※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
妊活

女性ばかりの職場で働く36歳の女性が、先輩の妊娠を機に自分も妊活を考えています。先輩が産休に入るタイミングで補助が必要で、自分も妊娠することに気を遣っています。しかし、先輩が戻るまで待つと38歳になる可能性もあり、周囲の反応や逃げ恥の影響もあり、妊活を進めるか悩んでいます。

この前も質問したのですが、女性ばかりの職場や少人数のところで働いてる皆さん、妊娠は順番待ち、早いもの勝ちですか?
今年で36歳になります。
つい最近先輩が妊娠されました。
職場もコロナの影響で少人数で回しており先輩が産休に入られる頃には誰か補助しなくては絶対回りません。
私も先輩より先に妊娠するのは申し訳なかったので、避妊をしてたのですが、そろそろ解禁しようと思います😅
今生理中なので旦那とも相談して、次の周期くらいから頑張ろうかとなりました。
私が気にしいなのですが先輩が、抜けてすぐに私も抜けてとなると他の職場の方にすごく負担もいくし、抜ける人がおるんやからすぐ妊活するなんて非常識なのかな、、と思ってしまいました。
というのも昨日、貯め撮りしてた逃げ恥のドラマを見てて
妊娠が順番待ちみたいなシーンがあったので。。😭
先輩が育休から帰ってくるのは再来年だと思うのでそれまで待ってると私は38歳とかに出産かもしれません。
すぐできるとは限らないし気にし過ぎかとは思っています。
職場の人も皆さん非難するような方ではないのですがえっ、、って思われて仕事しにくくなるのが怖くて。。
ただもう時間もないし妊活はしようと思っていますが、、。
逃げ恥を見て生きにくい世の中だながと思いました。
女性のみなさんどうですか?
夜中にすみません😅

コメント

ももぽん🔰

誤字がひどいですね。
補助→補充
職場→職員

ママリ

私が働いている部署は女性ばかりで回しています。
9人中1人辞める予定、3人妊活してるかな、、という状況です。

私もタイミング色々考えましたが、申し訳ないですけど自分の人生を周りの人で左右されたくないので、周りのこと考えずに妊活(不妊治療)しています💦
不妊治療しているので特に思うのかもしれないですけど、順番待ちしてもすぐに授かれるとも思えなくて、、、。
私は自己中に生きています🥲

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    女性ばかりの職場ゆえ既婚者だらけなので気にしてしまいます。そうですよね💦
    人生後戻りできないから気にせず妊活すべきですよね。
    他のサイトでは1人妊娠したら待てべきという意見もありましたが会社が責任取ってくれるわけではないですもんね💦

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

私もそうです💦
    結婚後入社したので入社してすぐは流石にと思って2年くらい経った時にいざ妊活!と思ったら全然授かれなくて不妊治療になり全然思い通りにいかなくて、こんなことなら1年経ったくらいから始めていたら良かったと後悔しました😭
    仕事より家庭を優先されていいと思いますよ😌!
    同じ環境の人が多いからこそ、サポートし合える部分もあると思います!

会社は責任取ってくれないし、会社には人が少なくても回るように環境作りして欲しいです🥲

• 5月4日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

私も入社したときでいい年齢だったのですがすぐは作らなかったです💦
    妊娠って思うようにいかないですよね😭
    仕事はお金の為ですが家族が一番大切ですよね!
    erkさんのところにも赤ちゃん来てくれますように🌸

• 5月4日

女性ばかりの職場で働いてます!
順番とか何も気にせず妊活しました!
私の職場はここ1〜2年で結婚された方が多いので、先輩たちの順番とか戻ってくるの待ってたらキリがないので💦
女性ばかりの会社だから、産休育休被るのは予見できたでしょって思って社員の補填は会社に任せてました!
でも会社やメンバーに迷惑かかりすぎないように、妊娠したら人事の人にはちょっと早めにお伝えするとか、抜けても他の人ができるようマニュアル作成改訂したりはしました😊

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。女性ばかりなので転職して最初の1年は遠慮していましたが、1人産んだらもう1人欲しくなりました。
    先輩達が戻ってきて妊活したらもっと体力がなくなっているの思うので気にせず妊活します!
    今自分が持っている仕事は責任は持ちます👍

• 5月4日
すみっコでくらしたい

従業員については会社がどうにかすることなので
毎日忙しく少人数で女職場の中働いていましたが普通に妊活しました。
しかも新婚の上司差し置いて産休入ってます(笑)
なにも申し訳ないとか思わなかったです←
自分の人生の家族計画ですからね。
会社も他人も関係ないです。
でも働ける間はできることはできるだけしました。
残業もしたしいなくなっても大丈夫な様にしっかり準備しておやすみはいりました。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    人事は職場がすることですよね。家族計画まで口に出すところまであるそうなので私のところはそういうことはないのですが、引け目を感じてしまいました。
    でもみなさんの意見を聞いて妊活します!

• 5月4日
空色のーと

以前働いていた職場は、別にそんなこと無かったですよ😊

そのために、誰でもこれを見れば出来る!って仕事のマニュアルを作って置いてましたし、大企業だったので人の配置交換はそんなに難しい事では無かったので✩.*˚

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    今のところもそういうことを言う人はいないのですが残った方に迷惑かけるのは間違いないので引け目を感じました。
    少人数、女性だらけですが今持っている仕事は赤ちゃんができたら責任は持って産休に入ります!

• 5月4日

女性多いですが、うちは順番待ちとかありませんよ!

順番待ちしてたらライフプランや、欲しい子供の人数出来なかったりいろいろ狂ってきそうです😱

しかも、順番待ちしてても、途中で横入りしてくる人とかいたらまた延びますしね😱

あとは、産休育休入っても、派遣さん雇ったり、復帰後も働きやすそうな部署に配属したりなどそういうのが出来る会社だからかもしれません🤔

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    順番待ちってなんやねんって思いますよね。
    すぐできるわけでもないし子育てにはリミットがあるのに、、。
    人事は職場がすることですよね!
    気にせず赤ちゃん来てくれるように願います♪

• 5月4日
トモヨ

女性のみの部署で働いてました、1人目を妊娠した時は別会社に出向していましたがm(_ _)m
既婚者が少なく、結婚した順に妊娠って感じで、特に順番待ちとか早い者勝ちでは無かったですネ🤔🤔

授かりものですし、自分の人生の家族計画ですから、会社や他の人は関係無いですm(_ _)m
自分が休んだり抜けたりした時、他の人でも仕事が回るようにマニュアル作ったりしてました〜✋

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    女性だらけとなると妊活に関して気を遣いますよね。。
    すぐできるわけでもなく私が高齢になるので早く欲しくて。。
    ママリで意見を聞いて気にせず妊活しようと思いました!

• 5月4日
まる🔰

私も女ばかりの職場で働いています。年功序列感があったこともあり、29歳に結婚したあとは34歳までは積極的に妊活していませんでした。
先輩達も育休から復帰したし年齢的にもそろそろ…と思った矢先に採用されたばかりの若い子が立て続けに3人も妊娠…。
今まで5年間なんだったのー???となりました😭
まぁ、その年は私も含め妊婦が5人という状態になりましたが

家族計画において、職場での空気は読まないほうがいいと思います。

自分の子どもは自分でしか産めません。
職員を回すのは職場がやります。

がんばってください!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。遅くなってすみません。
    そうなんですよね💦職場で一番年下ではないですが一番後から入ったので遠慮もあります。
    でも、ここでアドバイスもらって産めるのは私だけですし、気にせず妊活します!
    色々大変ですよね😭

• 5月6日