※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の意見を持ち、自信を持てるようにする方法について相談しています。

影響されやすい性格について。
ご自身があまり周りの意見に流されない方いたら教えてください😢

私は昔から自分の意見がないというか、隣の芝が青々と見えてしまうタイプの人間です💦
自分より周りがよく見えて仕方がないです。。

子供には周りに流されない、自分に自信を持てる性格になって欲しいのですがどうすればいいんでしょうか?😢

コメント

もも

めちゃくちゃ分かります🤣
夫が私とは正反対の性格なので、夫に似て欲しいと願ってます🙏

でも私も夫と生活してから、あまり周りを気にしないようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭夫に似てほしい気持ちもめっちゃ分かります!!

• 5月6日
ルンルン

私が子育てで大切にしてきたことは、何か好きなことを伸ばしてあげること。それが一番じゃなくても、人より優れていなかったとしても、継続して頑張ることは必ず自己肯定感に繋がります。一番じゃなくてもいいんです。私はライバルは自分だよって育てています。なので、自分の気持ちやプレッシャーに負けない強い心の息子たちに育ちました。
親が気をつけてきたことは人と比べないこと、優れている所は我が子と一緒に「〇〇ちゃん、すごかったね✨きっとたくさーん努力してきたんだろうね☺️」と話します。
そうすることで、我が子も周りのお友達のすごい所や良い所を見つけられる優しい子になると思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなことを伸ばしてあげるってすごく響きました✨ついやってほしいことを押し付けてしまいますが、好きなことに目を向けて伸ばしてあげれば自信がつきそうですね!お友達の褒め方も参考にさせて頂きます🥺
    ちなみに2歳くらいの時って好きなことってありましたか?娘は童謡が好きなのですがこんな小さな事でもいいんでしょうか?💦

• 5月6日
  • ルンルン

ルンルン

おはようございます☺️
    娘さんは童謡が好きですね🥰
    音楽好きへ繋げられますよ✨
    うちは、長男が小さいころから歌が好きで毎日家で童謡などをかけて一緒にうたって過ごしていました。この春中学生になりましたが、歌が大好き、合唱大好き、ピアノも大好きに育ちました🎶 あとはレゴも大好きで小さい頃からずっと楽しんでいますよ😉
    レゴは自由に作ることで想像力が育ち、手先も器用になります☺️おすすめです✨
    何でもいいんです✨とにかく娘さんが好きで熱中してることや遊びに楽しいね〜と共感しながらとことんやらせてあげると集中力もついていきます。どんどん伸びていきますよ☺️🌱✨✨

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌が大好き、ピアノまで好きなんて素敵ですね💕
    レゴがいいんですね✨確かに自分で考えて組み立てるって手先や頭を使いますもんね!たまに女がレゴデュプロを広げていますが、スルーしてしまっていたので今度から一緒にやってあげたいと思います😂
    熱中することですね✨まだ2歳で娘が何が好きなのかいまいち分からないのですが、観察しながら生活していきたいと思います😊好きな事だとやっぱり集中力も付くんですね!とても参考になるご意見本当にありがとうございます🙇‍♂️💖

• 5月7日
あやこ

私は隣の芝生は黒く見えるタイプで、何かしらあるだろーと、勘ぐってしまう、性根の悪さです。子もそんなに回りと比べることはしないんですが、お友だちからの影響は受けてますね。お友達の様子は良く見るようにしてますね。
子供って殆どがお友達の影響を強く受けると聞きました。
昔から人と違うことするのが好きでしたので、でも敵も作りますから、そういう性格が良いとは一概に言えないものですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど黒く見えるタイプなんですね😂でも何でも人のものはいいなと表面だけいいとこ見るのも良くないですよねきっと💦
    でもきっとみんないい面だけじゃないですよね😣

• 5月6日

人と比べない
比べてしまったらその子のいい所を褒め伸ばしたりはどうでしょうか?

自分の持っているものに自信を持っていればそうはならないと思います
いちいち比較するとそうなるのでは無いでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私は、小さな頃から父親に『お前は天才だ』と言われて育ちました。
だからと言って、自分が天才だと思ったことはなく、、
『全然天才じゃないんだけど』と言うと『いつかお前の才能は開花する!』と言われ続けていました。
結果、才能は1度も開花しませんでした。でも、親から認められていると言う意識があったからか?人を羨ましいと思う気持ちを知りませんでした。本当に1度も、考えたこともありませんでした。
参考になれば嬉しいです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親から認められいつでも信じてくれているって感じがして素敵ですね😊
    とても参考になります✨私も子供を信じるよって気持ちを忘れないでいきたいと思います!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

資格なりとって自立して働いたり自信をつけてほしいです。

やはりまずは勉強ですよね。

私自身なんでも中途半端だったんで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😣自信をつけるためにはやっぱり勉強は大事ですよね。知識を身につけることは自分の強みになりますよね!

• 5月7日