※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリーいちご
家族・旦那

調停離婚、裁判離婚した方に質問です。私は今月初めての調停があります!…

調停離婚、裁判離婚した方に質問です。私は今月初めての調停があります!

離婚理由は…言葉の暴力=メールです。最初は離婚すると旦那から言われましたが私が離婚すると承諾すると離婚しないと。私に子供は私に似てないから親じゃないとか妻らしいことしてない、理想の妻じゃない、シングルで育てろ!お前精神病だぞとかメールで毎日のようにきて!子供にも小さいうちに手を引くとか私&私の母が育ててると思うと愛情ないとか、破棄するとか言ったり…
キツい言葉言って最終的には自分がいった言葉は取り消しだと言い出し、調停なっても修復できるように話すといってます。
メールも毎日くるので14日に警察に相談し旦那にメール、電話、私の家周辺ウロウロしないと指導してもらいました✨
調停通知が26日届き、旦那からまた毎日のようにSNSくるようになり、今日も警察に相談しました。
旦那、旦那の母との連絡を拒否して絶体会わないようにとのこと、もし家にきたりしたら110番して‼と言われました。
離婚なっても諦めないとか失うもの何もないとか言ってて怖くて…
来週、心療内科受診してこようかと…
昨日、私の母も旦那のメールで体調崩し心療内科で話してきたら‼人格障害の性格と旦那の性格が一致=当てはまってると言われたそうです。裁判なって判決出たら何されるか分からない、もしかしたら刃物沙汰なるかもしれないから気を付けないと!と言われたみたいで生活にビクビクして育児してます。

協議離婚、裁判離婚したかたは、どのくらいで離婚できましたか?やはり子供との面会交流は避けられないのでしょうか❔

コメント

うさぎさん

旦那さんが主さんにストーカーして、警察から警告してもらったならお子さんの交流はこちらから阻止できると思います。そのこと含めて裁判で言うべきだと思いますよ(^ ^)

警告されてもまた連絡してくるようなので悪化してもおかしくないですね!
私も2年ほど前にストーカー被害に遭いましたが、主さんと同じ感じで警告2回してもらってもまだ家の周り張り付かれたり嫌がらせ、脅迫が絶えないので県外に引っ越して携帯電話も変えました。
それ以来音沙汰無しですが、パニック障害になったり当時は鬱になって体重激減したり大変でした💧

• ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

ありがとうございます(*^^*)⤴
    精神的に参りますよね!
    食欲もなくなったり…
    ストーカー被害怖いですよね❗
    私も一時は県外に子供と一週間、単身赴任中の父のとこへいってましたが、祖父母が入院なり戻ってきましたが…

昨日‼警察にいき、SNSの拒否仕方を携帯会社に教えて貰い全ての連絡をやっと遮断!
    旦那の母の携帯も…

もう連絡することはないですね。このあとが怖いですが…

• 9月3日

警察から警告というより、保護命令(接近禁止命令)を出してもらったほうがいいかなと思います。
6ヶ月間は接近できません。
この申請が通れば旦那様は、ご実家にくることも周りをウロウロすることもお子さんに会うのも、メールや電話全てできなくなります。
これを破ると逮捕されます。
この申請が通るかは裁判所次第なので、必ずとは言えないですが…。

心療内科で診断書もらってください。
旦那様の言動により、どれだけ精神的にやられてるか。。。
これも調停で精神的DVの証拠になります。

• ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

ありがとうございます(*^^*)⤴
    女性福祉さんも保護命令出して貰ってと言ってましたが‼
    まだSNSで繋がってたので、そういうのを全て遮断してから、どういった行動にでるかによると言われたので‼
    これからが怖いです…

私の母が心療内科にいき、旦那のこと相談してきたみたいで!人格障害になる人の性格と旦那の性格が一致していて、裁判で判決出るときが怖いと。下手すれば、刃物沙汰なるからと言われてきたみたいで!

私も来週‼行ってきます✨
    心療内科の先生は優しくて‼診断書ほしいよね?と言ってくれて☆

調停で診断書とか証拠あれば証拠を見せるんですかね?それとも証拠や診断書は裁判なってから見せるんですか?

