※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で質問できない状況に困っています。メモを持参するか、別の先生に相談するのがいいでしょうか?

東京衛生病院での妊婦健診の診察中、先生にいろいろ質問したくても質問できるタイミングがなかったり、質問できる雰囲気じゃなくて全然聞けません…
これまでK先生とO先生の診察でしたが、質問を聞いてくれる感じがなくて聞けずじまいで困ってます…

先生に聞きたいこと聞けてますか?(><)
質問しやすいようスマホや紙に書き出したメモを持参したり、母子手帳に質問をメモしたり、何か準備して行ったほうがいいのでしょうか?
もしくは、別の先生で質問をいろいろ聞いて答えてくれるような先生がいたりしますか?

コメント

私、東京衛生病院で出産しました♡
T先生という男の若い先生、なにか質問や不安な事がないか先生側から親身になって聞いてくれてこっちが納得出来るまで、時間を気にせずに話を聞いてくれます。大好きでした😭

産後もめちゃめちゃ優しくて、保健師さんからもT先生が1番優しいよー!と言われました😊

もちろん、麻酔もお上手で腕は確かです!超おすすめです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくれる先生はいらっしゃるんですね!T先生で予約をしてみます!
    T先生は分娩も担当されるんですね。外来担当医の予定表にある10ヶ月の妊婦さんの外来を受け持つ6人の先生=分娩担当医ということなんでしょうか?
    (私は分娩担当しない先生にも診てもらっていたということなんでしょうか…もったいなかったかなー ー;)

産後も分娩を担当してくれた先生に診てもらうことになる!?のであれば、分娩担当医の予約もT先生で検討してみます!

• 5月4日

退会ユーザー

今まで出会ってきたお医者さんの中で1番、丁寧で優しいです😭

次出産する時も絶対T先生が良い…と産んだ直後に思うくらいです😂

分娩は計画通り行けば、妊婦健診をずっと担当してくれている先生になると思います👀

外来担当とかは無くて、曜日によって今日は外来、今日は分娩と分けていると思うので、基本は妊婦健診の先生が分娩を担当すると思いますよー!

私は分娩日をt先生と決めたので、自然と先生がいる日程に決まり、計画通り入院したので全て同じ先生でした😊

ただ、分娩は必ず希望通りの先生になる訳では無い(状況によって希望の先生がお休みだったりしたら別の先生になる可能性もある)と後期の保健師さんとの面談の時に言われました!

でも、産後の回診はT先生にお願いしたいと言えばその通りになるよー!と言われました✨

• 5月4日

退会ユーザー

外来担当医の予定表は、見たことがなくて、O先生が分娩もされているのかは分からずすみません😭🙏

H先生、S先生、M先生、K先生、U先生、T先生は分娩も担当されていると思います😊

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいい先生なんですね!あ〜早く診てもらいたいっ!笑
    サバサバしてるけど人気と言われるH先生を選ぶしかないのかと思ってました(質問するのに勇気入りそう)(^_^;)

なるべく1人の先生にずっと担当してもらうのが理想なので、少しでも早めにこの先生!というのを決めたいなとすごく思いました(^^)
    分娩日を日にちではなく先生で決める方法もあると知ることができたのも良かったです!分娩が安心してできる環境を、事前にできる限り作っておけると分娩の恐怖がやわらぎそうです(><)
    まずは妊婦健診でいい先生を見つけたいと思います!

いろいろ思うことや希望を病院に伝えておくと良さそうですね。何事も言ってみるのはやはり大事ですね!

• 5月4日

退会ユーザー

H先生、腕は確かなんでしょうがめちゃめちゃサバサバで早口過ぎて半分何言ってるかわからなかったです💦緊張して質問とかも出来ませんでした😭

というか、なんにも質問ないでしょ?こっちは忙しいから!って感じが凄い伝わってきて萎縮しちゃいました😂
    私がビビリな性格なせいもあるのですが…💦

T先生は一人一人に時間かけているので、こちらが質問するタイミング探さなくても「なにか質問ありますか?」と絶対聞いてくれるので大丈夫です。

セカセカと淡々とした空気の先生がほとんどの中で全く違う雰囲気の先生だなーと産後、大部屋で他の先生達の回診を聴いてより強く思いました👀

出産初心者、超ビビりな私でも、先生に萎縮することなく、とてもリラックスしてお産出来ました😊

サバサバでOK、時短希望、経産婦だから質問もそんなにないよ!って人はH先生とかS先生がおすすめで、初産で不安。とりあえずわかりやすく話して欲しい。優しくして欲しい。安心させて欲しい!って人はT先生がいいと思います🥺

