※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
子育て・グッズ

生後89日の赤ちゃんが便秘で、4日間出ていない状況。マッサージや食事調整をしても改善せず、浣腸は不安。小児科受診を検討中。ミルクを欲しがる頻度が減少し、140mlのミルクを一回完飲する。

便秘について。生後89日です。
ミルク寄りの混合で育てています。
今日出なければ便秘4日になります。
お腹くるくるマッサージしたり、母乳やミルクの量を調整したりしてますが出ません。
綿棒浣腸はこわくてできていないですが、小児科に連れて行ったほうがいいのかなと思いますがみなさまどうされていますか?!
息子は機嫌もよく、寝てくれてはいますが
母乳が量を飲めるようになったのかミルクを母乳後欲しがることが減りました。
1日の中でどこか一回だけミルクのみのときがありますが
140ml完飲します。

コメント

しむ

友達の子供で1週間に1回のペースの子がいましたが、その分1回でとんでもない量をしていました😅その子の場合は病院などにも行かず離乳食が始まると便秘は治ったみたいです!その友達曰く知り合いの子は2週間に1回の子もいたんだとか…😥

• はるしょうママ

はるしょうママ

この便秘になるまで、生まれてから1日1回は必ず出てたので突然のことで驚いています。
    どうしたらいいものか、、、😵‍💫

• 5月3日
  • しむ

しむ

それは心配になりますね🥺
    一度病院に連れて行ってあげてもいいかもしれないですね😣
    それでお母さんも安心できると思いますし🥺

私も一度下痢で連れて行ったことはありましたが、まだ生まれて間もない頃はミルクしか飲んでない分下痢や便秘はよくある話のようで私の場合は私が心配していたほどでもないような軽い対応でした😅
    それからはある程度下痢や便秘は様子見るようにしています😌

• 5月3日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

小児科は電話したらやはりお休みで、
    綿棒浣腸してみたのですが今のところ出ていません、、😵‍💫

• 5月3日
さぶぱち

綿棒浣腸はどんな感じで行いましたか?
私は大人用綿棒にワセリンをつけ、回しながらゆっくり差し込む→入ったら肛門の入口を刺激するようにゆっくり回す→それでもでなければ、もう少し奥まで差し込んで、ゆっくり出し入れするという風にやっていました!
5分くらいは出し入れしてたと思います。
また、小児科の先生曰く、泣いてるときは止めたほうがいいとのことでした!

• はるしょうママ

はるしょうママ

まさにその感じでやってみましたが、1.2分すると嫌なのかグズグズしたのでやめました。
    朝と先程やったのですがまだ出なくて、、、小児科もやってないし困ってます。

• 5月3日
  • さぶぱち

さぶぱち

その後いかがですか??
    やっと明日には病院開きますね💦
    とりあえずお子さんが浣腸に慣れるまで、機嫌が良いときにチャレンジしてみるのが良いのかなぁと思います。
    早くうんち出ますように…

• 5月5日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

気にかけていただいてありがとうございます🥲
    結局4日にお世話になってる助産師さんに来てもらって綿棒浣腸を目の前で見て出してもらいました。
    翌日自分でやってみるとコツが掴めたのか出すことができました💩

• 5月9日
hana🌻

1週間出ず、小児科を受診しました!
浣腸してもらってすぐ大量のうんちが…!息子もスッキリした顔してて行ってよかったなあと思ってます😊

• はるしょうママ

はるしょうママ

7日目で小児科行きましたか?!

• 5月3日
  • hana🌻

hana🌻

はい、7日目で行きました!
    綿棒浣腸もやってみてたんですが、効果が出ず、、、
    病院行って浣腸してもらったらすぐ出たので行ってよかったです!😊

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちは一日2回〜3回
綿棒浣腸して出しています。
綿棒にワセリンをつけて
していますが、赤ちゃんも入れた瞬間から気持ち良さそうに?うんちを出しますよ😊笑
病院の先生いわく、綿棒浣腸は癖になるものでもないし出す習慣をつけた方が便秘が治りやすいとのことでした😃

• はるしょうママ

はるしょうママ

さっきやってみたのですが全く出なくて、、、

• 5月3日
ぷーママ

うちはウンチが出ないと少し不機嫌になるので、自分で出せていない時は、2日に1回くらいのペースで綿棒浣腸して出しています。
綿棒をしばらく出し入れしていると、赤ちゃんが踏ん張り出すので、それをお手伝いする感じでやっています😊

• はるしょうママ

はるしょうママ

どのくらいの深さまで出し入れしてますか?🤔

• 5月3日
  • ぷーママ

ぷーママ

わたしはワセリンを多めに塗ったベビー用の綿棒を半分までいかない深さまでゆっくり出し入れしています。
    初めは入れにくいですが、徐々に出し入れしやすくなり、赤ちゃんが踏ん張り始めてウンチが出てくるまでしばらく続けてます( ˆωˆ )
    効果があるかわかりませんが、お腹マッサージの他にYouTubeを参考に足ツボを押してみたりもしています😃
    いずれも赤ちゃんの機嫌がいい時や、グズらないように様子を見ることをオススメします!(暴れたら危ないですもんね☺️)

• 5月5日
ままりな

YouTube で助産師のhisakoさんの綿棒浣腸のやり方でやるとうちの子は必ず出ます!コツは怖がらずにやることやベビー綿棒じゃなくて大人の使う綿棒でやることなどですかね?😊

• はるしょうママ

はるしょうママ

見てやってみましたが効果が出て来ず、、、途中で嫌なのか泣いちゃったのでやめました。

• 5月3日
  • ままりな

ままりな

それでも出ない時とか、出が少ない時は小児科で浣腸してもらってます!😊小児科は赤ちゃん用のイチジク浣腸なのですが、前行った時3ヶ月検診で異常もないし市販のイチジク浣腸を使ってもOKと言われました!

• 5月3日