※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももち
妊娠・出産

妊娠中の胸の変化がないので母乳が出るか不安です。出産後、母乳の出具合に変化はありましたか?

母乳って本当に出るものですか?

妊娠36週の初産の妊婦です。妊娠すると胸が張るとか大きくなる、乳首の色が黒くなる、分泌物が出る等と聞いていたのですが、妊娠前と何も変わりません。。
元々のサイズはFカップで、今も変わっていません。

それとも予定日まであと残り3週間くらいの間に変化があるのでしょうか?🙄

何も変化が無さすぎて、本当に人ってこのおっぱいの先から母乳が出るものなのか??と、疑っています。。笑

もちろん人によって出にくい体質の人もいるとは思うのですが💦

実際に妊娠前から産むまでおっぱいの変化無かった方、出産してから母乳の出具合はどうでしたか??

コメント

一向に疲れが取れない母

1人目のとき分泌物は産むまで全く出ませんでしたが、産んだらめちゃくちゃ出まして完母で育てましたよ☺️

• とももち

とももち

ご回答ありがとうございます。
    産んだら出始めるものなんですね、、😳
    大きさも変わらずでしたか?

• 5月4日
みーちゃんママ

私も妊娠中特に変化なかったです。

出産して胎盤が排出されると母乳が出るスイッチが入るらしいです。
出産して2日目にはおっぱいパンパンになりましたよ。

• とももち

とももち

妊娠中変化なくてもしっかり出たんですね!自分の体に起こったことのない現象なのでそれ聞いてちょっと安心しました🥲

• 5月4日
さゆ

おっぱいと乳頭マッサージはされていますか?☺️

1人目の際、そんなに張ったりはしなかったのですが、乳首の色は濃くなりました😂
9ヶ月入った頃からお風呂でマッサージをしていたからか、体質なのかは分かりませんが、完母で卒乳までいきましたよ☺️

• とももち

とももち

マッサージとかするものなんですか🙄💦お恥ずかしながら何も知らず何もせず今日まで過ごしていました、、!
    調べてやってみようと思います!

• 5月4日
ママん

分泌液出ず毎回ブラに付いてるのは乾燥して擦れて付いた皮膚だけでした😂サイズも1カップ上がったかな?くらいで2カップも上がらないじゃん!ってなりましたが出産した翌日母乳出ました😅
でも精神的な理由と痛みで耐えられず完ミになりました。
出具合としては最初は血が出てそこまでいっぱい出るタイプではなかったです😭

• とももち

とももち

私もどちらかというと乾燥したカスみたいなのが付く感じです😳
    少しサイズアップして次の日には出たんですね!初めは血も出るんですか💦知らないことばかりです。。

• 5月4日
ままり

妊娠中は特に胸が大きくなったりもなく、変化はなかったんですが
出産して3日目くらいに胸が岩のようにかちかち、パンパンになり母乳が出始めました☺️
37週あたりになったらおっぱいマッサージをしてもいいかと思います😳

• とももち

とももち

ままさんも変化は無かったんですね!出始めるまでに3日くらいかかる場合もあるのですか😳母乳が出てくれればそれで育てたいと思っているので希望が持てます🥲✨
    マッサージはもう少ししてから始めても遅くはないと聞いて安心しました☺️

• 5月4日
ちの

分泌液でてなかったけど、産んだらジャージャーでましたよ🤗

• とももち

とももち

妊娠中の変化はあまりなくとも産んだらたくさん出てくるものなのですね😳
    私もそれくらい出るといいなぁと思います🥺

• 5月4日
3兄妹ママ

初産でしたが、私は30週から右だけ滲んでました。
出産前は何か分かりませんでしたが、出産数日前に助産師さんに搾られた時に母乳だねと言われて知りました。

出産前から出が良いと助産師さんに言われて、出産後はしばらく張って痛くて搾乳しないと眠れないほどで、母乳パッドも頻繁に替えなければならなかったほどでしたが、退院後二週間ほどで止まりはじめて、産後1ヶ月頃には完全に止まりました。

因みに、出産前は張るとかカップがサイズアップもしなかったです。

• とももち

とももち

出産前から予兆があったのですね!助産師さんに搾られたというのは事前に母乳の指導のような講習があったのでしょうか?
    産後たくさん出ても1ヶ月で出なくなるパターンもあるんですね😳ずっと出続けるわけではないのは知りませんでした、、、!

• 5月4日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

出産数日前に陣痛室や分娩室見学しますか?と見学した時に、母乳がどのくらいか搾ってみましょうとついでに搾りました。
    激痛でしたが、出は良いねと言われました。

因みに、見学は助産師さんの思いつき?だったみたいです。

• 5月4日
  • とももち

とももち

見学の案内があったんですね!今のところそういう話は聞いてないので病院によって違うんですかね😀
    搾るの痛いんですね🥲💦
    覚悟しておきます、、、!

• 5月4日
yumi

産んだらでますよー!
私も本当に出るのか不思議でした🤔
なのででたときは感動しました!😆

• とももち

とももち

出るものなんですね!!
    胸から白い液体が出るとか本当に不思議で仕方なくて😂