言ってました。
ずっと我が物顔。
数えきれないイライラのひとつです。

ダッフィー

腹立ちますねぇ…
子供の名前なんて親が決めることなんだから、自分が気に入らなかろうがわざわざ口に出していうなって感じですよね