• 9月3日

退会ユーザー

そうだったんですね…。
    私の場合、LINEとかはそのままにしてました。
    夫から送られてくる内容が暴言の証拠でもあるので、返信はせず既読にするのもやめてます。
    通知にて酷い暴言吐いてる時にはスクリーンショットで残しています。
    これも調停で証拠として提出する予定です!
    本当怖いですよね(>_<)
    ご実家に居ても場所が知られてる以上、何があるかわからないですもんね…。
    同じような状況で、気になります(._.)

調停の際、旦那様がもしかしたら暴れるかもしれないとかも伝えておいたほうがいいそうです!
    もしも、暴れたり暴言を吐くようであればお子さんへの面会についてもしない方向になりそうですし。。。
    人格障害…何かでスイッチが入ってしまうことが怖いですね。

優しい先生でよかったです♬

証拠は調停で見せてもいいと思います。
    それほど、追い詰められてるということですし。
    裁判までいったらまた提出したりすればいいかと思います!

• 9月3日
  • ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

そうですよね✨私もLINEはブロック、SNSは昨日から拒否しました。
    今までのは全てスクリーン保存し写真現像してきました。

私は旦那とは、会いたくないので合わないようにやってくれると思います。

言葉は怖いですよね(-_-;)ビクビクしながらの生活が嫌です。

調停で話すことメモしなきゃですね(-_-;)
    旦那は外見は優しそう、こんな人がするはずない!みたいな印象は良いし、また口がうまいから…

• 9月3日

退会ユーザー

そうなんですね。
    大事な証拠です(❁´ω`❁)

合わないように帰りの時間ずらしてくれたりはすると思います。
    ただ、調停中、相手が興奮し申立者が待機している部屋に行ってしまうということもあるので、もしそういうこともあるかもしれない場合は、教えてほしいです!と家裁で言われました!

言葉ってとても大事ですよね。
    言ってる方は何も思っていなくても、言われた方は違うことがありますし。。。(´・_・`)
    早く解放されたいですね(>_<)

調停でメモ大事です!
    暴言吐いたり、モラハラする人は外面がとってもいいです。
    まさかこんな人が?!っていう人ばかりですね。。。
    調停で自分が話すこと(詳細)はカンペを作っていくとスムーズに話せます。

• 9月3日
かなこmama

裁判所ではDVに配慮して時間をずらして帰れるようにしてくれたり、調停でも直接会わないで行う事もできますよ。
裁判は弁護士に任せておいて最後の判決の時だけ顔を合わせます。ですがその時部屋には互いの弁護士、書記?、裁判官がいるので刺される心配はないですよ。

私も昔DVで裁判離婚しました。相手はやはり別れたくないの一点張りです。
裁判自体長引いてしまい時間がかかりましたが最後はあっさり別れました(笑)相手は元カノとよく浮気してたので元カノとヨリを戻したようです(笑)
今は何よりも証拠集めに集中してなるべく早く終わらせる方向で頑張ってください。
長引けばお金も精神も削られていきます。
離婚成立後はお引っ越し予定はありますか?その場合も警察や、役所に相談すると住民票の開示を止める事ができます。元夫側の身内も開示できないようにできます。
一刻も早く離婚できることをお祈りしてます。

• ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

詳しくありがとうございます✨
    早く解決してスッキリしたいです~😞
    離婚後、今も実家にお世話になる予定です。
    ただ実家は旦那が場所分かるので‼怖いですね…☆
    離婚なっても寄り付かないようしてほしいですが…
    女性福祉さんに相談し、閲覧出来ない制度やった方が良いと言われ手続きしたんですが、役所の担当の人が言うには…
    まだ籍が入ってるし場所が分かるということで、適応ならないと言われてしまいました~💦

