※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
ココロ・悩み

姉との関係に悩んでいます。姉の自己中心的な行動に不満があり、息子との接し方も問題があると感じています。姉との距離を置きたいと思っています。姉妹関係を改善するべきか迷っています。

二つ上の姉がいますが絶縁というか関わりたくないです。
息子を可愛がってくれるのはありがたいですが、化粧品のスプレーを息子が興味を持ったらそのまま吹きかけたり、好中球減少症なので猫が来るため庭には出してないのですが、私がいない間に素足で歩かせていたり、機嫌が悪いと息子に無視をしたりします。
たしかに可愛いとは思ってくれていますが、自分勝手な可愛がり方としか思いようがないです。
姉は誰とも相思相愛になったことがないので寂しいのか、うさぎ飼って、自分の子どもを可愛がるかのような勢いで可愛がっています。
息子の廊下を歩く音や大きな声など、うさぎがびっくりして可愛そうだからやめてと文句を言ってきます。
夜なら分かりますが昼間に少しでもそのようなことがあるとすぐ機嫌が悪くなり、息子を可愛く思えなくなるようです。
私は第二子を妊娠中で里帰りしているのですが、姉の自分勝手さに嫌気が差したのと、大人としての考えが通用しない、話をしても理解して行動に移せないので、絶縁とまではいかないものの、姉が変わるまで関わりたくないし、息子も会わせたくないと思ってしまいます。
親や祖父母にはたった一人の姉妹なんだから意地をお互い張らないで仲良くしたらと言われますが、関わらず平和に生きていきたいと思ってしまいます。
私の考えを皆さまはどうお考えになりますか。
姉妹なら仲良くコミュニケーションをとれるように努力した方がいいのでしょうか

コメント

Hem

子供がいない方なので、色々無理なものも分からないのでは……?🤔

けど里帰り中出ていってもらう訳にも行かないので、私ならば産まれたらそっと距離保ちながら関わるかもです👐

• てむ

てむ

姉は保育士をしており、息子と同じ1歳の担任です💦
    距離を保ちながら生活していきたいと思います💦

• 5月4日
すみっコでくらしたい

全然関わらなくても思いますよ
私も長らく妹とは積極的に関わっていません。

姉妹といえど親といえど
血は繋がっていても所詮他人です。
違う考えを持った自分以外の人間なので
合う合わないは当然あります。

意地を張ってる訳ではなくて
単純に嫌なんですよね
なんで我慢して付き合わないといけないのか分からないというか
エネルギーも時間も無駄に感じるので
私ならフェードアウトしますね。

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

最初の文章
    全然関わらなくてもいいと思いますよ、です(><)

• 5月4日
  • てむ

てむ

本当に仰る通りで単純に嫌だし、子どものことで精一杯なのにそれ以上の労力を使いたくないです😭
    フェードアウトしたいと思います
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
🐻‍❄️

無視ですか💦
いくら家族とはいえ甥っ子にそれは大人げなさすぎると思います。
産前産後いちいち相手にしてたら疲れるので、私なら里帰り中姉は居ないものと思って生活します!

• てむ

てむ

そうですよね💦
    もう大人なのに相手の立場になって考えることができない人をいくら姉でも相手にはできません😣
    相手にせず生活しようと思います
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月4日
 まま

姉妹なんて大人になったら他人みたいなもんです。
ただ親が亡くなる時とか関わらざるを得ないので絶縁は後々めんどくさいことになりそうです。

• てむ

てむ

姉妹とはいえど違う人生を歩んでいきますものね
    絶縁とまではいかなくてもある程度距離を取った関係にしたいと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日