※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

私の家で同居することになる義母から、いくらもらうべき?お考えを聞かせ…

私の家で同居することになる義母から、いくらもらうべき?お考えを聞かせてください🙇

【経緯】
・これまでは、私が独身のときに買った一軒家に夫と息子の3人で暮らしていました。
・夫が少し離れたところに異動になり、近くにアパートを借りて家族3人で暮らすことに。
・私の一軒家に義母が来て、生活することになりました。
(義母は元々、義父とは別居しておりアパート暮らしでした)

【これからの状況】
・週末だけ一軒家に戻る予定。その時に食べる分の食材は私が買って用意します。
・一軒家には、かつて私の実父が同居していて(一昨年亡くなりました)、その部屋が未整理。
・一軒家は4LDKで、ローンは毎月6万5千円。4部屋はそれぞれ、①私と息子②夫③義母④私の実父、の荷物があります。

【義母の主張】
・年金暮らしで、そんなには出せない。(とは言うものの、ずっと公務員だったのでたぶんそれなりにもらえてる)
・光熱費は出すけど、基本料金は出したくない。
・家賃は払うから、いくら出すべきか提案してほしい。

という訳で、光熱費+家賃でいくらくらいもらうのが妥当なのか悩んでいます。

一応、義母が平日の掃除や、週末に私達が戻ったときの炊事をして(食材は私が用意する)、私に用事があるときは1~2時間程度なら息子を見ていてくれます。

夫とは、光熱費+家賃で毎月4~5万円くらいかなぁと話していますが、どう思いますか?お考えを聞かせてください🙇

コメント

おかゆ

うーん、まぁ5万円くらいですかね🤔

「平日、家が空いちゃってもったいないから義母に住んでもらう」のか、「生活費その他を考えて住まわせてあげる」のか、その立場によってもちょっとニュアンスは変わるとは思いますが、ふつうに1人でアパートに住んだら、家賃+生活費で倍はかかるところなので、、「年金暮らしだから」とはいえ、生活にかかる最低限のお金は出してもらってもいいかなと思います。

家に入れるお金が定額だから、と電気やガス、水道を馬鹿みたいに使ったりすることがあれば、プラスでお金もらうことも事前に伝えます私なら😂

hihuko❁5kids

住ませてもらうのに、光熱費の基本料金払いたくないって…って思いました笑
どこに住んだとしても基本料金➕使用料ですよね🥲
私なら6万は欲しいです💦
欲を言えば7万欲しいですが😭😭!

はじめてのママリ🔰

家を留守にするのが心配で住んでもらうなら光熱費使った分だけ、義母が住みたいって言ったなら家賃3万くらいで光熱費もろもろ合わせたらやっぱり5万くらいはもらいますね〜。旦那さんが買った訳ではないですし🤔

はじめてのママリ🔰

家中そうじしたり、綺麗に使ってくれるなら5万
賃貸代わりや掃除をしないなら7〜8万欲しいところですかね🤔

はな

お礼がすっかり遅くなり、しかも一斉になってしまって本当にすみません🙇💦

皆さまからのアドバイスをもとに最低5万円で交渉するも決裂、義母がごねて2ヶ月たった今もお金はもらえていません😫

アドバイスいただいたのにすみません🙇💦