※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ap
家事・料理

ふと思ったので、、、今日ヒルナ〇デスみてて思ったのですがみなさん常備菜…

ふと思ったので、、、
今日ヒルナ〇デスみてて思ったのですが
みなさん常備菜って作ってますか?

日持ちするように作るみたいなのですが
個人的なんですが
作り物で冷蔵庫に2日間以上入ってると
体が受け付けないというか
食べれないです(>_<)

なので常備菜憧れるけど
結局作って捨てるのもったいないしなーと思ってみたり。(>_<)

コメント

kaana☆

私も同じです!
同じ物2日間以上食べたくないです…
カレーでも無理です💧
何でも出来ればその日のうちに食べきりたい‼︎

  • ap

    ap

    わー!同じ方がいて安心です♡
    ギリ次の日の朝ですね笑

    そこ食べ損ねたらゴミ箱行きになる可能性が高いです、、、
    もったいないんだけど
    食べる気が起きないですよね、、、。

    • 9月2日
  • kaana☆

    kaana☆

    腐ってなくても日をまたいだだけで変な味がした気がしてしまいます…💧
    なので1食1食少なくなるべく残らないように作ってるので面倒くさいです💧笑

    • 9月2日
  • ap

    ap

    分かります!!
    冷蔵庫臭がする気がします笑

    どこからが傷んでて
    大丈夫なのか見分けわからないですよね。

    私も毎回作る派です(>_<)

    • 9月2日
はるいち

常にじゃないですがよく作ります!
マリネとか、ひじきやおからなんかの煮物とかって1日経った方が味が馴染んで美味しいと思います。

冷めるときに味が入っていくって言いますから(^_^)
後は下味付けといて冷凍庫入れてれば、当日焼くだけ〜とかも常備菜になるんですかね?

何個かあると毎日の炊事がかなり楽ですよ♪

  • ap

    ap

    マリネとかならいいですね♡
    酢の物系は持ちそうです!!

    なるほど、、、
    ずほらなので前日に準備をするって言うのが頭になかったです笑
    毎日毎日品数作るの大変ですよね(>_<)

    • 9月2日
  • はるいち

    はるいち

    酢使ってると殺菌効果あるから安心ですよね♪
    1週間は大丈夫なので、私は休みの日に何個か作って、忙しい平日の後もう一品って時に出します( ̄▽ ̄)
    パプリカとかズッキーニとか、色味の綺麗なもので作ると、茶色い食卓でもそれだけでいい感じになりますよ笑

    • 9月2日
  • ap

    ap

    なるほど!!!
    最近パプリカにハマっているので作ります!!!
    茶色多いので野菜をどうしようかいつも悩んでます(>_<)

    • 9月3日
  • はるいち

    はるいち

    グッドアンサーありがとうございます♡
    気にしてないと茶色くなりますよね笑

    私はズッキーニが大好きなので、ズッキーニとトマトのマリネとか、赤と黄パプリカとツナのマリネとかよく作ります!
    後は大葉やセロリで緑入れたり…

    一品あると見た目もですけど栄養バランスも良くなるので是非お試しください(^_^)

    • 9月3日
ちはる5722

私もです(^^;
同じものを何回も食べたくないし、作りたてを食べたいです。
お仕事してたりしたら絶対やりますけどね!それでも味の濃いものかなー。味が誤魔化せるというか、、。やっぱり出来立てが美味しいですよね(*^^*)

  • ap

    ap

    またまた同じ方が!
    味に飽きますよね。

    お仕事してたら
    時短したいですもんね(>_<)
    でもお休みの日にまとめ作るのも、、、笑

    常備菜は味を濃いめに付けると
    4~5日持つらしいですよ!!
    凄いですよね!笑

    • 9月2日
nt0502

気にはなって、Instagramで常備菜を作っている方をフォローして見ていますが、実際は作ったことないです(笑)
みなさん、作って保存容器にいれて冷蔵庫に入れてますよね。一度冷蔵庫に入れてしまったものを温めて食べるのって出来立てに比べると味は劣りますし、温めず冷たいまま食べれるものもあるでしょうけど、そればっかりではないでしょうから、なかなか作ろうとは思いませんね。(笑)

料理は出来立てが美味しいです☺

  • ap

    ap

    インスタにもあるんですね♪
    後で見てみます!!

    なかなか何品も作るの大変だからあったら便利だとは思うんですけどね、、、
    日持ちしないし同じ味も飽きますよね(>_<)

    • 9月2日
こころん♡

私も主人も同じ感覚で、
3日目の物などは抵抗あります(>_<)

今日、明日で食べきれる分しか私も作りません(o^^o)
手間ではあるんですが、
美味しく頂きたいので♫

常備野菜特集や雑誌などありますが、
参考程度にして、
量も半分などに調整して作ってます☺︎

  • ap

    ap

    ありがとうございます!
    やはりその時その時ですよね(>_<)
    次の日の分も作っとけば
    時短になりますもんね!
    そうゆうのはいいかもしれないです♪

    • 9月2日
deleted user

常備菜は時々作っていますが、半分は冷凍掛けて作りたくない時用にしていますよ。
冷蔵庫での保存は翌日、せめて翌々日の朝に消費、出来なければさようなら・・・ですね。

  • ap

    ap

    冷凍もするだけして
    奥で眠ってしまいます笑
    やはりそんなに持たないんですね(>_<)
    水分を切れば5日は持ちます!ってうたってましたが
    ちょっと怖いですよね😅

    • 9月2日
みかん

わかります!!!
不味いです!!!
実際、お浸しとかは3日目なんて確実に味変わってます。
冷凍にしても、食感が変わってしまいます
(´×ω×`)

カレーなんかはほとんど味変わらないですが、
やはり、作りたてが1番ですよね(*´ω`*)

  • ap

    ap

    漬け物とかならいけるんですけどね(>_<)
    お浸しとかは粘っこくなっていて怖いです笑
    そうなんですよ!
    冷凍だと食感が変わっちゃうので抵抗が、、、
    やはり作りたてが一番ですね(>_<)

    • 9月2日
ももたろう

わかります!!
煮込んだものでせめて3日までですね。
それ以上は冷凍保存したくなってしまいます。
常備していて便利だなぁと思いつつ、お腹壊さないのかなぁと、不安になってしまいます(>_<)

  • ap

    ap

    そうですよね!!
    できれば2日で食べきりたい!!!笑
    今日の放送みてて憧れたんですが
    きっとできないだろうな、、、と思っちゃいました笑

    • 9月3日