※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまん
ココロ・悩み

取り柄がないと感じている女性が、学業に苦労し就職も後悔している。子育てをしながら再就職を模索中で、遅れを感じている。周りの同級生が手に職を持っていることに焦りを感じている。

【私には取り柄がない…】

こんばんは⭐
現在1才boy&3ヶ月boyのままです🙋🏻
(育休中の第二子妊娠で退職し現在は専業主婦です)

私は子供の時から勉強が嫌いで小学生では白紙のテスト、中学では赤点&補習、高校では赤点にならないギリギリの点数でとりあえずしたから数えた方が早いくらい頭が悪いです。
学校は勉強より部活や給食のために登校していたようなものです🏫

そんな私ですが高校卒業後は進学をする気が全くなかった(やりたいことが思いつかず、専門的な知識を着けようとは考えなかった)ので就職に有利と言われた商業科を専攻したましが、勉強には全くついていけず最低限の資格だけ取得し卒業しました。(これも堂々と資格取得と履歴書に書けるものではないくらい基礎的なものです)
そして、就職先は飲食店の店員(正社員)でした。
今では何も考えずにとりあえず就職したことにとても後悔しています😩
3年間働き年上のパートさんや社員さん(他の仕事をしたことがある人)と話を聞いているなか「私もここで一生を終わらすのは嫌」と思い転職しました。

次に勤めたのは歯医者の受付、歯科助手です。
専門的な知識が必要なため毎日が勉強でしたがなぜか嫌ではありませんでした😳体を動かしながら(仕事をしながら)覚えていく方が私には合っていたみたいです。
ですが、歯科でもやはり専門の資格を持っている人(歯科衛生士)とは同等にはなれず(無資格だから当たり前なんですけど…💧)
仕事をしていくうちに「もっと詳しくなりたい資格取りたいなー」なんて思い始めましたが、すぐ結婚そして妊娠、出産…で、今に至ります。
(歯科衛生士の資格は専門学校に行かないと取れないこともしてます)

そして、これからが本題🙈⚡
2人を出産しまた働ける場所を探しているのですが、やはり子供の預ける場所がないと難しく(保育園は落ちてます)今は求人とにらめっこ😒
ふとインスタを見たときです…自分の同級生は学校の先生や看護師等々手に職を持っていることに気づきました😞それに気づいて「私って何も持ってない😔みんな同じように時間は過ぎてるのにちゃんと勉強して今は立派に働いてる」と、今までの自分の行いに後悔してます。
気づくの遅すぎですよね😓
「子供産む前なら出来たのかな~」とか自分の行動力の遅さに呆れてます。

コメント

まぁみぃ

あんまり文章読んでいてご自身が仰るほど、勉学ができないとは思わなかったですよ💡

飲食などサービス業の社員は身を削りますよね。私も飲食の社員は二度とやりたくないです😂

ユーキャンとか資格のキャリカレはどうなんですかね?お二人もいらっしゃるからなかなかお時間取りづらいとは思いますが🥺
今すぐ働く前に今逆に気になる資格が取れそうなら取っちゃうとかもありかなって…

そんなにご自身責めなくても😭
私だって立派な資格なんて何もないですし
二人目産んで少し育児が落ち着いたらパートやるかなぁくらいしか思ってないですからね😅
お二人目出産2ヶ月で働こうって思えるだけで頑張り屋さんだなぁって私は思います。

勉強したくなるものに出会う時期と勉強できる時間がある時期がたまたまタイミング合わなかっただけですよ
何かいいお仕事に巡り会えるといいですね😊

中卒(しかも不登校)、高校進学すらしてません!資格持ってないです!車の免許のみ!
私よりずっっっと良いですよ!笑

もなか

取り柄がないなんて!全然そんなことないと思います!!
自分のことしっかり考えられてて、凄いな〜と私は思いました😊

小さい子供を見つつ学校に行くのは、なかなか難しいかもしれませんが、できないことはないのかなと。っても、やはり親御さん等の協力が必要にはなってくるのかな〜と。ぽん酢さんの環境が分からないので、はっきりとは言えませんが😥

受付をされていたとのことですが、医療事務とかはどうですか?
ハローワークとかで資格取得支援的な感じで勉強会が行われていて、その間子供は託児所的なとこで見てもらえたりする所もあるそうです!
ただ、これは地域によって変わってくるかと💦

まだまだお若そうなので、例えば今はお子さんとの時間を大切にして、お子さんが3歳になったら幼稚園に預ける。
そうすれば、もう少し1人の時間も増えるのでやりたいことのために行動するなどしても良いのかなと思いました!
今は3歳児〜は保育料も無償化になりましたし🌟
あくまで私の意見で、都合があり今すぐ仕事したくて!とかだったらすみません🙇‍♀️

取り柄がないなんて思わないで下さい。自分だけでなく子供のことも考えられているポン酢さん素敵です✨
時間は取り戻せませんが、これからの時間をどう過ごすかが大切です!ぽん酢さんがやりたいことがあるのであれば、どうすればできるか等、周りの方と話し合って、ぽん酢さんの人生を歩んで欲しいです!

長々と失礼しました。

nn62yy

取り柄がないなんて全く思いませんでしたよ。
どんな人生を歩むかは人それぞれですが、お子さん、旦那さんがいて、必要とされているじゃないですか✨
家庭を持って築いていけるってそれだけで奇跡だなぁと最近は本当に思います😌
遅すぎるなんてことはないし、今やりたいこと、やらなければいけないこと、将来やりたいこと、そのために今できること、整理して考えてみてはどうでしょうか😊