※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす。
産婦人科・小児科

娘が予防接種後に熱が出て咳がひどくなり、病院に行くべきか悩んでいます。熱は下がったが咳が気になるため、再度受診を考えています。

答えてくれた方は前回と同じような質問だなと思うかもしれませんがもう一度質問させてください。
娘が土曜日に予防接種を受けました。
(ヒブ、肺炎、MR、水疱瘡)
打ったその日の3時頃38.8の熱が出ました。
夜には40.8度でて1度夜間に見てもらいに行きました。
解熱剤を飲ませて寝かせて、夜中3時ごろから朝方までぐずぐずしていたので熱を測ったら40.1度。
再度解熱剤を飲ませて、37.7まで下がりました。
夜は38.6度で元気だったので飲ませず寝かせて今日の朝朝測ったら37.0でした。
ですが、咳がひどくなっているような、、
前々から鼻水はかなり出ていて、咳は熱が出たその日(接種前)からでした。
なぜか、今日の咳がおかしくて、時々コーンコーンみたいな咳をしてます。
予防接種の副反応で熱が続いているのか、それとも違う病気なのか、、
みなさんならもう一度病院にいきますか?
#8000にも電話しましたが、予防接種の副反応で41度近く出す事はまずないと言われてしまいました。
熱の高さではなくて、呼吸してるときにゼーゼーとかヒューヒュー言うなら連れて行ったほうがいいけどと言われたのですが、病院に連れて行くか迷っています。

コメント

えす。

今日すぐに病院にいく

あー

接種前から風邪症状があったとのことなので、弱っていた時に予防接種を受けたことによって風邪が悪化してしまったのではないでしょうか…
熱は副反応の可能性もあると思いますが、鼻水と咳が酷いと喉が腫れて熱も出ますし判断難しそうですね…
咳が酷いとお子様も辛いと思いますし、気管支炎や肺炎で入院とかになってしまったら大変なので、早めに受診してあげた方がいいと思います。
お子様早く良くなりますように😣

• えす。

えす。

回答ありがとうございます😭
    昨日やはり心配だったので病院に行ってみてもらったら呼吸は平気だしとりあえずまた続くなら連休明けにかかりつけに行ってみてもらってくれと言われ返されました。😩
    やはり、風邪が悪化したのでしょうか、接種前に37.4だったのですが先生が37.5超えなければ平気だし鼻水くらいならと言われました😓
    咳は出てなかったのでそうかと思い打ってしまいました🤦‍♀️
    ほんとに予防接種恐怖症になりそうです😓

• 5月4日
  • あー

あー

とりあえず呼吸に問題なくて良かったです😣!
    熱が続き咳の音がいつもと違うと不安になりますよね…
    子供ってすぐ風邪ひくから予防接種のスケジュール組むのも大変ですし、医師が大丈夫と判断したなら私も打ってしまうと思います💦
    風邪の治りかけなら大丈夫そうですが、これからはなるべく元気な時に打った方が安心かもしれないですね😭

• 5月4日
  • えす。

えす。

はい!
    不安になります😭
    先ほど下がってきた熱がまた上がってきました。
    あとは発疹もおでことか耳の後ろまで広がってきましたが、お腹と背中はまだ突発!と言えるほど発疹は出てません🥺
    おっきい発疹が何個か出ていますが、3mm程度の発疹が突発は出るのかと不安になります。
    上の子は2回下の子は前回突発やった時にそのような発疹はなかったので🤦‍♀️

• 5月4日
  • あー

あー

発疹出てきてるのなら突発の可能性もありますね!
    姪っ子達は何日か熱出て、下がったら2〜3mmの発疹がお腹と背中に沢山出てましたよ💦
    我が子は未だ突発やっていないです!
    長女が1日だけ謎の高熱出て病院受診したら、稀に熱だけで発疹出ない子もいると言われました。
    でも発疹出ない限り突発かどうか分からないからな〜と言われたので、不明です😅

お子様風邪と突発どちらも罹ってしまったんですかね…ママも看病したり不安な気持ちで連休過ごすの大変だと思いますが、無理なさらず😣!

• 5月4日
  • えす。

えす。

そうですよね!

そうなんですよね、下がったら発疹は出るのですがここまででかのかとびっくりしてしまいました笑
    なんか、上の子の時も下の子の1回目の時もほんとに点みたいな発疹がばぁーっとひろがっていたので、、😵
    今日の夜中とかまで様子見て熱が上がったらもう連休明けにいくしかないかなと、、
    仕事の休みも入れないとなのでほんとに休みが看病で終わりそうです。。笑

ありがとうございます😭
    長々とお話にお付き合いいただいて、久しぶりに誰かと話した気分で少し嬉しかったです🥺

• 5月4日
  • あー

あー

グッドアンサーありがとうございます!
    お仕事されてるのですか、ダブルで大変ですね💦
    せっかくのお休みが看病で終わるのは辛すぎます😭😭
    お子様も連休なのに可哀想ですね😖

こちらこそ、何のお役にも立てませんでしたが少しでもお話しした気分になっていただけたのなら嬉しいです♪
    なかなかゆっくりするのは難しいかもしれませんが、手抜けるところは抜いて乗り切ってください、応援しています😣!
    ではお大事に✨

• 5月5日
えす。

様子を見て明日もひどかったら行く

えす。

しばらく様子を見てそれでも治らなかったら連休あけにいく

えす。

いいねでいいのでお願いします🙇‍♀️