※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとまま
妊娠・出産

妊娠中の辛い経験を共有したい女性がいます。14週4日で死産し、その過程を詳細に語っています。

不快な気分になる方は見ないでください。
私の妊娠発覚から妊娠14週4日での死産のお話です。
とても長文です。

私の仕事は両親の営む飲食店のホールで1日中立ちっぱなしの歩きっぱなしです。←この時点で妊婦には厳しい仕事ですよね😓

私は妊娠検査薬で第二子を2/21に授かったことを知りました。
当時はまだ妊娠2ヶ月でした。

授かった事を知ってからはつわりの日々でした。
もちろん食事は出来ず、水分も取れず、吐いて吐いての日々で週に1〜2回は産婦人科で点滴をしてもらっていました。
吐きすぎて吐血した時もありましたね😢

そんな中妊娠3ヶ月くらいに入った時に少量の茶色の出血があった為産婦人科に行くと切迫流産を宣告されました。
入院を促されましたが、まだ2歳の娘もいるし仕事もあったので断りました。
入院を断った代わりに、2週間自宅で絶対安静の約束をさせられ2週間後にまた病院に来るようにと言われました。
なので大人しく2週間は仕事を休み家で安静にしていました。
2週間後の病院で出血も治ってるとのことで4/15から仕事して良い許可がおりました🙌

2週間ぶりの仕事は順調でした!
ところが仕事復帰してからの2週間後の4/29。
祝日ということもあってお店は大忙しのうえに従業員1人休みでお店はてんやわんや。私も走ったり片手ずつにお盆を持ち配膳。終盤下腹部が張ってきて痛みがありました。
そんなこんなで仕事は終了。

帰ってからもずっとお腹の張りと痛みにプラス鮮血の出血がありました。妊娠してからは初めての鮮血だったので少し焦りました。
次の日の4/30。痛みと出血があった為仕事はお休みをもらい急遽産婦人科に行きました。
病院に行くとまたもや切迫流産との事でGW中の仕事は休めとの事でした🙀
その日は張り止めと出血を止める薬をもらい帰宅しました。
帰って様子を見てましたが体の不調は変わらず..
5/1娘を保育園へ送って行き家でゴロゴロ。
今日はお腹の張りと痛み、出血にプラスし肛門が押される痛みがありました。おかしいな〜と思いながらもひと眠りにつきました。
16:15頃から1分半〜2分の間隔で30秒の下腹部と肛門の押される痛みが約30分くらい続きました。
その痛みはいてもたってもいられないくらいの痛みでした。
保育園のお迎えも行けず...
痛みが30分くらい続くと急にお腹からパンッ!という音とともに温かいお湯がお股からサーっと出てきました。その時は10秒くらいパニックで動けませんでした。
とっさに我にかえりその場から立ってパンツとズボンを脱ぐと2枚ともビチャビチャでどうしたらいいか分からず母に破水したかもと電話すると、「先に病院でしょ!!!!」と怒られました😂確かにw
その後すぐに電話すると今すぐ来るよう言われました。嫌な予感はしてました。

急いで母子手帳などを準備しスッピンで産婦人科に向かいました。
17:10 着いてすぐ内診されると、いつもならモニター見ながら赤ちゃんの様子などを話してくれる先生が中々喋らず
「んーー。やっぱり破水してるな。これすぐ赤ちゃん出てくるなー。早いけど、残念だけど、これからお産だな。」と言われました。
そこで改めて涙が出てきました。
内診されてる最中にもまた破水しました。
すぐに看護師さんに点滴をしてもらい

17:35 分娩室に移動しました。
そこから子宮収縮を強める点滴?を追加されてだんだんお腹も痛くなります。そこからあっという間に

17:55 亡くなった状態でしたが産まれてきてくれました。
そんな我が子は産まれてから知りました。
14cm/62g の小さな小さな男の子でした。
そんな小さな息子を見て涙が止まりませんでした。
破水してから約1時間での誕生。本当に一瞬の出来事でした。

1泊の入院でその日の晩は喪失感からなのか涙も出ないうえに一睡もできませんでした。
次の日の朝には夜勤の看護師から日勤の看護師に変わり挨拶に来るたび心配の声をかけられたりで現実に戻され一気に涙が溢れました。

1泊の入院から帰宅して絶対泣かないと決めてたのですが、いざ2歳の娘の顔を見たら我慢してた涙がまた溢れました。

息子が死産して3日が経とうとしてます。
私はまだまだまだまだ涙が止まりません。
14週4日という短い間だったけど私のお腹に宿ってくれてありがとう。元気に産んであげられなくてごめんね。
またママとパパとお姉ちゃんのところに来てね。待ってるね。

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

ママリ

とても大変でしたね😢
そして読んでいて心がぎゅーっと痛みました。
初期の流産の経験がありますがそれでも本当に辛く泣いて過ごす日々でした。
14週まで育ってくれていたと思うと、、、お気持ちお察しします😢
本当に産まれるまでは何があるかわからない。
妊娠、出産は奇跡だと痛感しています。
お子さんがいるとゆっくりなんて出来ませんが息子さんのことを想う涙は心の浄化にも絶対必要です。
たくさん涙を流してくださいね。
お大事になさってください✨

にゃんこ🔰

お辛いですね、、
悲しいですよね、、
我慢することなく、泣きたいだけ泣いてください😢思う存分悲しんであげてください。
でもご自身を責めないでくださいね。
誰も悪くありませんから。

私も17週で死産の経験があります。ツライ出産でした。まだ普通の赤ちゃんとは違ったけど、本当にかわいくて愛しかったです。そして悲しい結果になったけど、おとままさんと同じくお腹に来てくれてありがとうと思えました✨
辛かったけど、悲しかったけど、それも含めて絶対に忘れたくない。
2年前のことですが、ずっと心に大切に残っています☺️

まだまだ気持ちも身体も大変な時期です、ご無理なさらないでお過ごし下さい✨

ロン吉😆

私も今15週と3日ですが、陣痛が始まったところです。
肛門の痛みもあり、子宮口も少し開いているということなのでそろそろ出産になりそうです。正直怖いし不安がいっぱいですが、せめてお腹の子が苦しまないで生まれてきてくれたらなと思ってます。