※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

中1の娘が父親を本気で嫌いです。数日前に遂に「お父さんと同じ家にいる…

中1の娘が父親を本気で嫌いです。
数日前に遂に「お父さんと同じ家にいるのが嫌だから、私と弟と3人で暮らしたい」と言われました。

思春期だからではなく、小さい頃から父親の事が嫌いで、一緒にお風呂に入った事が一度もないし、2人で遊びに行くことも嫌々行っていた感じです。

普段から理由は聞いていますが、私から見ても、夫の家族に無関心、感情の共有ができない、無神経、不衛生なところが嫌なんだろうなと理解はできます。
前から夫とは何度も話し合いをしてるのですが、直すといいつつ全く直りません。

今日も夫と話し合いをしたのですが、本人は嫌われている自覚が全くなく、愛情もないつもりはない、とすごくショックを受けています。
「そんなにショックならなぜ本気で直そうとしないの?」
と聞くと「すぐ忘れちゃうんだ」と…。
前にこれはやらないで欲しいと約束をした事もすっかり忘れて(記憶もないようです)同じことを繰り返します。

正直、普通ではないレベルだと思っています。

夫はアルコール依存症と診断されてから半年以上断酒しています。
そのせいで記憶障害が出ているのか?
それとも何か別の障害があるのか?
その場合、病院は何科に行けば良いのでしょうか?

コメント

わんわん

んー!文面だけ見てると旦那さん発達障害かも?って感じです。
アスペルガーとか‥

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    何かしらありそうですよね。
    良い機会なので受診してみようと思います。

    • 5月5日
  • ぽん

    ぽん

    病院に行って来ました。
    やはりそうでした…。
    これから特性を勉強します。
    きっかけを下さったわんわん様に感謝です。

    • 5月14日
  • わんわん

    わんわん

    そうでしたか!お役に立てて良かったです☺️
    きちんと向き合ってあげようという姿勢が素敵です✨
    これからご家族の皆さんが良い方向に向かうと良いですね😊

    • 5月14日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます☺️

    • 5月14日
Nmama

ご主人さんが変わる気があるなら壁に忘れないように、直すところを書き出して貼るのはどうですか?

アルコール依存症からの影響ならば診断を受けた病院の受診か記憶だったら脳神経系の病院ですかね⁉︎

  • ぽん

    ぽん

    紙に書いて自分の部屋に貼る事にしました。
    とりあえず調べて受診してみようと思います。

    • 5月5日