調停の流れや聞かれたこと、またどのくらいかかったのか色々教えてください~✴

• 9月5日
  • かなこmama

かなこmama

え?私の時はDVなら籍が入ってても関係なかったです(T . T)
    まず調停で申し込みした時にDVで怖いので別々に話を聞いてもらえるようにしてもらいました。帰る時も時間をずらしてくれるのでダッシュして帰ります。
    調停の待合室もたくさんの人がいますが個室にしてもらえることもできました。
    調停はあくまで話し合いの場です。相手が離婚しないと言ったらそれで終わりです。
    調停員も人それぞれなので私の場合は相手の肩を持ってやりなおしてあげれば?と言われました。
    法廷は平等ですがあくまで調停は調停なのね。と制裁をうけた気分でした。
    その後は弁護士探しです。
    弁護士と会い裁判に持ち込みます。相手方もだいたいが弁護士を雇います。
    相手が離婚しないの一点張りだとかなり時間はかかります。
    子供たちとの面会は弁護士とよく相談した方がよいです。
    私の場合は女の裁判官でこちらに配慮ある判決をもらえました。1歳前後の息子との面会は、息子が理解できる小学校4年生から
    それまでは毎月写真を送ること。
    しかし男というのは馬鹿な生き物で自分の手に入らないものはもういらなくなるようで今は大きいですが面会はしてません。
    費用は参考になるかわかりませんが1年半の裁判で120万でした。それだけの価値はありました(^O^)

• 9月6日
  • かなこmama

かなこmama

証拠の内容によってはすぐに面会とはいかなくなります。それでも例えるなら犯罪者な父親にも面会の権限は法律上あるんだそうです。
    悲しいですよね(T . T)
    でも証拠の内容によっては今すぐ面会とはいかないと判断されると思います。
    万が一面会の時に自分が怪我をさせられた。レイプされたなんて事になる可能性が出てくるので面会はすぐにとかはないですよ(^O^)

• 9月6日
  • ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

詳しくありがとうございます(*^^*)⤴

調停は話し合いなんで、調停の場では診断書や証拠になるものは提出しない方が良いんでしょうか?

また離婚調停中、相手が面会交流調停するといってきたんですが…やはり別々に調停しないといけないんですかね?

私の場合、メールでの暴言なんで…また適応されないみたいです。まずは全ての連絡を遮断してからになるみたいです。

調停では離婚したい理由のほかに何を聞かれましたか?
    調停は何回やりましたか?

すいません😣💦⤵質問ばかりで…

• 9月7日
  • かなこmama

かなこmama

調停は2人一緒の席で話し合いが普通ですが、一緒の席だと怖くてなにも言えないそういう場合は別々に調停員が話を聞くことができるんです。
    DVのことがあるので別々の部屋を希望を出せばできると思います。メール以外の証拠を集めるとしたら電話を録音したりもいいと思いますよ。
    調停員にもよりますが私は別々の部屋だったので相手がこう言ってます。あーいってます。うーん
    やり直したりしないの?ってぐらいです。本当に話し合いの場です(笑)
    2〜3回で不成立??みたいな感じです。
    その後裁判ですね。
    調停とは違い裁判はお互いの罵り合いです。
    とにかく罵り合いです。
    精神的にかなりくるので覚悟して法廷には臨んだ方がいいです。
    古い話なのと、地方にある家庭裁判所と内容が違うかもしれません。

• 9月7日
  • ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

色々とありがとうございます✨

また質問しても良いですか?
    調停中での子供の保険証は元旦那さんの(扶養)でしたか?

今‼予防接種とかしていて、保険証が旦那の会社に入ってるので…なんとか離婚前に保険証も変更したいけど、やはり離婚しないと無理ですよね❔

また心療内科で再来週、診断書貰えることになりましたが‼
    調停で最初から診断書や証拠は見せた方が良いんでしょうか?
    診断書見せたら‼精神的疾患があると思われてしまいますかね?
    以前‼確かに精神的疾患なったことあるんですが…

すいません😣💦⤵質問ばかりで。

• 9月9日
  • かなこmama

かなこmama

調停員に見せても意味はないと思います。調停員はあくまで中立な立場でどちらも納得いく話し合いをさせるための人達です。
    弁護士に相談するときに証拠はまとめて持って行くといいですよ。
    やっぱり保険証は離婚してからだと思います。
    調停自体月1なので年内に終わると思いますよ。
    お互い納得いく話し合いができなければそれで終わりなので後は自分で弁護士を探して裁判に持ち込む形になります。
    答えられる範囲ではありますが私の過去の経験が役に立つならいくらでもお話しするのでいつでも質問してください(^O^)

• 9月9日