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サバサバした先生は得意なほうですが、H先生の雰囲気を聞く限り思った以上の感じですね…(ー ー;)
    ホントに何も分からない不安と疑問だらけの初心者なのでH先生を受診するか迷います…

大部屋の回診でも違いが出るというのは、出産した先輩ママさんにしか分からない貴重なアドバイス!参考になります!
    まずは教えていただいた1番優しいT先生にお話伺います!ありがとうございます(^^)

• 5月5日

退会ユーザー

そうですよね〜!
    妊娠中不安やストレスが1番良くないので少しでも合う先生見つかることを願ってます😊

H先生、1番ベテランで凄い!お言われていますが、どの先生も経験豊富なプロなので技術面は大差ないと思います🙏

コロナ禍での出産、心細さもあると思いますが、助産師さんも看護師さんもとても優しいので安心して頼ってくださいね💕!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても心強いコメントありがとうございます(/ _ ; )
    つい不安やストレスだらけになってしまいますが、取り除けるよういろいろ模索してみます!

先生の人気度=技術力と思いがちですが、どの先生もその点は大丈夫そうでホッとしました(^^)
    病院の方に遠慮せずしっかり頼り、いい先生に出会って、いい初産にしたいと思います!

• 5月5日
ママリ

一人目は衛生病院でした!
妊婦検診、最低限しか話さず淡々としていますよね笑
聞きたいことがあるときはメモ持参してましたよ!
先生たちは淡々としていますが、質問に対しては丁寧に答えてくださいましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに "淡々と" ですね!今も変わってない感じです(^_^;)

メモはいつカバンから取り出して、どのタイミングでメモを見ながら質問してましたか?
    メモを手にしていれば質問があるんだって気づいてもらえるのでしょうか?(><)

先生方は本当は答えてくれるいい先生なんですね!私の勇気!?押し!?が弱かったんですね(^_^;)

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

カバンの上にメモ置いておいて、エコー終わってお話するときに聞いてましたよ!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の妊婦健診で早速メモを持参して、カバンの上に置いてみます!

今のところ聞きたいことが10個20個…書き出せばたくさんあります(ー ー;)
    多くても一度に5〜6個くらいにしておいたほうが良さそうでしたか?(10個くらいは聞きたい…)

• 5月4日
maru

もう解決しているかもしれませんが…。
娘を東京衛生病院で出産しました☺︎
男の先生になりますがM先生親身になってくれてとても優しかったですよ!少しおしゃべりなくらい心配事をきいてくれます!なので、他の先生より若干診察が長い気がしますが、私はM先生以外は厳しいという噂をきいていたので
一回H先生に見てもらった以外はM先生でした笑
分娩もしてもらう予定でしたが早く生まれてしまい分娩は他の先生でした。
…が、生まれてから心配して顔をみにきてくれました☺︎
よかったら参考にしてください👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!参考になります!
    M先生は予約が取りづらいと病院の方から聞いたことがありました(理由は言われなかったのですが)。
    優しくて親身な先生と聞き、そういう理由もあったのかもと納得しました!
    ここの病院はなんだか男の先生は優しい方が多そうですね(^_^;)生まれてからも顔を見にきてくれる優しい先生がこの病院にいるとは!(笑)今後は男の先生に絞って診察受けようかなと思えてきました。
    たくさん聞きたいこともありますし、まだまだ健診回数があるのでM先生でも予約取ってみます!

• 5月10日
  • maru

maru

そうなんですね😦
    いつ行っても混んでて看護師さんも少しそっけない感じだったので、M先生の優しさはしみました。笑
    私も思いました!笑
    男の先生の方が優しいのかもしれません…。
    安心して
    良いお産ができますように😌🌱

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんたちも先生に似て(!?)さらっとしてるというか、ドライというか…M先生のような優しさにまだ出会えてないです(^_^;)

まずは聞きたいことがちゃんと聞ける健診になるよう模索してみます!
    そしていい出産を迎えられればと思います!

• 5月10日
きびだんご

私はK先生でした!
一見、クールな女医さんですが、実はすごく優しい先生です。前回の妊娠は悲しい結果だったのですが、退院の時に、「亡くなった赤ちゃんは必ず帰ってきてくれる」と言ってくれて。今回、無事に先生のもとで元気な赤ちゃんを授かることができました!一緒に喜んでくれたのが印象的でした!