※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chenmaman
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの予防接種について相談です。次回の接種が5種に増えることに不安があります。一度に多く接種して大丈夫でしょうか?経験のある方いますか?

こんにちは♪生後2ヶ月半の女の子の新米ママです。
今日、1回目の予防接種へ行ってきました。やったのはヒブ、肺炎球菌、ロタです。次回は4週間後と言われました。病院の関係で、1番早いのは10月5日になります。その日に予約をしてきたのですが、今度はヒブ、肺炎球菌、ロタ、四種混合、B型肝炎の5つです。同時に接種できるようなんですが、いくらなんでも多い気がして(^◇^;)💦そんなに沢山一度に打って大丈夫なのでしょうか⁉︎そんな経験のある方いらっしゃいますかー⁉︎

コメント

らふぃ

5つ同時接種しましたよ!
B型肝炎は2回目でしたが…

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます♡B型肝炎は10月の定期から打つことになったので、5つ同時接種になりましたー‼︎

• 9月2日
ゆうきんぐ♡

こんにちは(≧ヘ≦)♬
うちも予防接種終わりました!!
本間に可哀想過ぎてこっちも泣きたかったです(xдx;)↓笑"
ちなみにうちも10月05日に予約して来ました!!
こんなちっちやい体にそんな打って大丈夫なんかなって不安です☹ ↓
でも友達も同じとこでやってるし.
みんな同じよおにやってるんや思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます♡同じですね♪そうですよね‼︎しかし、大人がビクビクしちゃいますー💦

• 9月2日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

もしかして同じ病院?とか思たんですけど.
    そんな偶然な事わないですかね(๑╹ω╹๑ )?♡笑"
    はい!
    見てるこっちも辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓

• 9月2日
  • chenmaman

chenmaman

私もそう思っちゃいましたが💦そんな偶然ないですよねー💦
    見てるこっちがツライですー

• 9月2日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

やっぱり?笑"
    愛知県ですか(๑╹ω╹๑ )?♡
    まだまだあるって考えたら憂鬱ですね(xдx;)↓

• 9月2日
  • chenmaman

chenmaman

静岡県です♪近いですね笑
    これからほぼ毎月ですよね⁉︎💦
    憂鬱ですねー(^◇^;)💦今日も私も方が緊張してしまってましたー(・_・;

• 9月2日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

一緒か思いましたけど.
    おしかったですね〜(°_°)♡笑"
    BCGまでほぼ毎月ペ〜スですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)??
    うちも緊張しましたし.
    まだまだあるって考えたら辛いです〜(xдx;)↓

• 9月2日
  • chenmaman

chenmaman

娘も頑張ってるんだし、母親も頑張ろうと思いますー(つД`)ノ

• 9月2日
C♡K

うちも次は10月に2回目ですが5つ同時接種です💦
大人でもそんなに一気にやらないのに見てられないですよね。゚゚(´□`。)°゚。

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます♡5つ同時接種、わりといらっしゃるのですね‼︎分かります‼︎大人の方がツライです💦

• 9月2日
咲ちゃん♡

私も5種類同時接種しましたよ〜!
うちの子はそのときは副反応なかったです(*^^*)
副反応出るも出ないもその子次第だからなんとも言えないですが...😣💦

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます♡娘に頑張ってもらうしかないですね‼︎

• 9月2日
えがちゃん

大丈夫ですよ(*^^*)!
むしろ一種類ずつやるのは日本くらいです。
副作用については、一種類ずつやっても出たり出なかったり、同時接種しても出たり出なかったりです👍☀

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます♡発熱しないか心配ですが、わりと多いみたいなので、どんと構えておきます‼︎

• 9月2日
ハルヒママ

5つ同時にできるなんて羨ましい(笑)かわいそうだとは思いますけどね(;>艸<;)

うちのかかりつけの病院は最大で3つまでしか同時接種をしてくれないので予防接種デビューしてからほんと頻繁に予防接種のために病院に通いました(;>艸<;)
病院によっては同時接種をしてくれず毎週行ってる友達もいました…
忙しくしんどい中予防接種受けさせなきゃいけない親の都合から考えるとまとめてしてほしいと思ってみたり小さい腕に何本も刺されるのを見てかわいそうになってきたり…

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます♡そのパターンもあるのですね‼︎それもそれで大変そうです(つД`)ノ逆に一度で済んで良いんですね♪

• 9月2日
kiiko♡

私も10月5日に5つしますょ💦
また娘の泣く姿を見ないといけないのかと思うとかわいそうでなりません😥

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます♡同じですね♪娘も頑張ってるんだし、母も一緒に頑張ろうと思います♪

• 9月2日
かな

わたしも今度5種類です!
2ヶ月の時にあんなに泣いたのに更に増えるってかなり試練ですよね(ToT)

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます♡ホントそうですよね(つД`)ノ試練です(>人<;)

• 9月3日

私のところも10月4日に5種類打ってきます!
3日前、初めての予防接種を終えその晩初めての熱が出て息子は唸ってました(;^ω^)
先生いわく、熱がでるということはしっかり体が反応してるからしっかりした抗体がつくられてる証拠らしいです🤔
ただ、本当可哀想でした😞
次も頑張れ😭😭😭って気持ちです(´・ゝ・`)

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます♡
    うちの子は今の所経過良好ですが、副作用ないかビクビクです(ノ_<)

• 9月3日