※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花まめ🌸
妊娠・出産

娘が母乳とミルクの混合で育てているが、最近母乳を遊び飲みして全然飲まない。ミルクは飲むが授乳回数が少なく、1回の量を増やしたいがオッパイをあまり飲んでいない。完ミに切り替えるべきか悩んでいる。母乳は出ているが、娘の体重は5700g。


母乳とミルクの混合で育ててます。
先にオッパイを左右5分ずつ(生まれてからはずっと同じ)
その後、ミルクを今は120飲ませています。
オッパイは、ちゃんと吸って10分で50ccくらい出ていたのですが……。(搾乳して計ってみました)

もうすぐ4ヶ月になる娘なのですが、最近母乳の
遊び飲みが 凄くて、全然飲みません。
もはや、どのくらい飲んでるかもわかりません。

ミルクは飲むし量もわかるので安心なのですが、、。

寝てばかりで 1日の授乳(ミルク)回数も
3〜4と少ないです😣
今のやり方で足りないと泣く事はありませんし、
お腹減ったと泣くまで待つと だいぶ間隔があきます。
無理に起こして飲ませても飲みません。

なのでせめて1回量を増やしたいのですが、
オッパイをあまり飲んでない 様子なら思い切って
完ミに切り替えた方がいいんでしょうか?

私のオッパイも間隔(6時間ほど)をあけても、あまり張る感覚がなくなったように思います。元々すごく張るタイプではなかったのですが、余計です。
母乳は出てはいます。

娘は、8月31日時点で5700gでした。

コメント

みィィ-仔

搾乳と授乳では量が半分位ですよ ´ω` )/
搾乳で50でてるなら十分だと思います ´ω` )/
赤ちゃんが体重ちゃんと増えているならばこのまま様子みても大丈夫だと思いますよ( *Ü* )۶✩⋆*. ゚

  • 花まめ🌸

    花まめ🌸


    飲む前と飲んだ後の体重測っても
    40~50gしか増えてません……😓
    そして、それは遊び飲み始まる前の話で…。

    一応5分ずつくわえさせますが、
    3秒くらいで口を離されてしまうので
    それをずっと繰り返してるだけでまともに
    オッパイは飲んでないとおもうんですよね……。

    飲まなくなってからまだ 日にちも経ってないので、体重 ちょっと気にして過ごしてみます😰😰

    • 9月2日
どろんこ

うちも遊び飲み始めました。
基本は完母ですが、預けるときはミルクを使います。
ミルクは目に見えるからわかるけど母乳って見えないですからねぇ。

単純に授乳回数を増やすには寝込みを襲ってください( *´艸`)
うちも夜中に1回、そーっと授乳してます。

ただ、満腹中枢が発達したのかもしれないので体重が少しでも増えていれば今のままでも悪くないのでは?

張らないおっぱいは吸われると母乳が作られる差し乳になったのかもしれませんね。

  • 花まめ🌸

    花まめ🌸


    なるほど、ありがとうございます😭
    3ヶ月に入る頃から 激しい指しゃぶり
    が始まって、前までは寝る時など添い乳
    してたりしたので、なんだかんだ吸ってたのですが、ここ最近は指しゃぶりして1人でずっと寝ちゃうし、オッパイも飲まないので……。

    体重、気にして見てみます😓
    小さめなので更に飲まなくなって心配で……。

    差し乳ですか!なるほど!!

    • 9月2日
  • どろんこ

    どろんこ

    ベストアンサーありがとございます。

    ネットで魔法のおっぱいって所でに差し乳について載ってます。
    あと、最強母乳外来って検索すると色々な情報も知ることができますよ。

    • 9月3日