※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ガラクトース血症の再検査で心配。母乳やミルクはOKだけど、顔色やミルク戻しで不安。同じ経験の方、教えてください。

ガラクトース血症
先天性代謝異常で再検査になりました。
母乳やミルクはいつも通りで良いと言われましたが、再検査の結果が出るまで心配です。
体重は増えてるみたいだし、大丈夫だとは思うのですが、顔色が悪かったり、ミルク戻しをしたりするとやっぱり心配です。

同じような方がいたら教えてください!

コメント

mayuna

息子も赤ちゃんのとき、ガラクトース血症で再検査になりました!
どうやら産まれたら閉じて欲しい肝臓の静脈管がひらいてて、そうなるとガラクトース血症の検査で引っかかることがあるらしく、息子はそのパターンでした。
ガラクトース血症だと肝臓に疾患が全然あるというわけではないですよ!💦

息子は心臓にもいくつか疾患があり、生まれてすぐから大学病院の小児循環器科に入院してたので、心臓の治療をしてる間に、肝臓の方も閉じて、再検査クリアしました!
でも息子は再検査でクリアしましたよ!☺️
一応ガラクトース血症用のミルク飲ませてましたが、戻して問題ないと言われてからは普通のに戻しました!
ミルクを戻すことは赤ちゃんはよくあるので心配ないと思いますよ!

  • mayuna

    mayuna


    再検査でクリアしたって、同じこと2回言ってしまいました!すみません💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく回答していただいてありがとうございます!助かりました💦💦

    • 5月6日
ココ

うちも次男がひっかかりました😭しかも再検査からの再々検査まで…。結果異常なしでした。不安ですよね😔顔色が悪いのですか?少しでも心配なことがあれば私なら病院に確認すると思います。うちの子は2回引っかかってますが顔色の悪さや吐き戻しはなかったので💧
でもこの病気は本当に日本で見ても少ない病気らしく、ほとんどの方が異常なしになるそうですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再再検査まであるんですね💦
    顔色が悪いというか、赤黒いのは赤ちゃん特有ですかね?

    • 5月6日
  • ココ

    ココ

    はい、県で1番大きい病院に紹介状を書くから行って欲しいと言われて本当にショックでした…
    赤黒いのは赤ちゃん特有ですよ❗うちは2人とも生後2ヶ月〜3ヶ月ちょっとまでそんな感じでした😌理由を病院の先生に聞きましたが忘れてしまいました💦

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは心配ですよね💦😢でも、なんともなくて良かったですね💦すでに色白の子もいるのにうちのこはすごい赤くて…でも大丈夫なら安心しました!

    • 5月7日
  • ココ

    ココ

    良かったです!沢山調べましたが本当に珍しい病気のようですので😣あまり心配なさらずに😌✨
    わかりますよー💧うちの子もそうでした💦紹介先の病院でも先生に言われました😅でも大丈夫ですよ😀次第に白くなります✨

    • 5月7日