※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおとママ
ココロ・悩み

産後うつについての質問と、赤ちゃんの世話に関するストレスについて相談があります。

産後うつについて

出産して退院する時と、2週間健診、1ヶ月健診にアンケートとる項目に大体
理由は分からないが気落ちするやイライラする、悲しくなるなど該当に当てはまると、産後うつになってるかも
とありますが

理由や原因が分かっていて、イライラや悲しくなったりするのも、産後うつになる可能性はありますか?

先日、赤ちゃんが泣いてる時
腹が減ってるんじゃ無いか?
餌はまだか?
何時になったら飲ませるんだ?
気に入らないと、お前ふざけるんじゃ無いぞと、脅迫
親戚に冗談で母乳やミルクの事をエサと言われ、挙句の果てに「俺の方がお前より泣かないで大人しいな」と言われ母親失格と言われたような気持ちになってしまい、ブチ切れてしまいました。
赤ちゃんの事を可愛がってくれるのは、とても嬉しいし、みてくれるのも助かってます。
ただ、その余計な一言で心のコップの水が溢れてしまうのです。
今は冗談だと分かっててもコントロール出来ない
1番悩んでる事を、考えもせずに言われるのもストレスの元になる

一晩経っても、脳内が今回の事でぐちゃぐちゃです。
心の整理が出来ません。
何かいいアドバイスあったら教えて下さい

長文になってしまいごめんなさい。
文章もぐちゃぐちゃでごめんなさい。

コメント

なみ

え、誰に言われてるんですかそんな事

  • あおとママ

    あおとママ

    叔父さんです。
    60過ぎのデリカシーのない人です。

    • 5月3日
  • なみ

    なみ

    旦那さんではくてよかった。
    そういう人は変わりませんから、聞き流せるくらいになるまで会わなくていいですよ。

    • 5月3日
  • あおとママ

    あおとママ

    ありがとうございます。

    • 5月3日
マハロ

そんなこと誰に言われているのか…そういうことを言う人から離れた方がいいと思います😅😅

  • あおとママ

    あおとママ

    今後会いたくないと思うほどです。

    • 5月3日
ママリ

ドン引きです。
少し離れた方が良いですよ💧