※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

精液量が少ない場合、人工授精は有効ですか?先生は1人目は自然妊娠したので、タイミング法で続けていますが、次のステップとして人工授精を考えています。精液量が少なくて人工授精を選んだ方いますか?

2人目妊活中です。精液量が少ない場合、人工授精は有効ですか?旦那の精液量が1mlと少ないです。他の項目は基準を上回っています。先月からタイミング法をしていて、先生いわく、量が少ないのが気になるけど、1人目はそれで自然妊娠してるし、またできるんじゃないかな?とのことです。個人的にはあと2、3回だめなら次のステップにいくのもありかな~と思っているのですが。。精液量が少なくて人工授精を決めた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

量が少なくても精子が元気であれば全然妊娠可能なので大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

精子の数は多いみたいなのでそうだといいのですが😭💦ありがとうございます🌺

• 5月5日
Erika

私も精液量少ないですが人工授精してます!
人工授精を6回試して授からなければ体外受精を勧められました😊

• ママリ

ママリ

人工授精されてるんですね!量が少なくて先生から勧められた感じですか?それともご自身で希望しましたか??👀

• 5月5日
  • Erika

Erika

自分で希望しました🙆
    通ってた産婦人科がタイミングしかやれないとこだったので、転院したら自然な流れで精液検査→卵管造影検査→人工授精と進みました🙆

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!わたしもついこのあいだ卵管造影したので、あと数回だめなら人工授精検討しようと思います!教えていただきありがとうございます🤗

• 5月5日
  • Erika

Erika

そぉなんですね!♡
    卵管造影後の6ヶ月間が勝負です!😍
    赤ちゃん来てくれますように★

• 5月5日
ココ

まさに、うちと一緒です!2人目がなかなか授からず、旦那の精液量が少ないです。濃度とかはむしろ良い方のようなんですが。
他に原因がないのなら人工受精は有効だと先生が言ってました。
先月初めて人工受精しました。そろそろ生理予定なのでソワソワしてるところです😅

• ママリ

ママリ

わあ、同じですね!現時点では精液量以外は旦那もわたしも異常ないので、あと何回かタイミングでだめなら相談してみようかと思います🥺似た状況の方からのコメント参考になりました。授かっていますように😌💕

• 5月5日