※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2500g以下で産まれ、飲む力が弱い赤ちゃん。体重増加心配で、規定量を飲ませたい。対処法を教えてください。

2500g以下で産まれました。

飲む力が弱く、哺乳瓶でミルクや母乳をあげても、20~30分かかり、飲みながら寝ちゃったり、起こしても規定量が飲めないこともしばしば、、、

体力がついてくれば飲むようになるとは思いますが、体重増加が心配なので、きちんと規定量は飲ませたいです。
対処法、教えてください。

コメント

姉妹ママ❤

上の子も下の子も2300以下で産まれました!
ほんとに2人とも最初は哺乳瓶なかなか飲めなくて
産院で 低出生体重児用の
ちくび(やわらかめ)を借りて
使ってました!
吸う力がついてきてから
普通のちくび使うようになりました!

ママリ

全く同じでした🥺

もう乳首を咥えさせた状態で哺乳瓶の乳首を、横に振ったり縦に振ったりで無理矢理飲ませてました😭
ミルクあげる前に、オムツを変えると少しだけ起きてる時間が伸びました。

くすぐりは息子には効かず泣

ちょっとしか飲んでくれなかった時は、3時間未満でまたあげてと言われていたので、少量をこまめにあげてました。

2週間くらい経つと寝ずに飲んでくれるようになりましたよ(^^)