※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

18w6dの妊婦です。夕食後に胎動を感じますが、頻繁な場合心配ですか?腸の動きとの違いが知りたいです。

胎動について質問です。 
現在18w6dになります。皆さんの経験なさった、胎動が活発になる時、感じやすい時を教えてください!私は夕食後、横になるとポコポコと感じます。時々、胎動だと思われるポコポコがすごく頻繁に感じます。あまりにも頻繁な時は心配が必要ですか?それともこれは胎動ではなく腸が動いているんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、夜寝る前とかがぽこぽこすごかった気がします!
頻繁なのはむしろ安心?って感じします😂

• なつ

なつ

回答ありがとうございます♪
    リラックスしてる時が感じやすいの如くですね!!
    元気な子だから!と思えば安心します😌

• 5月2日
おやつ

日中はあまり感じなかったけど夕食後、横になるとグルグル?ニュルニュル?って感じで胎動ありました!
頻繁なのは元気な証拠ですよ!😊

• なつ

なつ

同じですね!これは胎動ですよね!
    元気な証拠なんですね!安心しました♪

• 5月2日
mai

私も週数同じです😊
夕方から夜にかけて、ソファで寛いでいるときに感じやすいです!
とはいえ最近感じるようになったばかりなので、いつも半信半疑でしばらくお腹に手を当ててます😂
なかなか自分では判断しにくいですよね!
私は強めに感じたときは、元気に動いてるなーと思って勝手に安心してます☺️

• なつ

なつ

同い月嬉しいです!
    maiさんと同じで、胎動を感じ始めたばかりなので半信半疑になるのわかります🤣
    あまり心配せず、元気なんだ!とストレスにならなようにします😌

• 5月2日
tomomo

はじめはぽこっとなったり、にゅ〜っといったような音でしたが、だんだんポコポコっと続いたりすることが多くなります!
ママがリラックスしている時や寝る前などには特によく胎動ありました。
ぜひパパにもお腹に手を当ててもらい一緒に胎動感じてもらってください‼️めちゃくちゃ感動します😭❤️
毎日、あいしてるよー!とか、パパだよー!とか、お腹の中で元気に育ってね♡などたくさん話しかけていましたよ🥰❤️
愛しいですよね💕

• なつ

なつ

実はパパがお腹に手を当てると、何故か胎動が終わってしまうという、、すでにママっ子か!?と思ってしまいます笑いつかパパも感じてくれるといいです😌
    話しかけるのはした事が無いですが、是非今のうちからやってみたいですね!

• 5月2日
ゆんゆん

ぽこぽこなるのは胎動ですよ🥰

私の場合はベッドに横になって寝てる時めちゃくちゃ活発に動きますよ😇

ソファとかで横になった状態が1番胎動感じやすいですよ👶💓

胎動が頻繁なのは赤ちゃんが元気な証拠ですよ🙆‍♀️心配する必要はないです🤗
むしろ、1時間のたびに胎動を感じないのであれば、心配する必要があります!!!

私は今29wですが、胎動が激しくて寝れない時ありますよ😂
赤ちゃんが元気な証拠だ!と思ってます😇
あとは、赤ちゃんのしゃっくりしてるのが、わかったりと凄く愛おしいです🥰

• なつ

なつ

まだ、感じ始めたばかりで腸の活動なのか!?と疑ってしまう事がありますが
    ちゃんと赤ちゃんである事を認識して、気を使うべきですね!✨

もっと感じられるようになったら胎動カウンター?に挑戦してみようと思います!!😌

• 5月3日